※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

一歳の息子に自分で食事を作って食べさせたいけど、何をどう作ればいいか悩んでいます。現在は市販の12ヶ月用の食事を食べさせています。息子は食べることが好きで、何でも食べてくれるそうです。

一歳になったばっかりの息子がいます!

みなさんはもう自分でご飯たべさせてますか?
後、どういったものを食卓にだしてますか?汗

私は朝早くて保育園のお迎えもギリギリの中の仕事しています。
シングルです。
お店で売ってる12ヶ月用のご飯を食べさせてます。

そろそろ自分で作ったものを食べさせたいと思っているのですが
何をどのように作ってあげたらいいかわかりません…泣

参考にさせてもらえたと思ってます。
ちなみに息子は今の所食べることに夢中で
食べ終わってからでももぉー終わりーみたいな感じで
騒いでます笑

食べることは嫌がらないのでなんでも食べてくれるとは思うのですが…
悩んでます…

コメント

いちご

自分でつかみ食べさせてます!
スプーンとフォークも練習させてるので、さしてあげたりのせてあげて、自分でたべれるようにしてます!

昨日の夜ご飯ですが、こんなかんじでした!
1歳なってすぐは、これより細かくして大人の取り分けか、
茹でて軽く塩ふっただけとかかつお節のせただけ、とかでした!

  • みーみ

    みーみ

    写真付きありがとうございます!!!
    参考になります✨

    唐揚げとかも大人用ですか??
    トマトも普通にあげていいのかめっちゃ悩んでました!!!

    うちの子まだ上の歯2本しか生えてないんでけど小さくしてあげれば食べれますかね?笑

    • 2月18日
  • いちご

    いちご

    大人用をそもそも薄めにしてます!衣とってあげた方が、油はましかなとおもいます👌
    唐揚げとかの、鶏もも系は、
    ササミみたいに細かくしてあげてます!
    ハンバーグも好きなので作りますが、薄め大きめにつくってひと口サイズにきってあげます!

    トマトはミニトマトのときは、1個を半分の半分の半分くらいにしてあげます(わかりますかね、、笑)
    大きいトマトも同じくらいにします!スイカみたいにきることのほうがおおいです!


    噛めるなら大丈夫かとおもいます!

    おにぎりも小さめの○で
    つくって
    青のり、ふりかけ、ゴマとかをまぶしてあげると
    掴んだ時にそんなに手につかないです!

    • 2月18日
  • みーみ

    みーみ

    なるほど!!!
    勉強になります🙆‍♀️✨

    土日は時間があるので挑戦してみます💪

    3食考えるの大変ですよね💦

    • 2月18日
  • いちご

    いちご


    朝ご飯なんて、おにぎりですよ、🤣🤣
    お昼は給食でバランスとれてるからいっかーってかんじです笑笑

    大変ですよね😅
    仕事中に夜ご飯なにたべさせようかなーってかんじです笑笑

    • 2月18日
  • みーみ

    みーみ

    確かに!
    給食でバランス取れてますよね😂

    私も仕事中に考えてます笑

    • 2月18日
ママリ

大人とほぼ同じものをあげていますよ😀
昨日は肉じゃが、大根のお味噌汁でした!
今日は牛丼とキャベツじゃがいものお味噌汁の予定。

味付けは濃くならないように気をつけています。

  • みーみ

    みーみ

    聞いてるだけで美味しそうです😂

    味付け薄めで挑戦してみますね🙆‍♀️
    牛乳ものませてますか??

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    牛乳も飲ませています!
    朝ご飯と、15時のおやつのときです。

    シングルなら、子供に作ったご飯を自分も食べちゃうのが一番楽そうです😊
    頑張ってください♪

    • 2月18日
  • みーみ

    みーみ

    牛乳もはじめてきますね!😂

    確かにw
    子供に作ったもの食べた方が
    バランスもいいですしね🤣✨

    • 2月18日