※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘の低身長、低体重で心配です。ホルモン治療を受けた方の経験を知りたいです。要検査で入院や毎日注射の可能性もあり、仕事や費用も不安です。遺伝も心配で、食が細い娘についての情報が欲しいです。

3歳半の娘の低身長、低体重が心配です😭
お子さんがホルモン治療など受けた方おられますか?

とある親子のYouTuberさんの動画を見ていたら
3歳半の男の子で身長87cm 体重12kgで
検査に引っかかり、大学病院を勧められて
血液検査などをしてホルモンが正常にでているか
どうかの検査をしたそうです💦
もし正常に出ていなければ、入院になるか
毎日注射を打たないといけないと…😭
うちの娘は、現在身長85cm 大丈夫10.5kgと
その子よりもかなり小柄です💦
もう確実引っかかるだろうなーと思うと心配でたまりません。
来月の頭に3歳半検診があります…。

私はシングルマザーで、仕事もしています。
入院や毎日注射となると仕事はどうするの…
そう言う治療もお金がどれだけかかるか…それも心配です😭

ただ、遺伝の確率もかなり高いと思われます!
私 154cm 元旦那 159cm で
元旦那の家族がみんなとても小柄です!
遺伝であってほしいなと思います💦

ちなみに私も小学生の頃、学校の身体測定に何度も引っかかり
学校から検査をしてくださいと言われていたらしいですが
母は、気にせず何もしなかったみたいです😅(笑)

私もそうだったみたいですが、娘もかなり食が細い子です😢
同じような方おられますか???

コメント

あとれいゆ

成長曲線で-2.0SD以下だと、治療が必要と認められて医療費助成があるかもしれないので、検査は受けた方が安心できるし対策できると思います
日々本当に大変かとは思いますが、お子さんの背が伸びる時期は限られているので、今からできることはした方が良いと思います

私は自分がホルモン治療を受けて、やっとベティさんより少し小さい感じの身長です

はじめてのママリ🔰

うちの子はホルモン治療しています!
2泊3日程の検査入院で、息子は保険にも入っていたので、良かったですが、毎日の注射をおうちで年少さんの秋くらいからしています😊
今は一年生になり、寝る前に注射も出来る様になりましたが、幼稚園の時は息子が寝てから注射してました😊
わたし自身も幼少期から小さくいまも152センチで体重も37キロとかで小さいです。笑

けど息子は早産で検査を進められて、男の子とゆー事もありあまり小さいのも、、と思い、やれることはしてあげたく、検査にもひっかかり、治療させていただいてます!治療の方はお金もかからずできるのと1ヶ月に1回の病院や半年に一回の採血などもあり、手厚くみてもらえているのもありがたいなと思ってます😊
今は一年生にしてはまだ小さいですが、確実に治療していなかったらもっと小さく体重も少ないのは確かだったので、、
ベティさんの所は女の子ですし、3歳半検診で相談してみてもいいかもしれないですね😊本当に我が子となると心配になりますよね。。😣🙏少しでも不安がなくなります様に。。🍀

フォカッ茶

先日3歳になった娘の話です。
まだ。ホルモン治療等の具体的な治療はしていませんが1歳半と2歳半の時に2度大学病院で検査しました。
血液検査、検尿、レントゲン。

けれども、現時点で原因も判明せず、治療にも至らず、経過観察です。

現在は身長81cm体重10kgです。
このまま行くとうちの子も確実に
三歳半の検診で引っ掛かります。
一歳の検診から引っ掛かり続け
とある医者には「えずくまで食べさせて」と言われるし😭
もともと、食が細いのにそんなことしたら食べなくなるからやめました。

サプリやミロ、セノビック等も検討しましたが、本人はそういう類いが嫌いで今は試してません。
そして、今信頼している先生は
「背が伸びる魔法の食べ物があれば、みんな食べてる。1番良いのはバランスよく何でも食べてよく遊んでよく寝ること」
と言われます。

検査の時に
ご両親だけではなく祖父母や親戚回りの身長も聞かれました。
小柄な方が多い家系だと遺伝の可能性も十分あり得ると思います。

私は後から後悔するのが嫌で
出きることは今のうちにしてあげたいと思っています。
ただ、治療が辛いなら本人に選ばせようと思っています。
本人が元気に笑って過ごせるのが1番良いと思うので。

ベティさんの不安が1つでも減るなら
検診関係なく病院で相談するのもアリと思います!
不安材料が減って解決策が見えてくると思います!
正直、同じような体型で悩むママがいて安心している私です😅
小さいと不安ですよね…

🖤

ホルモン治療はしてないですが、上の子が春で6歳になりますがやっと体重13キロです!
元旦那が身長175cm以上、体重が60kgのガリガリです💧
ちなみに私は153cmです☺️
遺伝もあるだろうし、背は伸びてるし、食べたらすぐ💩出るから身に付かないんだと思います。
小児科、役所の保育課?相談はしましたが、様子見るしかないと言われました!

参考までに☺️

はじめてのママリ🔰

私もついさっき同じYouTube見ました🤣
うちの子も身長87くらい体重11キロです。
私の所は3歳検診で3ヶ月前くらいに行ってその時10.6キロくらいで再検査と言われました😅
私自身小学校6年生の時に学年で下から二番目の身長で
体重も増えないタイプじゃだったので
完全に遺伝だと思ってるのですが
やはり成長曲線からはみ出ちゃうと言われちゃいますよね😣
3歳検診の再検査なので
まだ病院は紹介されてませんが
次行ってどうなるか不安な所です🥲

はじめてのママリ🔰

3歳半検診でやはり引っかかってしまい、今月にホルモンの検査になりました😅
親子で頑張っていきたいと思います🥺