※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
子育て・グッズ

保育所のお昼寝に慣れている子供が休日に家では全く寝ない。どうすればいいでしょうか。

お子さんが保育所(園)通ってるママさん、休日のお子さんは、お家でお昼寝して寝ますか?
平日の保育所でのお昼寝に慣れてるせいか、いえだと全く寝ず、諦めて出掛けた車で寝る感じです…。
今も隣でゴロゴロはしてるのですが、キャーキャー言いながら蹴ってくるし叩いてくるし、イライラしてます…。

平日のお昼寝も一時間くらいで目覚めるそうで、その度に担任に「お昼寝が~」とか言われたり、休日のお昼寝状況について聞かれたり…😔お昼寝が必要な年頃とかも言われますが、そんなの十も承知です。
でも寝やしないのです。
どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳前からもう昼寝しなかったですが、夜まで起きていられたのでオッケー🙆‍♀️にしていました。
保育園でも寝付けていないようですが、寝たふりしているように話をした記憶があります(笑)

下の子は現在3歳半ですが、昼寝をしないと夜まで持たず、超絶不機嫌になったり、夕食中に寝落ちしてお風呂に入れなかったりするので、「お昼寝しないとおやつが食べられない」という約束にして強制的に寝かせています😅

お子さんがお昼寝を必要としていないならいいんじゃないかと思いますが、保育園の先生が神経質そうですね😓

あや

上の子がそんな感じで、2歳半ごろからは家ではお昼寝させてませんでした!!
保育園でもいつも1時間も寝てなかったみたいですが、お昼寝が〜なんて言われることはありませんでした😳
他の子より昼ねないので先生に相談したこともありますが、夜ちゃんと寝るならそれでいいという答えでした😊

はじめてのママリ🔰

2歳前からお昼寝無しです!
平日は保育園で1~2時間たっぷり寝て夜の睡眠に支障きたしてるので最近お昼寝時間短くしてほしいと相談してるところです!

はじめてのママリ

3歳からお昼寝してないです!

Nao☆ミ

2歳半もうお昼寝しません😅
保育園でも早くに目覚めたり、全く寝ないことがあるそうで💦
いまコロナで自粛協力してるんですが、この間先生からお元気ですか?と電話がきて聞かれたときに、『パワーあまって元気です、昼寝もしなくてヘトヘトです』…と言ったら、『保育園と同じリズムでなるべく生活して、お散歩してお昼寝もさせて欲しいんです(保育園またくる時に昼寝しないのも困るので)』と言われてるんですが、まぁ寝かそうとしたって寝ないし⤵️お散歩行っても出掛けても寝ないときは寝ないしなぁって😥

ぶっ

みなさんありがとうございます!
お昼寝してないと聞いてちょっと安心しました。
お昼寝について何度も言われるので、「せねばならん」という思考になってました。
保育所が市立で、市でも眠育とか勧めてるから先生も言ってくるのかな、とも思いました。
ただ、お昼寝しないと夕方から夜のご機嫌が最悪になるので、ちょっと色々試してみようと思います🙇🏻‍♀️

なの

昼寝させてますよ😂12時半にご飯食べ終わって13時半過ぎにやっと寝ました、、
午前中にちょっとでも車で寝ちゃうと家で寝るのが15時以降になります😵‍💫