※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
お金・保険

高額療養費支給申請書の書き方について教えてください。自己負担額は2割負担した金額を記入すればいいですか?不明の場合はどうすればいいですか?他の公的制度から医療費の助成を受けているかの意味は?

高額療養費支給申請書の書き方、教えて頂けませんか💦💦
息子が黄疸で入院していた分なんですが…

『医療機関等で支払った金額などについて』の項目なんですが、
この項目の自己負担額というのは会計時に2割負担で支払った金額を書いたらいいんでしょうか?
それとも、不明の場合の方に書いたらいいでしょうか?
それと、「他の公的制度から、医療費の助成をうけていますか」という部分はどういう意味でしょうか?💦

コメント

でっで

その時の領収書です!

ぽむ

5は78070ですね。
6は自治体の、小児医療助成制度等があればですが、ありませんか??

• でっで

でっで

ありがとうございます!
    小児医療助成制度は、生まれてすぐで間に合わなかったのでこの時は使ってないんです💦
    ということは、他の公的制度からの助成はないってことですかね💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

市の小児医療制度まだ使われてないようならまずはそちらが対象な気がするのですが
生まれてすぐの場合の入院でも県外での入院でなければ受給者証と保険証手元に届いたら持ってくるように言われませんでした🤔?

• でっで

でっで

役所で聞いたら、先に高額療養費の手続きするように言われたんです😭
    里帰り出産で県外だったからですかね?💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外だと受給者証使えないですもんね💦
    そうすると上の方が仰ってるように5は78070円で、6はいいえにチェックですね☺️

• 2月18日
  • でっで

でっで

ありがとうございます😭
    助かりました🙏❤️❤️

• 2月19日