※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お仕事

保育園が決まり、慣らし保育が4月4日から始まる。1歳になった時に入れなかったため、育休を半年延長。4月から復帰し、慣らし保育期間は有給や欠勤か、5月まで育休か不明。初めての育休で対応に困っている。

4月から保育園が決まり
4月4日から慣らし保育が始まります!

去年の11月12日で1歳になって
その時点で保育園に入れなかったので
今半年伸ばしてもらってる状態です!
今年の5月12日までが
半年伸ばした分の育休期間になります。

この場合の仕事復帰は
どのようになるかわかる方いらっしゃいますか?

4月から復帰して
慣らし保育期間は
有給や、欠勤扱いになってしまうんでしょうか?
それとも5月までは育休扱いでやすめるんですか?

職場で産休や育休取るのが
私が初めてのことみたいで
対応が慣れてなくすごく適当で困ってます、、、

コメント

りる

会社側で復職日に関する規定がなのであれば、自治体から○日までに復職するように案内があるはずなので、その期限の中で復職されたらどうでしょうか❓

私も息子10ヶ月で入園した時は会社の規定がなく、自治体の期日ギリギリで復職しました(^^)

ゆずママ

自治体によって復職日の期限が決まっているのでまずはそれを確認した方が良いと思います!

下の子が12月産まれで途中入園できず半年延長6月まで育休延長でしたが、4月入園決まり4月から仕事復帰します。
うちの自治体は入園月8日以上働かないと退園なので、4月18日から復帰します😌

ひさんの場合、もし復帰日の期限が入園月の来月までだったら5月12日まで育休継続できますが、うちの自治体に当てはめると本来の育休最終日までは継続できないので4月中に復帰もしくは有給使用するかになるのでその時点で育休は終了になると思います。

ままり

私の自治体は4月入園の場合は4月中に復帰が条件です😌🙌✨
なので会社より役所等に聞くのが1番ですね☺️
それを会社に伝えると良いかと💓

はじめてのママリ🔰

市によって復職日が決められているので確認です。
4月入園なら10日後までに復職とか、4月末までに復職とか決まっています。それ超えると退園になります。
5/12までは休めないですよ。4月に入園決まっていますから。

ママリ

我が家も11月生まれで、昨年4月に1歳児クラスに入園しました✨(ちょうど1年違いですね!)

私の自治体は4月中に復職することが条件でした。
職場も4/1ではなくて、復職日は、延長した育休が終わるまで(←5月半ば頃)であれば自由に決めて良いとのことだったので、4月下旬にしました。

慣らし保育は、復職日から遡って約1週間設定されたので、慣らし保育中はまだ育休中でした。よって有休、欠勤ではありませんでした。