※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6か月の娘の初めての言葉について教えてください。周りに子育て中の人がおらず、いつ頃なのか気になります。

発語について。生後6か月の娘を育てています。
まだまだ先ですが、皆さまのお子さんの初めての言葉と
いつごろだったか教えて欲しいです。
うちは娘にお父さん、お母さんと話しかけているので、
最初の言葉ってパパママのイメージですが、それが無いのでどんな言葉を発するだろうと楽しみであり不安でも
あります。
周りに子育て中の人がおらず、発語は個人差があるでしょうが、だいたいいつ頃なのかなと気になりました。

コメント

deleted user

初めての言葉は1歳4ヶ月でいないいないばぁでした👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー。かわいいですね。息子さんですか?遊び言葉のこともあるんですね!

    • 2月19日
ミッフィ

8ヶ月でママと言えるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8か月ですか!早いですね。すごいなぁ😄

    • 2月19日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    その後9ヶ月、10ヶ月でパパ、ねんねが言えるようになりました😊2歳になった今かなりおしゃべりです😂

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男さんのことだったんですね😄すごい順調に言葉が増えていったんですね。しっかりしたお兄ちゃんだ😄

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

1歳4.5ヶ月ごろに「ぱ!(葉っぱ)」と「く!(くっく)」が出てきました!
ママパパと自分から呼んでくれるようになったのは1歳7ヶ月中盤でした😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいー😍
    お散歩好きなのかな。
    どんな言葉が出てくるか楽しみになりますね😄

    • 2月19日
deleted user

長女は1歳1ヶ月でいないいないばぁ
次女は10ヶ月でアンパンマンでした😁!

理想はママでしたが、アンパンマンには敵いませんでした笑
これから楽しみですね✨☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマン😄やはり今も強いのですね。理想通りでないのも楽しみの一つですよね😆

    • 2月19日
スポンジ

一歳4ヶ月でタッチでした。
その次がパパでママはまだだいぶ後でしたね🤣
従兄弟の子がお父さんお母さん呼びですが最初はおとしゃ、おかしゃでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タッチですか。かわいいな😄
    初めての言葉は何でもかわいいですね。
    おとしゃおかしゃはかわいすぎです😆呼ばれたいー。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月でパパ、下の子は9ヶ月でママでした😊

保育士してますが、ワンワン(いないいないばぁのキャラ)、アンパンマン、パン🍞、まんま(ごはん)、パイ(おっぱい)だったり様々で面白いですよ✨

ままりに感謝

修正11ヶ月の娘は、先月「こえー(これ)」と言ったのが初めての言葉でした。指差しをした時に、私が「これ?」とよく聞いているからだと思います。
上の子の発語がいつだったか覚えていないのですが「パパ」でした。主人はドヤ顔でしたが、私は何でママじゃないの😭って悲しかったです。