※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

幼稚園の役員について、どんなことをするのか知りたいです。立候補するのは不安で、めんどくさいでしょうか?田舎県の市立幼稚園で専業主婦です。

幼稚園の役員について教えて下さい。

昔から学級委員や生徒会などの
委員会活動が好きで、
学生時代は必ず何かに属していました。

幼稚園の役員にも興味がありますが、
立候補したら変な人だと思われそうだし、
そもそも役員って何するのか分からないしの
状況です💦

園によっても違うと思いますが、
幼稚園の役員ってどんなことをするのでしょうか。

また、めんどくさいですか?

田舎県の市立幼稚園です
私は専業主婦で就労の予定はありません。

コメント

はじめてのママリ

うちも田舎県の市立幼稚園です!

4月から年中で、その親が担当する役員はこんな感じでした⤵︎ ︎

PTAの副会長・書記
どちらもPTAの役員会議に出るのはもちろん、副会長さんは下の学年(新入生)の親に役員の説明をしたり、役員決めの司会進行などをしてました。

書記さんはパソコンを使って、PTAからのお知らせ作成だったり、行事後のアンケート作成。

あとはうちの園は運動会サークル・秋祭りサークルという準備係の分担があるので、そのリーダー決め。

学級委員→学級懇談会のときの司会進行や年度末に先生などへのお礼の品の準備。

参考になるかわかりませんが、こんな感じだったと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年入園って感じですかね?
    園にもよると思いますが、1年目からPTA役員はしない可能性があるので、そうなると学級委員とか学級単位の役員が多いかもしれません😀

• 2月18日
  • その

その

楽しそうですねー✨!!!
    そういうの大好きです😅♡

ちょっと先生に「やりたい方がいらっしゃらなければ私やりますよ」と声をかけてみようかと思います🥺

• 2月18日
何回目かのママリ

私は立候補しましたよ〜
私が子どもの頃母もよく役員をやっていて、園や学校で母が仕事してるのを見ると嬉しかったので😊
変な人って思われてるかはわかりませんが、やりたがる人あまりいないので先生からは毎年頼まれるし、ありがたいって言われます!

といってもコロナでやることもなく、うちの園では行事ごとに父母会から出す園児へのプレゼントを選んで袋詰するくらいしか仕事ありません(笑)
コロナじゃなければ参観日のたびにパンバザーを開催したり、行事の手伝い等があったりみたいです!

• その

その

私は父が役員好きで、PTAもよくやっていたので、
    学校行事の来賓で父が学校にいる事がよくありました😅

ちょっと嬉しいですよね笑

父も頼まれて頼まれてで、結局高校のPTAもやっていたので、なんだかんだ、幼稚園から高校までずっと学校行事に父がいました🤣

確かにコロナ禍だとお仕事も少ないかもしれませんね🤔

やっぱり先生にこそっと「他の方でやりたい方いらっしゃらなければ私できますよ」と声をかけてみようかと思います🥺

• 2月18日
ガオガオ

園によって違うかもなのですが、立候補される方って一人っ子かもしくは末っ子のお母様が多い印象です👀

多分下に未就園児がいると、役員会とか集まりにくかったり、うちの園は父母会で製作する会があってハサミ使うので子ども同伴禁止だったりします😣
バザーあったり、なにかと下にお子さんいると大変かもしれません。

もちろん近くに頼れる方がいれば大丈夫だと思います❗️

• その

その

なるほど、確かに下にちっちゃいモンスターがいるので、それは大変かもしれませんね🤔💦

長男が私を独占するので、
    ちっちゃいモンスターは旦那にとてもよく懐いてくれてはいるものの、

本人の体調悪い時や、旦那が仕事で忙しい時は困りそうですね😥

その点も先生にお伝えして、
    「誰もやりたい人がいない、且つ、下の子がいる私でよければ、、、」と控えめに伝えてみようと思います💦

• 2月18日
  • ガオガオ

ガオガオ

ご主人様、平日休みなんですかね✨❓
    それなら頼りやすいですね💕

息子の代じゃないですが平日休みのパパさんが役員やられてた事もあります🥰

役員、立候補してくれる方がいたらみんな嬉しいと思います❣️

• 2月18日
しましま

うちの幼稚園は、全員立候補でぱぱっと決まりましたよ。のんびりしてたらあぶれます💦立候補しても変な人だとか全く思わないです。
所謂三役みたいなのと、行事班とか資源回収班とかみたいな感じですね。

はじめてのママリ🔰

これからなんですが立候補するつもりです!
昔は委員とか苦手でしたが子供が通う幼稚園となると少しでも多く関わりたいのでやりたいです😊
でもうちの園では、みんな年長でやることにならないように年少の役員は激戦みたいです‪‪💦‬