※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子なのですが、まだ意味のある単語を全く喋れてません😅さすがに遅すぎですよね…

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子なのですが、
まだ意味のある単語を全く喋れてません😅

さすがに遅すぎですよね…

コメント

3-613&7-113

上の子はその頃「うんしょ」「よいしょ」「どっこいしょ」程度でした😅下の子は、「ママ」て言ってます。

個人差もあるので、様子見でも良いと思います。

• ゆの

ゆの

いっぱい話しかけたりするとある日突然意味のある言葉を話すようになるのでしょうか、、?🥺

• 2月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子は、一歳半検診で指導(発語の促し方)されたのを実践しました。二世帯で大人が多数居て、娘が「あ!」て言うと複数の大人があれおれ差し出してくる状況下で子供が話す必要がないのがいけないって言われました😅

• 2月19日
  • ゆの

ゆの

話すように仕向けないといけないっていうかんじですかね🤔

• 2月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、「お茶が欲しいの?そういう時は『お茶ください』て言うんだよ。」など伝えてました。

• 2月19日
  • ゆの

ゆの

なるほど!実践してみます🥰
    ありがとうございます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

保育園には行かれてますか?
うちの子(次男)も同じで先日の市町村の健診で発語の部分で紹介状出されました😅
上の子もその頃、「Baby」しかいえなくてずっとびーびーびーと意味のない言葉しか言ってなかったけど、その数ヶ月後保育園に入園してから一気に喋るようになり、今ではちょっと静かにして〜ってくらいお喋りです、もちろんきちんとした文章で喋りますし、発語が遅かっただけでそんな心配することじゃなかったのかなぁと。下の子がどうなるかは分かりませんが4月から保育園に行くので、やはりママと2人きりよりも先生やお友達のいる環境に飛び込む事で一気に喋るようになるかもしれません。

• ゆの

ゆの

保育園に通っています!
    1歳前から通ってるのですが、中々喋らず…ってかんじですね😅

• 2月19日
チェリー

うちもその頃全くでした💦
1歳10ヵ月でやっと1語出ましたよ😅
それから一気に単語増えて今は2語分、たまに3語分話します!

• ゆの

ゆの

本当ですか🥺少し安心です🥺!
    気長に待った方がいいのですかね…
    ママはたくさんお子さんに喋りかけてあげてる方ですか?

• 2月19日
  • チェリー

チェリー

頑張って喋りかけとかはやってたつもりですが、私自身が元々あまり喋る方ではないので、それが多かったのか少なかったかは分からないです💦
    私にしてはだいぶ話してました😅

• 2月19日
ママリ

うちは2歳まで単語1つも出なくて心配しました💦
2歳ちょうどから突然話し始め、一気に2語文、3語文と進みました。3歳になる頃には周りの子よりお話が上手になってました😅

• ゆの

ゆの

そうだったのですね💦
    やはり成長も個人差ですかね、、
    あまり深く考えないようにします😭

• 2月19日