※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

会社を辞める理由は、育休復帰の面談でパートで戻ってきてほしいと言われたことや、上司の対応に不満があり、主人も関係して反論できず、最後には元上司から謝罪の電話があったが、辞めることになりました。

会社を辞めとうと思っています。

育休復帰についての面談で『正社員に執着があるみたいだから〜』と言われ、さらには『お子さんのことも考えてパートでないとうちも厳しいんだよねー。なによりあなたがきまずいと思うし、周りの社員のことも考えるとね〜。あと、本来ならお子さん一歳になってから復帰してもらわないとだから。保育園に入れないのはそっちの都合であってこっちも正社員でも取られるなら成果も出してもらわなきゃだし』と言われました。
パートでしか戻ってきて欲しくないんだと思います。

主人もその上席の直属の部下に値し、役員でもあるので反論はできません。悔しいです。話初めから会ったこともないから挨拶もして下手で話を聞いているのをいいことに圧迫口調で話されこちらも怖くてなにも言えませんでした。

話し合いの後、同席していた直属の元上司から謝罪の電話がありました。『あの人を同席させるべきじゃなかった。申し訳ない』と言われました。

会社の言い分もわかります。
そこには反論はないです。

ただ、最後の最後こんな形で好きな職を離れなければいけないなんてと悲しい気持ちになりました。
なんでいつも女性ばっかりとか思っちゃいました。

なんなんですかね。会社って。
すみません。なんだか気持ちのやり場がなくて。

コメント

まるこめ

辛いですね。
会社側には会社側の都合があり、自分の育休とかのために負担をかけてるのは分かる。
それでも、言っていい事と良くない事がありますよね。

やりたい仕事を、母親でも存分に出来るようになればいいのに。
せめて自分の子が親になる頃には、もっと生きやすくなってたらいいなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。お優しい言葉ありがとうございます。
    どうしようもなくてかなり落ち込んでいましたが、すっきり辞めることにしました😊
    清々しました笑笑

• 3月8日
うさ

それはパワハラでは??😔
旦那さんも同じ職場だと訴えにくかったりしますよね💦
直属の元上司の方はその場では反論してくださらなかったのでしょうか??
正社員で戻ってきてほしくないのが役員の方の気持ちなのかもしれませんが、会社の総意なのか確認してみた方がいいかもしれません。
主婦の正社員の方がいらっしゃるなら相談してみるのも有りかもです!!
私も4月から復職予定なので、慣らし保育・急病等で会社には迷惑もかけるだろうし、皆が皆welcomeではないかもしれないけど復帰前からこんな事言われるのは流石に悲しいです🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事がとても遅くなり申し訳ありません。

パワハラですよね😂笑
    言葉って本当に凶器にもなるんだなと反面教師にさせてもらうことにしました笑
    直属の元上司も反論できる立場ではないので言いにくくてあとでフォロー入れる形で電話くださったのかと思います。
    実はかなり昭和気質の会社で女性上司が全くいないんです…😭
    私がはじめて産休育休から復帰する初事例だったみたいで。。

とても悲しかったです。
    自分にとって天職かもと思っていたのにこんな結末は望んでいませんでしたが、思い切ってやめることにしました😂
    清々してます⭐️

お優しい言葉をかけてくださりありがとうございました。

• 3月8日
さくらママ

そもそも妊娠を理由にしたり子供を理由にして正社員からパートに変更するように強要するのは違法なので拒否したらいいですよ。
会社がパートにと命じても違法に当たるので嫌なら拒否しましょうよ!
ここで応じたり辞めたりしたら相手の思う壺です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    強い励ましの言葉をありがとうございます😊✨
    本当におっしゃる通りだと思います。
    拒否は試みたのですが、中々社内では理解が得られそうにもなく…前例もなくて。
    昭和気質の男社会なので頭の硬すぎる人たちがおおくて😂笑笑

結局この会社では幸せにはなれないと思ったのでやめました😂

あんな上司のもとで働くくらいならぐらいの気持ちで生成しました😊

ありがとうございました!

• 3月8日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!

そうなんですか!それは時代遅れな会社ですね💦

なるほど、そうなんですか💦

いえいえ!

• 3月8日