※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

姉からの古いチャイルドシートを使うか悩んでいます。姉や兄からは色々なベビー用品をもらえるけど、チャイルドシートは必要か迷っています。古いチャイルドシートを使っている人はいるでしょうか?

姉からチャイルドシートを譲ってもらう予定ですが、春から小学生になる甥っ子の時に買ったものなので、「ちょっと古すぎるかな?第一子だし、子供は2人希望だから新しいものの方がいいかな?」と思ってきました。

引越しも重なっているため、なるべく出費を抑えたいので、姉や兄から色々譲ってもらおうと思っていましたが、夫側が初孫ということもあり、ベビーカーや電動のスイングハイローチェア、抱っこ紐など、お金のかかるものを買ってもらうことができ、その後も寝具やセレモニードレス、細々したベビー用品も買う時言ってねと言われました!

ベビーカーなど買ってもらった時に「チャイルドシートは?」と聞かれたので、「姉から譲ってもらえるので」と言ってしまったのを後悔💦

6~7年前のチャイルドシートを第一子から使われている方はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

moon

5年前に生まれた上の子から使っているベビーカーがありますが…3人目で最後の予定だけど新調してもいいかなと思うぐらい最新のものは性能も良いし、その頃いいお値段してたものがお手頃で買えるようになってて驚きます😅
なので、私だったら1人目妊娠中で2人目も考えているなら新しいものを買います😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり今の方がかなり安全性や性能も良いですよね!
    第一子なので、余計気にしてしまうのと、甥っ子姪っ子と2人とも2歳位まで使っていたようなので、計4年くらい使っていたものだそうで…
    新しい物も検討して、夫に相談してみます☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

子供2人です😊
夫婦で1台ずつ車があるので、チャイルドシートとジュニアシートが2つずつあります。
子供が2人欲しいなら、後々追加する必要があるので、貰っておいても良いと思います🤔
でもプラパーツなんかは確実に劣化しますから、貰った場合は点検した方が良いと思います👍

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

産後に私の車も買うので車2台になるのですが、姉からもらうのはシートベルトタイプだそうで、付替えは簡単だそうです。
    ただ、甥っ子姪っ子で計4年間使用したものなので、譲り受けるにしても、しっかり点検しておきます!

• 2月18日
はじめてのママリ

第一子で初孫なら今からでも
「やっぱり古くて安全面が不安だから新しく用意しようかと思っていて…」と相談してみても良いのではないかと思います…!
実際初めての子、それも新生児をチャイルドシートに乗せるのって結構怖いし不安です。私も当時6万程の中々良い物を出産祝いとして早めに用意して頂きましたが、用意だけでなく早めに車に設置してイメトレまでしておけば良かったと退院の日に後悔しました💦

そのチャイルドシートは今やリサイクルショップで1万ちょっとで売られていて今はもっと良いのがありそうですが、使い慣れているので第三子もそれを使いますw
そんな感じで6年前の物でも当時の最先端だったりすると良い物な可能性もあるので、一概に買い替えた方がいいとは言えませんが…
第一子なら後悔のないように!が1番です✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

実は夫にそういう風に言ってもらおうかなとも思っていました!笑
    退院時や里帰り先からの帰宅時にチャイルドシート使うので、古いのはどうなんだろ?と不安になっていました💦
    一応コンビのものなので、悪いものではないとは思いますが、やっぱり新しいのがいいなと思いそうなので、夫に相談してみます♪

• 2月18日

車は2代持ちとかですか??
私も5年前のチャイシー譲ってもらいましたが
私の車に乗せてます!
旦那の方に新しいの買いました!
私はそこまで便利を求めていないので
気になることなく使えてます^^
我が家は共働きで
送り迎えあるので
それぞれの車に乗せたので
4台チャイシーあるので
譲ってもらえてよかったです😮

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます☺️
    産後に2台になる予定です♪
    コンビのものを譲ってもらうのですが、購入から8年で買い替え推奨と書いてあって、譲って貰うときに7年くらい経過したものということで、新しいのを買うことにしました!
    また、もらう予定のが回転しないタイプなのですが、軽自動車なので乗せおろしが大変かなと思ったので💦
    とりあえず捨てずに取っておいてもらい、もう一台必要ならサブでもらうことにします♪

• 2月18日