※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が反抗的で暴力的な態度を取り、育てにくいと感じてしまった女性の悩みについて相談しています。

似たような質問ごめんなさい🙇‍♀️
覚悟が足りなかったでしょうか。可哀想ですか?😢

一年半、シングルファザーさんと付き合って、
子供を可愛がってきました。
2歳半から4歳になりました。
ママと呼んでくれて懐いてくれています。

しかしここ数ヶ月反抗期?がはじまり、性格に疑問を持つようになってきました。

そして、、

普通に話している時にいきなり頭を思い切り叩かれ、注意するとおまえーと叫びながら何回も叩かれ、、

あ、私にこの子は無理だと思ってしまい、バイバイしてから叩く癖が無くなるまで会いたくないと彼氏に言ってしまいました。

そして同じタイミングで保育所からも行動を色々指摘されたみたいです💦

あ、やっぱり育てにくい子なのかな?と思ったら今までの暴力的、反抗的なところと色々と繋がってしまい、、

もう会いたくないと思ってしまっています。
可哀想ですか?😢

コメント

らるらりら

本当のママだったら、「やーめた」は無理なわけで…
暴力的、反抗的になった原因をまずは考えるべきなのかなと思いました。
それだけで会いたくない、は可哀想だし、お付き合いされているシングルファーザーさんも「こういう時こそ相談に乗ったり支えになって欲しい」と思うはずではないですか?

はじめてのママリ

可哀想です。
おっしゃってる通り覚悟が足りなかったですね💦
小さい子供、そういう可能性もある、母親に似てくる可能性もある、でも大好きな人の子供だから何が何でも私がお母さんになるってくらいの覚悟じゃないと血のつながっていない子供にママなんて呼ばせてはいけないと思います。
もう4歳ですよね、いたはずのママがいなくなる悲しみ、寂しさを味わなくても済んだかもしれないのに客観的に見ると可哀想だなぁと思いました。
でも可哀想だから一緒にいるのもおかしいのでもう関わらない方がいいですね!

はじめてのママリ🔰

可哀想か可哀想じゃないかで言ったら可哀想ではあると思います😅
それだけ甘えられる存在ということですから。
でも結局は他人の子供なのでしょうがないんじゃないですか?
これから同じようなこと何度もあると思いますよ。
ムカつくことがあっても親は会いたくないから会わないってできないですからね…
なので子持ちの人とは結婚はできないだろうなって思います🥲

  • (。☌ᴗ☌。)

    (。☌ᴗ☌。)

    すみません、間違えてここに投稿しちゃいました😭

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

可哀想か可哀想じゃないかで言ったら可哀想かなとは思います。ママって呼ぶほど懐いていたわけですし😣
でも付き合ってるだけで責任はないし、会いたくないならそれでいいのではないでしょうか。
一番腑に落ちないのはなぜそういうケースを想定しないで気軽に「ママ」と呼ばせてしまったことですかね…
覚悟が足りなかったと言えばそうなのでしょうが、子供の立場からすると余りにもフェアじゃないなと思います。

はじめてのママリ🔰

その子が可哀想というより、母親になる覚悟がない、そこまでその子を思えないんだろうな、と思いました。自分の子どもなら「会いたくない」では済む話ではないので。

はじめてのママリ🔰

可哀想ですが、今後お付き合いもしくは子供には会わないようにした方がいいです。
母親では無いので、今なら断ることが出来ますし、会いたくないって言ったならお別れした方がいいです。

はじめてのママリ🔰

我が子じゃなければ仕方ないと思います。
もちろん我が子でも受け入れられなくて愛情持てない方もいますが…
そこから虐待とか繋がってしまうこともあると思いますし気づいた今正直に話をし、子供と会いたくないではなくその男性と別れるべきだと思います。

まこれん

子供がかわいそうか?とゆうことでしょうか?
どちらの気持ちも想像できるのでなんとも言えませんが、覚悟は足らなかったかもしれませんね💦

ママがいない中育ってきたお子さんは少なからず我慢することやできないことなど多いかもしれません。
ママと呼べる存在が出来、叩いてくるのは甘えれてるからかなーと思いました。
うちは男の子しかいませんが、手がでることありましたよ💦叩かれたり噛みつかれたり。。
その方との結婚を考えているのなら我が子になるわけですよね?
叩かれたから会いたくない。とゆうのは、お子さんを傷つけてしまうと思います。

責めるつもりはありませんが、すべてを受け止める覚悟がないのなら結婚は難しいかもしれませんね💦

まい

この先どうするつもりなのかな?と思いました。
結婚するつもりなら親になるわけですから、どんなことにも付き合っていかないとなりません。お付き合いするだけでいいなら、彼が子どもと関わらなくてもいいと言ってくれるならそれでいいんじゃないですかね。

育てにくい子というのをどこで判断したのか分かりませんが、少なくとも親が離婚して、生活に変化があって、不安定にならない子はいないと思います。
そこへ知らない女の人が出てきて、ママじゃない人をママと呼ぶようになるわけですから、何かしらのストレスや負担は絶対にあるわけです。よくある試し行動のような気もしますしね。

ちなみに実子でも叩かれたり、反抗的な態度で悩む親はたくさんいますよ。

可哀想というか、ご自分がどうしたいかなのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

もう会いたくないと思ってて
自分にとって都合のいい時だけは会いたい面倒みれる。は自分勝手すぎますし、所詮他人の子なんだなと思います。
仰ってる通り覚悟が足りませんね。
そんな状態でこの先子供は見れません。
これからどんどん言葉も覚えてきて、思春期、反抗期、とまだまだ来ますよ。

はじめてのママリ🔰

自分の子でも起こり得る行動というか、自分の子と置き換えたときどういう対応するか、一年半付き合ってきて可愛がることはできますが育てていく上でそういうことは考えていなかったのでしょうか?
それだけで育てにくい子とは思いません。
私はかわいそうだなと思いました。
可愛がるだけなら早く離れた方がその子のためだと思います💦

ちゃー

ママって呼ばせておいて最低ですね…ご自身のやった事をもう少し振り返った方がいいんじゃないですかね…
自分の子どもでも、気に入らないから、性格悪いから、育てにくいから、と会わない事に出来ますか?
その子がママと呼んでくれた意味がわかんないんですかね?

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!
やはり最低だし覚悟がなかったです、、
私にも子供がいて、叩かれたりしているのを見たらこの先も怖くもなってしまいました😢
結局平等に見れなかったって事ですね。。
もう会わないようにします😢

はじめてのママリ🔰

他人の子供なんてそんなものですよ

ぶっちゃけ、普通の人を探して自分の子を作るのが一番です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私にも子供がいますがやはり平等には想えなかったという事ですね😔
    叩かれているのを見て辛くなります。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

そのお子さん、パパさんから虐待とかされてないですか?
なんか子供からのSOSのように思ってしまいました…
あまり4歳で人を叩くってしないと思うので…同じことされてるのかな?と心配になりました。

まだ籍入れる前の段階で「ママ」と呼ばせたのは間違ってたかなと思います。やはり子供は期待するので。
子供の性格によっては、見捨てられたというトラウマになる可能性はあるかもしれないです。
ただ恋愛は自由ですし、好きになった人にたまたま子供がいたということもあると思います。
その子の母親になる決心がなかったのであれば、簡単な気持ちでママと呼ばせて欲しくなかったなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待とまではいきませんが、実は怒る時に叩きます。
    私も子供が真似するからやめるようにかなり注意してきました😔
    しかし結局移ってしまいました😢
    私にも子供がいるのでこの親子は悪影響かなと感じているのも事実です。
    もちろんいい所の方が多いから付き合ってきたんですが😢

    ママって自然に呼んでくれたので受け入れてしまいました😢
    ○○くんのママって言ってはいたんですが、、
    申し訳なかったと思ってます😢

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叩くのは虐待じゃないんでしょうか…?
    今回のことでパパさんが叩くのが悪化しないか心配です😭
    自分の子に悪影響ではありますね💦
    まだ1年くらいなら大丈夫だと思いますよ。早いに越した事ないです。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いけない事した時のペチンは虐待に入るのでしょうか?😢
    私が注意するたび反省して本当に頻度は減っていますので、パパが悪化している事はないので心配はしていません。
    発達に遅れがありそうで、意思疎通も難しく、一人でかなり手を焼いていて、葛藤しているみたいで、、💦

    私の子には苦労させたくないのでとりあえず子供同士の距離は空ける事にします!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の先生が同じ事してたらどう思いますかね?
    親だから叩いてもいいってことはないと思います。
    叩かれているから、あなたにも叩いていいと思って同じ事をしているのですよね。
    それであなたは距離を置くほど嫌な思いをしている。
    子供からしてみても叩かれるのは同じくらい嫌なことだと思います。
    躾でもなんでもないですし、親のストレス発散に使われてるだけですよね。
    同棲はしていないようですし、あなたが見てないところで叩いてる可能性もありますよね。
    あなたがその親子から離れるのは自由ですが、その親子にはサポートが必要だと思います。
    行政などに相談してあげてもいいと思いました。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんいらっしゃるのですね😳
でしたらご自身も他の方とお付き合いする時、くれぐれもお子さんが彼氏のことを「パパ」と呼ばないよう、それ以外のことも後で傷つかないように是非気をつけてあげてください。。
余計なお世話だったらすみせん。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    うちの子は本当のパパが大好きで、彼の事は○○くんのパパと認識しています。

    ○○くんが悪い事するからやだと言うようになったのも会いたくなくなってしまった原因です😭

    • 2月18日
(。☌ᴗ☌。)

ごめんなさい、打ってたのをここに投稿させていただきます。
上の方の返信も読ませていただきましたが、主様が「子供が真似するからやめて」と注意した事すら凄い子供の事を考えてるんだなと感じました。
彼氏さんも子供さんも聞く耳を持たないのでもう無理になったんじゃないかなと思います。
私の一方的な考え方なので不快になったりしてしまったらごめんなさい🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいです、、😢💓
    ありがとうございます😭
    自分の子がヤキモチを妬くので、あまりベタベタは出来なかったですが、私の子供が寝ている時になるべく彼の子と早起きして遊んで絆は深めてきました😢
    彼とは何度も何度も子育てについて話し合ってきて、私の子の試し行動にも色々勉強しながら真剣に向き合って信頼関係を築いてくれました😌
    だから今の叩き癖を試し行動として向き合って頑張りたいという気持ちと回答者さんのいうように、あなた達が聞いてくれなかったからこうなったんだよ、と諦め?呆れた気持ちは確かにかなりあります。
    自分の子の方が年齢が高いので、彼の子のワガママや反抗期は慣れています、ただ、暴力的なものを見るとやはりモヤモヤしてしまい辛いです😢

    • 2月18日
moon

結婚する前に気づいて良かったですね。
自分の子供ならママはやめられないので、育てにくいって放棄しちゃうなら結婚しない方がいいです。

ママが居なくなって、今度またママみたいな人が来て、また居なくなってって大人の都合で振り回せる子供が1番の被害者。