※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岐阜大学病院で37週で出産予定。入院準備に慌てている。持ち物や退院時の貰えるものについて教えてほしい。

岐阜大学病院で促進剤を使い37週で出産予定になりました。
ただいま慌てて入院準備をしているのですが、持っていった方がいいものやあったら便利なものなどありましたら教えてください(>_<)
コロナで家族立ち入り禁止のため緊張しています💦

また、退院する際に哺乳瓶など病院で使っていたものは貰えたりするのでしょうか?
退院時にもらえるものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ららら

多めにお菓子や飲み物を持って行きました!シャンプー・リンスはお試し用の1回づつ小分けになってる物が毎回ゴミも捨てれるし、毎日違うシャンプー使えるしよかったです笑

退院する時に貰える物は病院によって違ったり、あったり無かったりすると思いますが、私が分娩する予定の病院は「産後セット」というものがあって、母乳パッドや新生児用オムツ数枚、骨盤ベルトなどが入っていました😊

私も最近入院バッグ準備したところです。促進剤で出産なんですね!頑張ってくださいね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスいただきありがとうございます!

お菓子や飲み物は家族に差し入れしてもらうことがなかなか難しそうなので多めに持っていきたいと思います!シャンプーなども参考になります。

退院する際、そんなにたくさんいただける病院もあるんですね✨
    一度自分の病院で用意してもらえるものを見直してみます(^^)
    らららさんは臨月迎えられているんですね♪
    お互い安産となりますように…✨

• 2月18日
まきぷぅー

あって良かったのは、

ペットボトルにつけるストロー。陣痛時や帝王切開で起き上がりづらい時にも便利だと思います。

むくむので着圧ソックス

ご飯のお供にふりかけなど。

どこの病院も授乳練習はあると思うので、乳頭クリーム。もしくは馬油なら赤ちゃんの保湿にも使えますし、ドラッグストアにも売っています。

生理用ショーツ、ナプキン。産院によりますが、アメニティ豊富なところでも産褥ショーツ二枚くらいしか支給されないし、悪露はしばらく続く、入院中洗えないなどならあると良いです。ナプキンも追加支給してくれるところもありますが、支給してくれないところもあるので一応。夜用1パックあれば安心です。

おやつ類。長引く陣痛時やリラックスや食事足りない場合に。

陣痛時そばにいてくれる人がいない場合や買いに行く暇がない場合もあるのでペットボトルの飲み物。

哺乳瓶は貸し出しだと思いますし、順調に母乳出るとは限らない(私は2人とも完母になるまで退院後しばらくかかりました)ので、あらかじめ準備しておくか、ご主人等入院中や退院時買いに行けるなら様子見てもいいかも。

私が入院したところはオムツは入院時2パックついていて余ったので退院後も使えましたが、あっという間になくなるので1パック新生児用を自宅に買っておくといいかも。赤ちゃんのおおきさにより、新生児の小さいサイズもあるので様子見ながらでもいいかも。

大学病院なら、入院時の食事のおはし、スプーンフォーク、ボディソープ、シャンプーリンス、歯ブラシ、タオル、パジャマもいるかもしれないですね。あと病院乾燥するので基礎化粧品、顔パックはリラックスになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただきありがとうございました!

ふりかけはまったく頭にありませんでした。病院食はまったく期待できないので持っていきたいと思います。
    ナプキンは数枚しか準備していなかったのですが、念のため夜用を一パック持っていきます。
    その他、哺乳瓶やおむつ類はまだまったく準備していませんでしたが、アドバイスいただいたように少し様子見して入院中に家族に準備してもらうようにしたいと思います。
    大学病院だとクリニックより生活用品は持参になりますよね…
    お箸やアメニティ類などもしっかり持っていきたいと思います。
    とても参考になります✨
    ありがとうございました!

• 2月18日