※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供がわんぱくで雛人形を飾れず、実家に頼んだら怒られた。ワンオペ育児で大変なのに、自分が悪いのか悩んでいる。

雛人形を買ってもらいましたが、3歳の上の子がわんぱくで飾れそうにもなく登園自粛中で日中家にいるため飾れそうにありません💦
今年は実家に飾ってもらえないか?と聞いたところ『悪いのはわかるけど言って聞かせないと!初節句なのに!うちも飾るところないのに!』と怒られてしまいました。。
保育園に行かせなくなってからずっとワンオペ育児、ヤンチャな上の子を言い聞かせることなんて難しく…でも母の『言って聞かせないと!』とのひと言で今号泣してるところです。
私が悪いのでしょうか?
こんなにいっぱいいっぱいなのに、車で15分の実家には頼らず(頼れず)頑張ってるのに。

コメント

ままり

うち飾ってないです😂
親にそんなこと言ってもないです(笑)
気にする必要ないです、先に死ぬ人間ですから😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飾らないって有り得ない!って感じの実母なので提案したんですが、言って聞かせられない私が悪いって感じでした💦今実家にあるので引き取りに行く予定なんですが、未読無視されてます💦

• 2月19日

言ってわかりゃこっちだって苦労しないよって話です。

主さん悪くないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭苦肉の策で伝えてみたんですが、言い聞かせられないのが悪いと言われて落ち込んでます💦私だって飾りたいし大事なのってわかって欲しいのに。。

• 2月19日

退会ユーザー

いやー、3歳ちょっとですよね。
    触るでしょ🤣
    触らない子もいるかもだけど。
    お雛様なんか珍しいし興味引くに決まってる。

男雛と女雛だけどこかお子さんの手に届かない所に飾るとか🤔
    本当は全部出してあげたいんですけどね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。出してあげたいけど掃除機のブラシ部分を上にあげて遊ぶ子なので、神棚くらい高くないと無理かな…と思ってまして💦
    両親も共働きなので、3月3日前後に実母がお休みの時に飾って撮影でもしようかと思ったんですが💦

• 2月19日
はじめてのママリ

今2歳11ヶ月の息子が居ますが、私が大切にしてるものは触らないでくれてます☺️すっごい説明したので💦悲しくなるし、壊れたらもう買えないことも伝えて。2歳半ぐらいから『これママのー。触ったらブブー?(ダメ?)』って言ってます。
3歳2ヶ月なら絶対触らないようにと約束しても難しいですかね🤔

初節句なら数日でも娘さんのためにも飾ってあげたいですよね、、初節句は人生1度しか来ないですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口さんで羨ましです🥺うちは絶対触らないで=いたずらします💦
    カウンターキッチンに檻つけてる位です。。
    できることなら飾ってあげたいけど、上の子がお昼寝しなくなってきてるので時間がないのも問題です💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害児なので、お利口さんじゃありません。むしろ手がかかりすぎます。でもあれもこれもダメにすると兄弟が可哀想なので、言って聞かせるようにしてます💦
    買ってもらう前に『ヤンチャだから触りそう』『高いところがないから難しい』とお母様に伝えても『飾らなくていいわよー、だけど女の子だし買ってあげる』みたいな感じだったんでしょうか🤔?
    そうでないならお母様も『何で買う前に言わないのよ!!』みたいな気持ちになったんですかね💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦全てに制限かけるとかわいそうですもんね😭
    下の子の髪もむしり取ったりしてるし、保育園からは赤ちゃん返りだから思いっきり甘えさせて!と言われてるのでそうしてるんですが、ずっとこのままなのかな?と不安でいます😅
    多分日頃の様子をずっと見てるわけではないので分からないんだと思います🙄実母自身、4人育ててるので母から『言って聞かせないと!』と言われたのが余計にショックでした。

• 2月19日
ゆき

私ならですが、自分の家に飾ってこれは大切な物だから見るだけだよと言い続けて、周りで遊ばないようにします。
赤ちゃんとかならまだしも3歳なら私だったら伝えます。

でもママリさんがしんどいなら無理に飾らなくてもいいんじゃないですかね🤔
初節句は絶対!みたいなのはないですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちで飾るしか選択がなくなったので、頑張って伝えてみようと思います💦大事なものは壊され続けてるので、全部しまったのが悪いのかな?なんて思ってます💦

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

私が娘に伝える時は、娘の大事なおもちゃを例えて話してます。
    この大事なおもちゃ壊れたら悲しいよね?と。
    それと同じでこれも下の子の大事な物だから大切に使おうねと。

3歳なったばかりでいたずらしたくなるのもダメと言われて触りたくなる気持ちもよくわかりますよね😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の大事なものと同じように考えてくれるとありがたいですよね🥺娘さんは大事なおもちゃはやっぱり取り扱いが違いますか?
    うちはおもちゃも片っ端から壊しまくって、壊れると怒ってます😂💦
    ダメよと言うと絶対触りますよね😅最近カウンターキッチンから身を乗り出して包丁を触りにくるので何度か落としそうになりました💦

• 2月19日

触らないようにねって話しても難しいでしょうか?

初節句の時はまだ動けず触らなかったですが、去年今年と場所的にリビングのテレビ横に飾ってますが、一切触らないですよ☺️
「○ちゃんにばぁばじぃじが買ってくれた大切な物だよ。だから触っちゃだめだし壊したらいけないよ泣いちゃうよ。触りたくなったら教えてね」って飾りながら話したからか、必ず聞いてきます*

娘の性格はやんちゃ系です🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです👏うちは言い聞かせてもだいぶ…💦この前は玄関のドアに傘が突き刺さってました😱
    高いところが、もうクローゼットの上段しかなくて😂、あとはほとんど制覇されてます💦笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の親にそーっくりですね🤣💦
去年は賃貸狭過ぎて
飾ってなかったらボロクソ言われましたね。
買ってあげたのに!
嫁入り遅くなる云々🤣
昭和の迷信野郎は黙っとれですね。笑
あなたが自己満で買っただけなのに。🙄←

今年は新居で飾ってますが
2歳の娘も
カウンターキッチン開けまくるわんぱく娘ですが
お雛様は何故か触りませんよ🤣🤣
何か厳かな雰囲気あるのか
人形が少しリアルで怖いのか
簡単に触っていいものとは思えないようです笑

これは大事な物だよーって伝えながら
一緒に大切に飾ってみたりは出来ませんか?💦
綺麗だねー、大事にしなきゃねーなんて伝えながら‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😂似てますね笑
    もう何度もいろんなことで衝突してますが、今回言われて凄くショックでした💦
    おうち時間が長いので一緒に飾りたいんですが、雛人形を買ってもらう時に触りまくって大変だったので無理そうです😂保育園に行ってる間にササっと飾って娘と一緒に写真撮るのが限界かな?と思ってますが…コロナで休園になってしまいました😱

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

触らないよう言い続けるのも疲れるし、もし壊されてしまったら私は怒ってしまうと思うので、お互いのためにストレスになる位なら、と飾っていません😊
3歳なら言って聞かせたら…と言う意見もありますが、正直、言って触らないように出来るかどうかはその子次第だと思います…😂それはママの育て方が悪いとか、そういう問題ではなく!!!子供の性格によると思います😊
だから主さんは何も悪くないです!
毎日毎日自分の時間もなくて気も張り詰めて頑張っているのに、言い聞かせられない自分が悪いみたいなこと言われたら悲しいですよね。それにそもそも言って聞かせられるなら初めからそうしてるわ!と思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんとに悲しかったです😭4人も育てた実母ですが、息子を見るたびに『あんた達はこんなことしなかった!』等言われ続けて、実家に遊びに行こうにも煙たがられるようになってしまいました💦
    ほんとお互いのストレス考えて代案してるのに疲れ果ててしまいました💦

• 2月19日

飾らなくていいと思います😊コロナだからお互い家の行き来は控えましょう。うちも五月人形(兜)飾ったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに行き来は控えないとですね💦兜は大きくなってから飾る予定ですか?

• 2月19日

退会ユーザー

義実家から夫のを送って来たのですが、出番がないので処分しようかと思っています😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じく夫のを譲り受ける予定でした😲大きいし収納も大変ですよね💦
    大きくなってから譲り受けようと思ってましたが。。やめとこうかな😂

• 2月19日
さぼてん

お気持ちよく分かります。
私は今は諦めています…
我が家はリビングのTV台の横に飾っています。
名前の旗や着物も飾っていますが、やっぱり息子も娘も触り放題です💦
息子は着物を着て、名前旗を持って遊ぶし、娘はそれらの飾ってある棒を振り回しています😭
雛人形はガラスケースなので何とか無事ですが、言っても聞かないのでほっといています。
さすがに棒を振り回すのは止めていますが。
子ども達には、遊び終わったら、お雛様に、○○ちゃん(娘)を見守ってくださいね、と言うようにさせています☺️
ま、買ってもらったものだし、飾らないより飾って壊れたらまた親が買おう精神でいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー😂元気な兄妹さん達、うちも近い将来そうなりそうです笑
    たしかに、貰い物だし飾って壊れたらまた買おうって精神が1番楽ですね😲!もう諦めた上で飾ろうと思います!

• 2月19日
♡5kids mama♡

我が家はそれを見越してガラスケース入りのものにしました🥺

上の子三人は触らないですが一歳半の末っ子は初めて見るので興味津々です✨

タンスの上に飾るとかできないですかね🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当初はガラスケース入りのものを希望してたんですが、ケースごと倒されそうだったのでやめました💦タンスの上を考えてたんですが、今我が家に唯一あるタンスの上を踏み台持ってきて遊ぶようになり…ほんとにどこに置こうか迷ってるところです😅あとは前日夜に準備→朝に記念撮影して片付けるか。を考えてます🤔

• 2月19日