※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
妊娠・出産

奥様が主要収入源で第2子の出産を考えるが、経済的リスクや子供の障害で働けなくなることが不安。同じ状況の方はどのように家族計画を進めているでしょうか。

ご主人より奥様の方が稼いでいて生計を立てている方、妊娠出産するの怖くないですか?🥲

うちがそうなんですが(住宅ローンやら諸々私名義)、第1子はどうしても欲しかったので授かり、なんとか無事に産まれてスクスク育っていますが、第2子欲しいけど万が一のことを考えると怖くて💦

私がずっとフルタイムで働ければ、経済的には大丈夫なはず(育休中で収入減っててもギリギリ何とかなった)なんですが、もし働けなくなったらとか、万が一2人目に障害や病気があり、仕事を辞めざるを得なくなったら…と思うと怖くて😭

そういうご家庭の方、家族計画はどうされていますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目欲しいですけど、現実見て無理だろうなと思ってるので
多分ひとりっ子です。。🥲

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    ひとりっ子と決めてしまうのも手ですよね💦
    うちも2人目ほしいと思いつつ、本当は少し年離したいけど自分の年齢のこともあるし…って感じです😭

• 2月19日
ゆず

うちも私の方が稼いでいます💦
そして旦那は低収入、、

同じこと考えていましたが、まずうちの場合は両家の協力が得られるので、相当のことがなければ私が働けなくなる状況にはならないこと、
最悪の場合は私がフルタイムに復帰して、主人が主夫になってパートする、とかも考えました😌

あと賛否両論は承知していますが、第二子はNIPTやりました🥲

奥様の収入があるなら、なんとかなるかと思います☺️💕

• 課金ちゃん

課金ちゃん

同じです💦旦那は職業柄収入が不安定です😭

周囲のサポートの有り無しでもだいぶ変わってきますよね💡

きっと本気出せばなんとかなると思うので、下手に細かいこと考えず、なんとかなる精神で突き進むのも手ですよね…😂

• 2月19日
  • ゆず

ゆず

そもそもうちは子ども1人も主人の収入では育てられないレベルなので、、
    1人だろうが2人だろうが、私が働けなくなれば、有無も言わさず主人が主夫になる、の選択肢しかないです🤭

ちなみに、うちも就業不能保険はしっかり入ってますし、がん保険に死亡保険もばっちり入ってます😌
    なので私が死ぬ分には全然問題ないようになっています👍

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

奥さんの体調不良には就業不能補償の保険に入っておいて、子供の体調不良については収入の低い方の旦那さんが主夫になるとかですかね…?

• 課金ちゃん

課金ちゃん

確かに、就業不能補償などあると気が楽ですね🥺
    旦那が主夫してくれれば良いのですが…うんとは言わなそうです😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃびさんに収入があるが故の悩みですもんね、2人とも収入があるのはリスクが減って、いざというときに強みになりますし、選択肢があると思えばいいことだと思います!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに主夫してもらえばいいと思います😊👌🏻
そういう人居ましたよ😊👌🏻

• 課金ちゃん

課金ちゃん

旦那さんが了承してくれれば、全然ありですよね🥺
    私は本音は働きたくないんですが、旦那の収入が3倍になることはまずなさそうですし…😭笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きたくないですよね〜
    でも、稼ぎが良いならそれが一番です😊👌🏻
    男の人が稼がないといけない時代でもないですし😊👌🏻

• 2月19日