※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のまま
ココロ・悩み

息子が濃厚接触者となり、喘息持ちでお薬が必要ですが、受診が難しい状況。相談窓口も見つからず困惑しています。

愚痴です。コロナについてなので不快になる方がいらっしゃったら申し訳ないです。

息子の通っている園でコロナが出てしまい
息子が濃厚接触者となりました

7日間の自宅観察を命じられたのですが
息子は喘息持ちで定期的に病院へ受診し毎日服用するお薬をもらう期間とかぶってしまい

病院へ電話しましたが他で見てもらってとお願いされました
もしも子供がpcr検査できて陰性がでた場合
保護者のみでお薬をとりにくることはできるとは言われました

園では対応できないお話なので自分で電話番号探しまくりやっと見つけたそういったコロナについてのお問合せに電話してみましたが
こちらでは症状がある場合のお問合せであることと
pcr検査ができる病院を紹介できたりするシステムとかはないといわれました

そしたらどこか相談窓口かありますか?と聞いたところ
自分で近くの病院に電話しまくるしかないとのこと

でも方っぱなしから小児科がある病院に電話しましたが
当然ながら濃厚接触者なら受診はお断りですパターンと
他でpcr検査をしないと受診は無理パターン

喘息を見てもらえる病院が見つからず
お薬が切れてしまったらと考えたら恐ろしいです

もとはといえば私が育児休業中なため息子はお休みを園でもらってるのですがその日はたまたま園の方で絶対来てくださいねと言われた日でした

その日さえいかなければ濃厚接触者にはならなかったのに…と悔やまれます

コメント

はじめてのママリ🔰

常備薬なら、病院から処方箋を郵送してもらえましたが、、、
それもできないのでしょうか

• 3児のまま

3児のまま

前回はできたのですが今回はダメなようです…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は、陰性証明がいるということなんですね、、
    うーん、薬は欲しいですよね

• 2月19日
ららた

定期受診してるならば電話処方ができるはずですが、できませんか?
電話で先生とお話しして薬局に処方箋FAXしてくれて近所の薬局で受け取るだけです。
私の住んでる県でもほとんどの病院やってますし実家の田舎の病院でもやってて親も利用してました。

もしその病院が電話処方できないならばオンライン診療やってる病院ありませんか?

お薬ないと不安ですよね😭

• 3児のまま

3児のまま

前回といっても半年も前なのですがその時はそれで対応してくださったのですが今回はダメだったようです…

息子は酷い方の喘息ではありませんが軽度〜重度でいうと真ん中ぐらいで

毎回肺の音を機会などで聞いて酷くなってないか落ち着いてるかでプラスの薬はいるかなどするためオンラインだと難しいかもしれません…

• 2月19日
  • ららた

ららた

お住まいの地域に往診サービスありませんか?
    家にきてくれて薬処方してくれます!
    濃厚接触者で外出できない人のためにも防護服着て診察してくれるサービスありました。

あとはPCR検査、近所の小児科でも濃厚接触者には全員ドライブスルーで実施しますと張り紙してありましたがドライブスルーで検査してくれるところありませんか?
    陰性ならいつもの病院行けるんですよね。

• 2月19日
  • 3児のまま

3児のまま

そんなサービスあるんですね…!

今日は土曜日のため空いておらずまだ電話できないところもあるのでもう一度方っぱなしから探してみますね!

検査できるところもなかなか症状でてないと検査はできないってところもあったりして

まいちゃいます😮‍💨

• 2月19日
えったん

保育園のかかりつけ医とかありませんか?
息子の通ってる園でコロナが出た時は、○○小児科に話が済んでいるので何か症状がある時は電話で△保育園ですと伝えたらpcr検査受けられるようになってると説明されましたよ。
心配ですね😔

• 3児のまま

3児のまま

園から紹介できる施設は一切ないそうです😔

• 2月19日