※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーママ
その他の疑問

息子の友達が、私のことを○○ちゃんと名前呼びしてきます。その子のママ…

息子の友達が、私のことを○○ちゃんと名前呼びしてきます。
その子のママが私のことを呼ぶ呼び方をマネしているのですが、私のことだけでなく色んなママさんのことを名前呼びすることに違和感を感じます。
なんでよその子どもに名前呼びされなきゃいけないの?と大人げなくモヤモヤしてます。
もちろん、そのママさんは注意はしません。

また、そのママさんはママさんでお子さんのお友達のことを呼び捨てをします。
その子がお友達を呼び捨てにしてるので、同じように呼び捨てにしてるみたいですがそれにも違和感が…
子どもの中で仲良しな子同士で呼び捨てが流行ってるみたいなのでそれはいいと思うのですが、そのママまで呼び捨てって普通するのかな?と。

みなさんは、私のこのモヤモヤの2つの話をどう思われますか?
割りと普通なことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他所の子どもを呼び捨てはなしですね😣
〇〇ちゃん呼びは、小さい子ならかわいいかもしれませんが、年長さんぐらいの子にされると「???」って感じです😅

• かーママ

かーママ

ありがとうございます。
    やっぱり呼び捨てはなしですよね?本人の前では呼び捨てはしてないかもしれませんが、いないところでの私との会話の中の呼び捨てもずっと気になってます😅

○○ちゃん呼びはまさに年長さんです!むしろ最近から名前呼びするようになりました😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達同士での呼び捨ては仲良しの証って感じがしますが、個人的には他所の子供を呼ぶ時は「敬称」って意味も込めて呼ぶので、それを省略されちゃうとちょっと…💦

• 2月19日
  • かーママ

かーママ

ですよね!敬称って意味を込めて呼ぶにすごく納得しました♪だからと言っても注意することでもないのでモヤモヤは続いていくのでしょうが、私の感覚がおかしくないって思えたことに安心しました😂

• 2月19日
ままりん

私だったら対して仲良くなかったら
もう関わるの辞めますかね🤔
育児論とかそれぞれで
あ、ここは注意しないんだ?
みたいなのが大きくなってくにつれて疲れると思うんですよね🙄
お友達のおもちゃをとったり
いじわるしたり
そういうの注意しない親御さんもいらっしゃるので、、、

• かーママ

かーママ

ありがとうございます。
    それが家も近く、子ども同士も仲が良いので関わりをやめるのは考えていないのですが、やっぱり名前呼びを注意しないのは変ですよね😅

• 2月18日
  • ままりん

ままりん

〇〇ちゃんママって呼ぶし呼ばせます🥺
    うちの子はママ!って呼ぶので恥ずかしいです笑
    〇〇ちゃんママだよっ!💦ってなります笑

後他人の子供の事呼び捨てにはしないですね🤔
    でも義父母は、旦那の高校時代の部活仲間を呼び捨てにしてます🙄
    仲良しだからなのか、田舎だからなのか…
    ママ友がこんな感じだったら嫌だなーって目線で見てます🤔

• 2月18日
  • かーママ

かーママ

よそのママのこともママ!って呼ぶのはかわいらしいですね♪

うちの息子は私が名前呼びされてるのを聞いてもその子のママを○○ちゃんとは呼ばないのでなんでそう呼ぶのか不思議です😅

義父母さんも仲良しのつもりで呼んでらっしゃるのですかね?🤔
    まさにママ友がこんな感じだったら嫌だなーって感じですね😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

大学時代からの友達の子はみんなお互い親も呼び捨ててですが、子どもが生まれて知り合ったママさんたちはみんな〇〇ちゃんのお母さんとか、〇〇さん、相手の方の子どもを呼ぶときはくんちゃん付けです。

• かーママ

かーママ

ありがとうございます。
    私も昔からの友人の子は呼び捨てにしたりされても違和感ないのですが、あくまで子どもきっかけで出会った子に対しての呼び捨てはどうなのかな?って思ってます。

今までは「○○くんのママ~」って呼ばれていたのに急に名前呼びになったのモヤモヤしてます😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は ちゃん くん 付けしますが、こどもの事を他のママが呼び捨ては全然気にならないですー!別にどっちでも良いです 笑

自分のことを名前で呼ばれるのは嫌かも…😅

• かーママ

かーママ

ありがとうございます。
    そうなんですね♪どちらでも良いって考えの方もいますよね😌

自分の事を名前で呼ばれるのはやっぱり嫌ですよね😅

• 2月18日
空色のーと

特に親しいママ友の事は、息子も娘も私と同じ呼び名をしちゃってます💦

〇〇ちゃん、〇〇りん、などなど…💦

でも、それは相手も喜んでの事なので、スミマセン、それが普通かなと思ってました😨‼️

私もちゃん付けとかで呼ばれてますけど、全然違和感なかったです💦

• かーママ

かーママ

実際に呼んでいる方の意見、ありがとうございます♪
    呼んだり呼ばれたりの環境でしたら違和感もないですよね😌
    お相手の方も喜んでいらっしゃるならそれも全然いいと思います✨

私は一方的だったのでつい違和感を持ってしまってました😅

• 2月19日