※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの睡眠時間やミルクの量について相談です。日中は30分ほどで起きることが多く、夕方に早く寝ることも。夜は22時、1時、4時に起きることが多く、ミルクを飲ませているが、飲み過ぎでは?夕方眠すぎて機嫌が悪いこともあり、寝かしつけに悩んでいます。

今生後4ヶ月でもうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。

同じくらいの月齢のお子さまは睡眠時間どれくらいですか??昼間と夜間の睡眠時間や、ミルク、母乳、混合などお話聞きたいです!

我が子はとにかくすぐ眠くなるタイプなのか、日中も寝るタイミングさえあればすぐ寝ます💡そして30分くらいで起きます、それを日中五.六回昼寝するので常に寝かしつけしてる感じです💦押してられても✨2.3時間が限界ですね🥲

早いと夕方5.6時から寝に入ります。調子いいと7時間寝た時もありますが、だいたい22時、1時、4時とかに起きます💡寝る前はミルク200mlあげてます!これでも2.3時間で起きる時はミルクまた足してましたが、、、それだと飲み過ぎですよね??こうゆう場合は、白湯とか飲ませたらいいんでしょうか?


早く寝に入ると朝方4時くらいから起き出すので、、、このルーティンをどうにかしたいのですが、夕方眠すぎて機嫌悪すぎるので寝かせてしまいます💦この月齢はこんなもんでしょうか?お昼寝も、もう少しまとまってできたらなと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の子を育てています!
朝6時 起床+母乳
9時 お昼寝
10時 母乳
13時頃 お昼寝
15時前後 母乳
お散歩(午前の10-13時の間で行く時もあります)
19時半 母乳
20時 寝かしつけ開始
22時 母乳+就寝

こんな感じです!
昼夜リズム作るために
お昼寝の時間を決めていたら
最近ペースができてきました!

  • eri

    eri


    13時から夜まで寝ないですか?
    夜間も起きないのですか?

    ウチは眠くてグズるのでとても無理です😵‍💫

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13じ頃から15時前後までお昼寝させます^_^
    朝起きる時間を決めて
    お昼寝の時間を短くしたら
    夜はまとまって寝てくれるようになりました!

    • 2月18日
  • eri

    eri


    お昼寝2時間くらい起きずですか?

    羨ましい限りです🥺

    うちの子は、ショートスリーパーなのかもしれませんね😩

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きずです!そのかわり他のタイミングは眠そうでも遊んだりして起こしてます☺️
    私も前に赤ちゃんのペースで過ごしていたら全然生活リズムつかなかったので、先輩ママにきいてこっちでペースをつくってあげるようにしたら整いました!

    • 2月19日
  • eri

    eri


    素晴らしい🥺👏

    私も今昼間全く何も出来ず、寝不足続きで参ってましたので、少しリズム整えたいと思います😵‍💫🤍

    眠そうにしてても遊んで誤魔化せますか?😫ウチは泣き叫びますww

    • 2月19日
  • eri

    eri


    それと、離乳食はもう始めてますか??離乳食食べるようになると少し寝るようになるのでしょうか?関係ないかな💦

    あと3日で5ヶ月になるので早めにはじめようかとも思ってました😫

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ離乳食ははじめてないです😅そろそろやらなきゃと思いつつ始めたらやめられないからゆっくりやろうとしてます🦥笑

    わかります!
    眠い時は泣き叫びますよね😅
    そんな時はもう諦めて寝させてそのかわり少し早めに起こして昼寝時間が午前午後のトータルでだいたい3時間前後になるように調整してます(^^)
    ちなみにいつも午前は9時から10時まで寝かせてるのですが今日はもうすでに眠くてぐずってるので、8:30〜9:30に変更しようと思ってます!笑
    あとはもう17時以降は絶対寝かさないで夜に備えます😂
    私も生活リズム整ったの5ヶ月入ってからだったのでもう少しで整うかもですよ☺️💓
    体力辛いですよね💦きっとあと少しです😭!

    • 2月19日
  • eri

    eri


    返信下に書いてしまいました😵‍💫
    すいません‼️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね🤣離乳食やる余裕そんなないよーってなりますよね😂笑

    35分は早いですね😂
    ママ大変😅お疲れ様です!

    以前は細切れで抱っこすればすぐ寝るみたいな感じでした!
    こっちでお昼寝させたりしても最初のうちは全然整わなくて徐々にまとまって寝るようになったかんじです😓
    一日トータル14時間くらいを目指して寝かせてます😅
    それ通りにいかないことも多々ありますが。笑

    • 2月19日
  • eri

    eri


    そうなんです😫🌀35分じゃ何も出来ません😭💔今日もそんな感じで夕方から力尽きてきたのか只今、1時間半寝てます😂

    そろそろ起こさないとと思いつつ、腰が重いです🤣🤣🤣🤣束の間の息抜きが、、、w


    うちは最近1日トータル12.3時間でした💦やっぱりまとめて寝ないと子供の方も昼間体力持たないですよね😖💦


    本当我が家も少しずつ整ってくれるといいのですが、、、羨ましい限りです🥺💗すごいタメになるアドバイスをありがとうございました!出来るだけ意識して生活してみます!!🙏

    • 2月19日
eri

そうなんですよね😭👏離乳食は腰が重いですよね🥲🌀さらにやる事が増えるだなんて目が回りそうです😵‍💫♨️w


ウチもいつもは8時過ぎに朝寝の泣きが始まりますが、今日は9時まで頑張って遊ばせてみましたが35分で起きました🤣‼️もう少し寝てくれーーーw笑。

トータル3時間ですか!!1日トータルだと何時間くらい寝てますか??🌝以前はウチみたいな浅い居眠りでしたのでしょうか??

ウチは、ピヨログだとこんな感じです🤣‼️何回寝てるんだって感じですww早く整っていただきたいものですね🥺

eri

こちらです😵‍💫💦💦💦💦