※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーむ
家族・旦那

2人の姉妹をワンオペ育児しています。お姉ちゃんはまだ幼稚園や保育園へ…

2人の姉妹を
ワンオペ育児しています。

お姉ちゃんは
まだ幼稚園や保育園へは通っていないため
2人を家で育児しているのですが
下の子が
起きてから
ずっとぐずぐずで近くにいないと泣いたりして
もうイライラが止まりません(生理前もあります)
何もできません。
ミルクも飲みが悪く
やっと飲み始まったー!と思ったら
お姉ちゃんが突然大声出したりで
結局集中切れて
飲まそうとしてもぐずって泣いてそのあと飲まず。
全然飲まないので毎回100とか捨ててます。

お姉ちゃんも
ずっと私の横にぴったりくっついているので
ミルク中も横にいて
大声出すのでそれにもイライラ。
少しおもちゃで遊んできて!
◉◉のおもちゃは?と少し離れてもおうと思うのですが
なかなか離れてくれません。
普段の生活の中でも
私が洗濯干している時も
後ろからくっついてきてトイレ中も、、、。



イライラが増すばかりで
手をあげそうになります、、、。



これって母親失格ですかね。
イライラをパパに仕事から帰ってきた後に言いますが
母親失格や育児放棄とか結局言われ
私の吐き捨て場が無いです。
昨日はパパがお休みで私自身疲れてしまい
休みの日くらい
2人お風呂にいれてきて!って言ったら
育児放棄だ!と言われ
もう育児のイライラをパパに話すことも嫌です。
パパは21時頃いつも帰宅するので
ほぼワンオペです。
もっと早く帰ってきてくれたら
また違うのですが。
19時が定時なのですが残業で20時に終わり
1時間通勤で21時着です。

少しでも早く帰ってくるようにしてほしいと言っても
「何?じゃー仕事やめてくればいい?」と逆ギレ。
話にならないのです。
協力性が無いな、、、と思います。

育児放棄や母親失格、、、
あなたが仕事している間
私は2人育児を頑張っているのに
認めてもらえてないのかな?
そんな言葉を簡単に言えるなんて、、、。
もう嫌です。
育児する人がいるから仕事もできてるんだよね?

コメント

はじめてのままり

2年前の私のようです…
ただ私と違うところは旦那さんの理解具合ですね…旦那様にもう少し理解して欲しいですね…

コロナ禍ではありますが
上のお姉ちゃん、1年早く満3歳クラスのある幼稚園などに入園させるのはどうでしょうか?
子供も成長するし、日中1人減るだけで楽になりますよ

  • ほーむ

    ほーむ

    同じような感じだったんですね。
    もう理解してもらえず
    共感してもらえず
    相談する気にもなりません。
    どうせ相談や愚痴を言うと
    母親失格、、、で終わります。
    烏龍茶さんのパパは理解ある方なのですね。羨ましいです😭


    先日の3姉妹を殺してしまったママがいましたけど、
    いっぱいいっぱいだったんだなぁ。と共感しかないです。
    殺そうとは思わないですが、手をあげてしまいそうになります。
    今も泣いているので
    隣の部屋で泣かせてます、、、。

    満3歳クラスで4月から行ってもらいます。あと少しの辛抱、、、。

    • 2月19日
はじめてのママリ

旦那さんおかしくないですか?なんでお風呂を頼んだら育児放棄になるのですか?

  • ほーむ

    ほーむ

    おかしいですよね、、、。
    2人同時に入れるのって大変だし、平気でそーゆー発言をするので、大変さをわかってもらえたらな、、、と思って言ったら、私、育児放棄らしいですよ。
    もう話にもなりません。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ①「育児放棄って言うなら通報しなよ」
    ②「自分では育児放棄かわからないから保健所に相談するわ」
    ③「そんなに育児放棄だと思うなら児童相談所に預けよ。両親の聞き取りとかあるし最悪の場合は逮捕されるかもね」

    育児放棄とは思いませんが、その状況にその旦那さんでは主さんのメンタルが心配です。本当に保健所に相談して話聞いて貰ってもいいと思いますよ。正直、旦那さんには共感も協力も期待できないです。

    • 2月19日
ポム

こんばんは
お気持ちわかります。
このくらいの年齢差ってすごく大変ですよね😭
私もトイレ、下の子がいつも付いてきます。

まだまだお姉ちゃんも甘えたいし。
毎日お母さんすごく頑張ってますよ!旦那さんは理解が無さすぎます。
育児はお母さんだけの役目ではないですよ。

コロナだから気軽に外出も出来ないし、下の子も手がかかる時だし。毎日家で2人のお世話。

私も同じような時、保育士さんに相談しました。
上の子を優先する感じだと、上の子が満足して気持ちが落ち着くみたいです。
「○○ちゃんが1番だよ」と抱きしめてあげてねと言われました。
やっていたらすみません。
確かに効果はありました✨

今はお母さんも寝不足でお辛いかもしれませんが、お身体にお気をつけて。