※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて悩んでいます。早生まれの子どもで、入れる必要性や費用について不安があります。周囲は入れている方が多いのか気になるようです。

幼稚園のプレに行かせない方いますか?

転勤族で最近大阪に来て、プレという言葉を初めて聞きました。
前の地域では早く4歳になる子は満3歳児枠にいれる方もいましたが、うちは早生まれで家庭育児も特に大変ではなかったので、地域のひろばに時々連れて行く程度でした。

下の子も早生まれです。
年齢的に4月からプレの年齢ではあるのですが…来年の幼稚園は兄弟枠で入れるのではないかなと思うし、週一2時間の為に5000円近くも…?と思ってしまいます。 

皆さん本人の慣れのために入れるんだろうとは思いますが、入れる方が大半なのでしょうか?

コメント

友達はいってなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    行かない人もいるんですね🌸

• 2月19日
ぶたッ子

うちの園はプレは20人、年少入園は60人くらいなので、3分の1くらいの子がプレに入ってる感じです☺️
なので、プレに入っていない子の方が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね! 園によるんでしょうけど、そういうの聞くと安心します😭

• 2月19日

人気の幼稚園で長子を入れたいとなると「枠」を取るためにプレに通わせるのが殆どだと思います。

転勤で3か所住んで、どこも幼稚園激戦区だったため、プレを検討するの当たり前みたいな感じでした。

兄弟枠あってもプレ通ってる子は多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!! 私の市も激戦区っぽいんですが、普通に最近転園できたし…うちの園はそうでもないのかたまたま空きがでたのか…🤔 うーーん悩みます😂

• 2月19日
ゆき

定員割れしてるような地域なので人数制限で入れなくなることはないですが行ってませんでした!
転勤族でいつ転勤になるかわからないしプレの途中で転勤になってもなーと思い行ってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    転勤いつかわからないのですね! うちも特に期間が決まっているわけではなく、今回も一ヶ月前に急に言われての引っ越しでした😂 

• 2月19日
かぼちゃ

うちも転勤族です!6月生まれですが田舎だし誰でも入れるのでプレ入れてないまま4月入園です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    全員が全員行くわけではないのですね! でも4歳の家庭での子育てはスタミナもついてるしなかなかに大変でしたよねきっと!お疲れ様です☺️🌸

• 2月19日
スポンジ

ある同じく大阪です。
人気の園で行かないと入れないとこだったので行きました😅

子供のためは建前で母子分離でママが自分の時間欲しいから入れるって人も多いですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね自分の時間…!
    転園先は多分すごく人気でもないとは思うのですが、少ない口コミと園のホームページ、通いやすさで決めたので…😂 先生に通常の倍率をこっそりきくなんて失礼ですかね…笑

• 2月19日
  • スポンジ

スポンジ

倍率というか、プレにかよわなくても入園可能なら一般枠での入園希望なのですがプレに通わないと入れない感じですか?って普通に聞いても良いと思いますよ😀

最近は幼稚園でも預かりが充実してるところも多いから幼稚園に入れたいけど、習い事してたり現在も両親共働きだったりで行かない(行けない)けど入りたいって人もたくさんいるのでそういう質問多いと思います。
    あとほんとそんなことまで聞くん?っていうような内容も多い様なのでなに聞いても良いんじゃないでしょうか?笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけると安心します☺️
    入会受付は転勤前にすでに締め切りがきているし、そのうち話せる時に聞いてみようと思います😤🌸

• 2月19日
ぽぽ

余裕で3歳から入れるなら良いんですけど、入園はどうしてもプレ優先になるので…🥲
今住んでるところは、プレに入ってないと入園難しい園だったので入れましたー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    前住んでた地域は私立でも特に倍率を気にしないといけなかったりがなかったので、これが噂に聞く保活とかいうやつか!!と震えています😇 

• 2月19日

多分私も同じ事で悩んでます💦

上の子は母子分離のプレに通って徐々に離れてって感じでした。
下の子は早生まれですが上の子もいるしすんなり通えそうかなぁーの思ってます。

園の様子が詳しくわかるのは利点かなぁーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー入れたら上の子もいるし平気かもしれないですよね😁

上の子は2歳の子だけが月2回集まって歌を歌ったり工作や自由遊びができる市の子育て教室が無料であったので行って、椅子に座って話を聞いたり返事をしたりする練習にはなったから行ってよかったなとは思うのですが🌸

行かないでいいかなーとは思いますが、まわりでプレプレ話をしていると不安になります…笑

• 2月19日
ねねちゃ

上の子の園は、9割以上がプレに通ってました。
一次募集で、プレに参加してる人たちが申し込みができ、その方々以外は二次募集で申し込みです。
一次募集で人数に達したらもう募集は終了なので、実質プレにかよっていたほうが確実です。
といっても、うちは今の園のプレに通ってなかったので、たまたま二次募集で入れたって感じです。
なので、プレは行って損はないのかな、という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    9割以上!!すごいですね😳
    そうですよね、行って損はないですよね💦 うーーーんもう少し迷います😣🌸

• 2月21日
あああ

プレ行かせませんでしたが入園の優先度が上がったりするので行かせてる人が多いことを入園後に知りました!w
入園もたまたま抽選後のキャンセル枠に入れたのでよくこんな何も知らない状況で入園できたなと、、、笑

プレ上がりの入園児も泣く子は泣くし特に差は感じなかったです。

下の子も少ない時間の割に高いし、家庭育児も大変なわけでもないので申し込みませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!!プレ上がりでそうでなくても、泣く子は泣くしですよね‼️
    そう言っていただけると安心しました🙇🏻‍♀️🌸
    入れずに、その分一緒にいる時間を大切にしたいと思います☺️

• 2月24日