※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スイミングを習うか悩んでいます。幼稚園でプール遊びがあり、指導もあるけど、まずは水慣れかな?いつから泳ぎ方を習うのがいいでしょうか?

スイミングを習おうか悩んでいます!相談に乗ってください🙇‍♀️

4月から年中になる子がいます。
うちの幼稚園はありがたいことに提携の25mプールがあり、そこで担任の先生2人が月に2〜4回指導して下さっています。1年中です。

主に水慣れのための遊びだと思うので、泳ぎ方などは教えてもらえません。

ですが、この年齢でスイミングを習ってもまずは水慣れからですよね?習っても意味があるのかなーと悩んでいます💦

みなさんなら週1程度、幼稚園の保育中にプールで遊べるのであればスイミングは習わせませんか?

いつから習う(クロールなどの泳ぎ方を教えてもらう)のが良いのでしょうか?よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

うちの幼稚園も同じ感じです!
私は幼稚園で広い温水プールやってるし、いいやーと思いやられせてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね!私もやらなくても幼稚園のプールで十分なんじゃ…と思ってしまいます😅

• 2月19日
おでんくん

年少からスイミング習ってますが、水遊びではなくその先につながるような水慣れでしたよ!顔をつけるとか水中ジャンプとか鼻から息を出すとか…!
私なら習わせてもいいかなと思います!長男はいま年中ですが、クロールに向けてバタ足とかしてますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その先につながるような水慣れなんですね!
    やっぱり習い事のスイミングだと、水遊びとは少し違うんですね!ありがとうございます!

• 2月19日
あっちゃん

いま年中の息子です!
夏から週一でスイミング習わせ始めました😊!
最初は水慣れ(顔をつけられるか、潜れるかとか)からでしたが、今はビート板使って泳ぎ出してます( ˙ ˙˵ )♪
本人とても楽しいとのことで習わせてよかったとおもってます!
わたしはお金払うなら幼稚園ではなく、習い事としてやらせたいなとは思います😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうビート板で泳いでるんですね!すごいです😊
    幼稚園のプールで十分かなと思っていましたが、スイミング習わせたくなってきました✨

• 2月19日

3歳からスイミング習ってますが、ビート板持ってバタ足、ビート板抱えて仰向けでバタ足等やってますよ😁お子さんと同い年ですが、進級してビート板で25mバタ足で泳いでます!
スイミングだと進級すれば幼稚園児でもクロール泳いでる子もいます!
上の子が年長からだったので、もう少し早くから習わせたかったなと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ビート板で25mすごいですね😊
    やっぱりスイミングは幼稚園の水遊びとは違いそうですね💦習いたくなりました✨

• 2月19日
hachi

うちも4月から年中です。
去年6月からスイミング通っていますが、今のクラスはバタ足や姿勢を整えたり、顔をつけたり、プールに飛び込んだり、背泳ぎの時の姿勢とか1時間してくださってます。
クラスによって内容は違うので上がっていけばより具体的にという感じです。

幼稚園で25メートルプールあって指導してくださるならわざわざ通う必要ないかなーって思います。
幼稚園卒業して、プールしたいって本人が言えば習わせればいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同い年のお子さんなのに飛び込みまで!すごいです😊
    指導というか、水遊びの延長みたいな感じみたいなので、バタ足とかは教えてもらってないと思います😅
    小学校行ってからだと遅くないかなーと悩んでいます💦

• 2月19日
  • hachi

hachi

飛び込みっていっても頭からじゃないです笑
    先生がプールの中にいてそこにジャンプして入るって感じです。
    すみません💦ややこしかったですね。

水遊びだとちょっと物足りない感じですね。
    お子さんがよければこの夏からとかいいと思います。

• 2月19日

水を怖がらずに顔をつけれるなら、どんどん教えてもらえますよ😄
毎月テストがあると思いますし、早い子なら年長で平泳ぎまで進んでる子も!
上の子は早くから習わせてますが、下の子は同じく4月から年中ですが顔を水に付けるのを嫌がるのでまだ習わせる予定ないです😅
顔付けできないとずーと水慣れから進めないので😩
ただやっぱり小学校から習う方が次に進むスピードは早いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔付けできないと進めないんですね💦うちの子は水遊び大好きだからできる…かなぁ?水遊びが好きなのと顔付けられるかは別ですよね💦
    今度先生に様子聞いてみて顔付けできそうならスイミング検討します💓ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の働くクラブでも、進級テストに合格すれば、どんどん泳ぎの導入のようなことをしていきます!
コーチの肩を持ってケノビの姿勢をしたり、1人でケノビしたり、ビート板を持って顔を上げてバタ足したりと!

結局何歳ではじめても、その子によるのかなあという印象です。
小学生でも、水慣れから始めなければいけない子もいますし、幼稚園生でもケノビができたりとするので、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クラブで働かれているのですね🥺ちなみにスポーツクラブで習うのと、カワイ体育教室?の水泳教室とではどちらがオススメでしょうか?カワイですと、幼稚園のその提携先のプールで保育後やってくれるみたいなんですが、25mプール一つぐらいしかないんですよね…
    進級テストがあるのもいいですよね!

• 2月19日