※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

川崎市在住の方へ 保育園が遠いため転園を考えています。転園の申請は次年度の4月入園になりますか?

川崎市にお住まいの方🙋‍♀️

保育園決まったはいいものの、転園したって方お話聞かせてください!

二次申請で家から遠い(バスで送り迎え)保育園に内定が決まりました!
送り迎えが大変なのに加え、小学校に上がった時に同じ園からのお友達がいないのが可哀想なので小学校入学前に転園したいのですが、その場合はどのような申請になるのでしょうか🤔
途中転園は厳しいかと思うので、また次年度の4月入園の申請をするのでしょうか?

コメント

としやん

川崎でなくて悪いんですが、、
3歳から幼稚園に入り直す人や、小規模園から連携園に行かないで他所に行く方も居ますし、、
春より9月の地点で希望園に空きがあれば移るのが賢いです。
秋に次の年の申し込みが始まるから4月入園を狙う中で点数を競うより希望園に空きがあるタイミングの方が良いです。

• ねね

ねね

コメントありがとうございます!
    4月だとみんな応募しているから逆に難しいってことですね!
    そしたら今すぐにでも転園の申請を区役所でしたほうがいいんでしょうか💦
    無知すぎてすみません、、、

• 2月19日
  • としやん

としやん

前に入園してすぐ引っ越し予定の方は、園で指定される持ち物(園によって布団袋持参とか簡易ベッドを使ってたり違うから準備品も異なるし、鞄もサイズやら細かい指定の園もある)を、本来は自分で用意するのを園の予備のを借りたりしてましたね。
    色々バタバタしますが、ご自身の都合で進められるしかないかも知れませんね。

• 2月19日

年度途中の転園申請はすぐに出した方が良いかと。1歳児クラスだと年度途中で転園するのは難しいと思いますが、引っ越しなどで突然空きが出たりします。年度途中の転園申請も出しつつ、次年度の4月入園の申請もする感じですね。
自宅から遠く、バス通園は想像以上にキツイと思いますよ💦可能なら車送迎も考えた方が良いかと💦

• ねね

ねね

すぐにと言うのは、もう今すぐって感じでしょうか😳?

第一希望だった保育園がキャンセル待ち1番だったのですが、もう別の園に決まってしまった以上その順番は白紙に戻ってしまいますよね😭?

私もバス通園キツイとは思ったのですが、4月で入園出来なかったら困ると思い入れそうな園を書いてしまいました😮‍💨

• 2月19日
ぽよ

転園申請出すといいです!
すぐに転園は出来なくても空き次第すぐに転園出来るようにしておくと🙆‍♀️

また別で次年度4月も出すと良いです!

うちは1歳4月で遠い保育園受かりましたが、その次2歳4月に空きが出て第一希望入れました!

• ねね

ねね

転園申請は、もう今すぐに出しても良いのでしょうか?
    決まったばっかりなのに出せるんでしょうか😭?

2歳4月で第一希望入れたということですが、それは途中入園の申請で入れたということですか?!
    それとも新しく新年度の申請だして入れたってことでしょうか😭?

• 2月19日