※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

京都市在住です!保育園に入れるには何からすればいいですか??🥵

京都市在住です!
保育園に入れるには何からすればいいですか??🥵

コメント

はじめてのママリ🔰

①気になる保育園の見学(今はコロナ禍なのでできるかも不明ですが)
②役所で昨年度の希望園のボーダーを訊く
③自分の持ち点とボーダーも考えつつ、見学で感じた雰囲気など総合的に判断して希望園を決めました!

• 👨‍👩‍👧‍👦

👨‍👩‍👧‍👦

私が小さい頃通っていた保育園が希望なんですが、やっぱり、まずする事は役所に行くことですか?😅
    1人で子供2人連れてってのが難易度高くて、なかなか行けなくて🥵
    ここって決めたら、書類?とかなにか保育園にもらいに行くとかですか?
    今からでしたら、途中入園になりますか??
    質問ばかりすみません😢

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

市のホームページをとりあえず一通りみつつ、気になる保育園に電話して見学できるか聞きます。(市のホームページに区ごとの一覧や地図もありますよ!)
区のこどもはくぐみ課へは電話でも快く問い合せに応じてくれます😊
書類は4月入所だと保育園にもらいにいくかもしれませんが、区役所でももらえます。(多分集中を避けるためだと思いますが)
市のホームページでも提出書類をダウンロードできます。

今から令和4年4月入所は間に合いません(2/14締切)ので途中入所となります。ホームページには5月入所が4/8締切と書いてありますね!書類(証明関係含む)も全部揃えてになると思います。その辺りもホームページみたり電話してみたりしてください!私も区の方にいろいろアドバイスもらいました😊

• 👨‍👩‍👧‍👦

👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます🥺
    助かります😭😭

• 2月19日
🐥

私は印刷めんどうなので、区役所に書類もらいにいきましたが、
パソコンでダウンロードしても🆗です😊

最短で、5月入所ですね😊

HPに次の月の空きがあるか載せてくれるのでそれを見て行きたい園の空きを確認して提出されてもいいと思いますし、
無くても出しておけば保育園の空きがあれば連絡くれると思いますよ❗️

相談とか提出も今は電話や郵送で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 👨‍👩‍👧‍👦

👨‍👩‍👧‍👦

区役所で4ヶ月検診があるのでその時に書類もらいに行こうと思います!!
    助かります🥺
    ありがとうございます🥺

• 2月19日