※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

転勤が決まり、単身赴任か帯同か悩んでます。転勤先が地方になります。…

転勤が決まり、単身赴任か帯同か悩んでます。
転勤先が地方になります。現在、都内在住です。
子供が3歳が1人います。2人目は、検討中です。

単身赴任なら月に2回週末土日帰宅になります。
帯同の方が主人もわたしも寂しくないから 帯同も考えてます。
しかし、気になることがあります。
仕事が忙しく毎晩22時帰宅
休みの土日は、疲れて11時くらいまで寝る。
暇があれば寝るタイプな人です。
今でも土日昼近くまで起きてこないのでイライラします。
そのかわり午後から子供と2人で遊んでくれたりはします。

帯同だと見知らぬ土地、知り合いいない、実家も都内なのでほとんど帰れません。
どちらが精神的に良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事されてて実家が都内なら単身赴任の方が精神的にはいいのかなと思います。

ついて行くとお仕事辞めないといけないですよね?専業主婦になって見知らぬ土地、知り合いもいないと結構寂しいかなと。

自分だったら、とりあえず単身赴任してもらって、やっぱり一緒にいたいとか、子供が寂しがるとかあればついて行くことも検討するかなと思います。

• ままりん

ままりん

実家も今なら1時間以内で行けます。
    帯同したら実家まで新幹線やらで3時間かかる場所になります。

ついて行くなら今の正社員を辞めて、保育園辞めて、新しい土地で幼稚園に通わせる感じになります。
    専業主婦になります。地方なので今とかなり環境が変わります。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、私ならその状況ならやっぱりまずは単身赴任してもらうかなと思います。

ママさんが今の仕事が嫌で辞めて専業主婦になりたい、とかそういうことがあれば別ですが、そうでないなら。単身赴任も結構楽ですよ😂

夫が海外に単身赴任してた事があります。正直娘と自分のペースで生活できるし、晩御飯も手抜きできるし、そんなに困りませんでした。笑

唯一親子関係だけが不安でしたが、月2回週末帰られるならそこまで心配いらないのかなと🤔

あとは夫婦がお互い寂しいのをどれくらい耐えられるかですかね。うちはドライな夫婦なので大丈夫でした😅💦

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

海外に以前一年単身赴任で行ってましたが、その時は実家が近く徒歩圏内だったので。
    寂しさはあまりなかったです。
    引っ越ししたので単身赴任になると完璧2人生活になります。
    ちなみに、仕事を辞めて幼稚園にいれて子供と2人生活大変ですか?
    仕事が休みにくい職場で風邪ひくたびに気を使い退職しようか悩んでます。
    ただ、やはり慣れた街の方がいいか悩みます

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事やめて2人生活全然大変じゃないですよ!

退職も検討されてるのですね。うちは実家がすごく遠い状況だったので、今まで近かったのが離れる大変さや寂しさが分からなくて、そこ次第ですかね🤔

ただ、新しい土地でも娘さん幼稚園行かれるならママ友とかはすぐ出来そうですね!

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

仕事をすぐに辞める感じでもないので、ギリギリまで頑張ってみます!

実家などが近くだったので慣れもありますよね💦💦
    実家遠くなのに単身赴任て凄いですね!尊敬してしまいます🥲

• 2月19日