※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

退職後の住民税支払いについて、旦那の扶養に入った影響を区役所で確認したいです。

昨年7月半ばに退職しました。旦那の扶養に入りました。退職すると、住民税の徴収切替が行われ、第3期を11月くらいに支払わないといけないのに、忘れていて、払って下さいの請求がきて、12月初旬に支払いました。第4期をすっかり忘れていて今に至り、まだ支払っていないのですが、旦那の扶養に入ったことにより、旦那から支払われているのでしょうか?それならば、12月に支払った分の返金してもらいたいし、旦那関係なければ、第4期を払わないといけません。
週明け区役所に行くつもりですが、予め情報を得たく、教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は扶養関係なく、個人の収入に対してかかりますよ。
なので来ている分は払わないといけません。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

そうなのですね!
    ちょうど、退職してから引越しもし、引越し先で郵便物が間違えられて届かなかったり違う方の分が我が家に届いてたりして。。
    はじめにきた払って下さいの紙をなくしてしまい、支払って!の二度目の紙も今思えば来ないし、、
    区役所に行って支払う額も聞いてみます!

ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

そもそも住民税は前年度分の働いてた収入に対してなので、必ずご本人が払わないといけません。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

主人からひかれることはないのですね。

ありがとうございます😊

• 2月19日