※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
ココロ・悩み

懇談会の日に下の子を連れて行くか、上の子も含めて行くかの選択。①下の子のみ参加、②上の子を部屋の前で待たせる、③懇談会を諦めるか連絡で対応。どれがベストでしょうか?

凄く迷ってるのでご意見下さい😅

来週保育園で懇談があります。
育休中の為、週2のみ事前に登園日を提出して登園できています。
懇談会の日程が決まったのですが、登園日の申請をしていた日ではありませんでした。
平日の為下の子を見てくれる人も居ないので、連れて行くと伝えると嫌がられましたが渋々了承してもらいました。
ただ、膝から絶対に降ろさないで。絶対ですよ。と何度も言われました。(おそらく懇談ルームの物を触られると全て消毒しないといけないのかなと思います)
その日が登園日では無い為、上の子も一緒に連れての懇談になります。部屋の前で待っててねと伝えても友達を見つけたら話しに行ってしまう確率大です。部屋で自分の話を一緒に聞くのも4歳のマシンガントークキッズには難しいと思います。

①登園日を懇談会の日にずらして、下の子のみ膝の上で参加
②登園日をそのままで、息子にはお部屋の前で動かないように言い聞かせる
③登園日そのままで懇談会を諦めるor電話か連絡ノートでのやりとりをお願いする

皆さんならどれが1番いいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①にして抱っこ紐にします☺️
1歳だとその子の性格にもよりますが膝の上もキツイかなって😅

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

まとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️
    ③で園に調整をしてもらいました!
    最近は抱っこ紐を嫌がったり歩きたがったりするので大変だし、コロナも増えているのでなるべく行かない方が良いかなと思いました😭
    本当に厳しいし威圧的だしでコロナが流行ってからはだんだん園がストレスになってきました🥲

コメントありがとうございました😊

• 2月19日
けー

③ですかね。
1歳2ヶ月を膝から下ろさないなんて無理です。
抱っこ紐して後ろで立ってるならいけますが限度があります。
そこまで威圧的に言われても無理なもんは無理なんでわたしならもう行きません。

ままり

育休中ですが保育士していますがすごく厳しい園なのですね💦
私なら①にします。他の保護者の懇談もあるのでずらす事が出来るかわかりませんが。。無理だったら諦めます。
子どもが通ってる園は上の子が園で怪我をして病院に連れて行く際、夕方だったのですが末っ子も無償で0歳児の部屋で預かってくれてすごく助かりました。数少ない上の子と2人の時間も作ってくださって、そのくらい柔軟に保育教育したいなと自分の保育を見直しました。絶対降ろさないで、と厳しすぎるのも考えものですよね。

あずきママ

オンラインで懇談会できないのでしょうか?

2児ママ

私なら③ですかね!
懇談会中下の子に必死になって、たぶんたいして話聞けないと思うので、行っても行かなくても同じような気がします😅

ちゃちゃちゃ

上の方の所に返事してます🙇🏻‍♀️💦💦