※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない問題について相談です。添い乳で寝かしつけても、離れると起きてしまいます。仕事復帰までに寝る習慣をつけたいとのことです。どうしたらいいでしょうか。

完母で夜中よく起きるから調べると
添い乳のせい?の可能性があって
今しがた泣いた娘をさすったりトントンしたり
5-10分ほど粘ったけどダメで
しゃーなし、抱っこしたら秒で寝た😅

秒で寝たけど、置いたら起きるのは
どうしたらいいんでしょうか…

まだ7ヶ月だから起きるのはいいけども、
仕事復帰までにそれなりに寝るようにはなってほしい…😱

コメント

むぅ

くっついてると安心感があるのかなー離れると不安で起きるのかなーと思ったので、徐々に徐々に体を離すようにしていきました😊
抱っこで寝る→抱っこ寝落ちさせず完全に寝入る前におろす→おろしても体は離さず密着→寝付いたら徐々に静かに体を離す→それでも寝るようになったら、最初から抱っこはせずに添い寝でやってみる……って感じで、ゆっくり進めていきました💡

  • バタバタ

    バタバタ

    そうなんですね😊!やっぱり
    添い乳やめたら、寝るもんですか?

    • 2月18日
まい

添い乳を辞めるのは1日じゃ無理ですよー💦それが寝るときのくせになってるわけなので…。

1週間くらい寝てほしい方法で根気よく続けると、それで寝てくれるようになりすよ。

  • バタバタ

    バタバタ

    もちろん、それは理解してます!
    が、そうなると抱っこして
    落ち着かせたら、今度は抱っこじゃなきゃ
    寝なくなっちゃいますかね🤔

    なんかもう、眠り浅くなると
    泣く というより 叫び で
    旦那が寝てると申し訳ないです😵

    • 2月18日
  • まい

    まい

    落ち着かせるのは抱っこでもいいと思いますが、寝るときはベッドでとんとんしないと、とんとんで寝てくれるようにはならないと思います!

    本当に数日のことなので、事前に伝えて別の部屋で寝てもらうとかするといいですよ😄

    • 2月18日
は な

私も完母で添い乳してます😂
そして、夜中何度も起きる、、
そんな中9ヶ月で仕事復帰しました🤭!
(現在11ヶ月なるくらい、まだあげてる)
上の子の時、1歳直前で断乳!
泣いても永遠抱っこ。乳なし!
で、寝ないの覚悟で頑張ったら
1日目はほぼ抱っこ
2日目は隙を見て下ろす
3日目から徐々に寝る、、、
4日目は行けた!
って感じで慣れでした。
自分が気合を入れてみれば
意外と夜中の断乳はいけます!
が、初日とかは寝ない覚悟した方がいいかなと😅
友人はいつか勝手に寝る!と
信じて普通にあげ続けたらしいです。笑

  • バタバタ

    バタバタ

    添い乳しないことは
    断乳になってしまいますか?💦

    断乳したいわけではなく
    30分、1時間で起きてしまうのを
    防ぎたいだけで、乳あげたくない
    ってわけではないんですよね…

    せめて、4時間とかは寝てほしいな
    って思っていて…
    やっとの完母なので、欲しがるなら
    一歳過ぎてもあげるよ~🥺💓
    って気持ちなんですが、それなら
    添い乳辞めない方がいいんでしょうか?

    • 2月20日
  • は な

    は な

    いえ、それだと断乳にはならないですよ🙆‍♀️
    でも、私の中では
    添い乳=寝ないではないので
    添い乳辞めたから寝るようになる!
    とは思えないかな、、😭
    起きて乳をあげても
    いつも通りでした🥲🥲🥲!
    なので、まぁ飲まなくなるまで
    連続で寝るのは諦めてます。笑

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも添い乳で育ててますよ(笑)1歳過ぎても夜中起きます。同じく来月から保育園なのに/(^o^)\
やめようと思って抱っこに切り替えたら寝ないし重すぎて首が逝きました(笑)

無理はいけません…

それに中途半端にやめると、情緒不安定になって、余計ねなくなります。

やめるなら二週間前から言い聞かせて、やめたら一切あげないことです💦

夜間断乳とかする人もいますが、うちのこは四六時中欲しがるので、夜なんて一番おっぱいおっぱいなのに絶対無理!とおもって、仕事復帰してからも授乳続ける予定です💦

1歳すぎるとプレイヤイヤ期が出てくるので、気持ちをなだめるのにおっぱい使ってます(笑)

やめるの焦らなくてもいいと思います!

  • バタバタ

    バタバタ

    焦る…というよりも自分が寝不足で
    哺乳瓶も拒否してるので夜だけの
    ミルクも難しく…上に二人もいて
    送迎もあり、本当にしんどいです😅

    それに加えて仕事とか普通に死ぬ
    と、思い、せめて30分や1時間で
    起こされることをやめたい…と
    思って添い乳を辞めようかと思ったところです。
    なので夜間断乳とか考えてなかったです🤣
    欲しがるなら1歳以上まで全然あげる!
    って気持ちではいるんですが
    3時間くらいは寝てほしいな。と

    完母初心者ですが、それなら
    添い乳して短時間でもラクに寝かせる方が
    いいんでしょうか?😵

    一応、30分、1時間で起きた場合
    抱っこで寝かしつけるようにして
    我が家は普通に寝るのでただ
    眠りが浅くて起きてるような雰囲気ですが
    精神安定剤として、
    添い乳してあげるべきでしょうか💦

    添い乳ではなく、体を起こして
    授乳して、横にする…のは
    添い乳卒業には無意味でしょうか?😵

    • 2月20日
さぁやん

添い乳ほんとに夜中しょっちゅう起きますよね💦
上の子の時添い乳やめてみたら夜中全く起きない😳😳
そんなことある!?て思いましたもん🤣

とりあえず添い乳やめた時は
抱っこでねんねさせて添い乳忘れた頃に抱っこから布団でねんねの練習を始めました!
私は段階踏んで移行しました!
抱っこでねんねして下に置けない時は背中に毛布やクッションを敷いて身体を少し起こした状態にして抱っこしたまま寝てました🤣ww
とりあえず安心感を与えていけば移行できるなーと思いました(笑)

  • バタバタ

    バタバタ

    本当そうですよね!添い乳ラク~なんて
    何故ラクしたのか、過去の自分を恨みます(笑)

    抱っこでねんねなんですね🥺
    私もせめて数時間は…と思って
    ここのアドバイス含め、抱っこや
    さすって寝かせてます。
    指しゃぶりちゃんなので、一番最初の
    寝かしつけは何とかなりますが
    夜中の起床が…😭💦背中にクッション
    抱っこで頑張ってます🤦✨
    でも抱っこだと、4時間くらい寝てくれるので
    今朝は、逆に すごい眠れた😭!
    と思ってしまいました(笑)

    2日目、先程、抱っこして授乳
    下においてカラダ密着させて
    初めて寝てくれました🥺

    • 2月20日