※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。食事に気をつけているが運動ができず、体重が気になる。検診後に家で運動してもいいか相談したい。

体重増加が怖いです😭
昨日から5ヶ月に入ったのですが、初期はつわりも軽めで一応3食取れていたんですが、パンが口に合っていたので8枚切り1枚と野菜たっぷりスープとかにしてそれでお腹も満たされていたので、そんな感じで低脂質になるように気をつけていました。
今も気にして糖質量を気にしたり、オートミールも元々好きなので置き換えてみたりしているのですが、つわりで300gぐらいしか体重が減らなかったのでほぼ妊娠前と同じスタートで今+1kg弱です。
雪の降る地域で、今年はかなりの豪雪で天気の悪い日、吹雪いたりしてウォーキング等に全く行けません、、、
上の子と外で遊べても家の前で1時間ほど雪遊びするぐらいで、運動出来ずでもう足が太ってきている感じがして嫌です、、、
上の子の時最終12〜13kgぐらい増えて10kgからオーバーした分が本当に落ちなくて、落ちてないまま2人目妊娠したので、もし上の子同様10kg以上増えたら過去最高体重になってしまいます。
ちなみに身長は167cmあるんですが、2人目妊娠時標準体重で、まだまだこれから増えていくのにもう体重増加が怖くてご飯を食べるのも嫌になります。
お菓子はほぼ食べたくなくなって、妊娠してから機会がなければほぼ食べてないし、ジュースも飲みません。
お腹も出てきてるけど、まだそんなに大きくないから太って腰回りにお肉がついている感覚で自分の体がもたついているように感じで辛いです、、、
来週の金曜日検診なので、その時異常が無ければ家の中でできる運動とかしていいんでしょうか?
なんかもう、ご飯に気を遣っていてダメなら運動するしかないですよね、、、
ダラダラとすみません、、、。

コメント

A

病院厳しいのですか?
私は1人しかいないので、あまり気持ちが理解できてないかもしれませんが、、
私は病院が厳しくなかったので、食べるものに気をつけながらも食べたいもの食べてました😂
言い訳かもですが、お母さんの体も心も健康がいちばん、ってしっかり食べてましたよ、
おかげで15キロも太りましたけど、後悔はしておりません‼️(笑)

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます😭
    厳しいとは聞いたこと無いですし、1人目の時も13kgぐらい増えたけど徐々に増えたので何も言われませんでした!
    ただ産後完母だったにもかかわらず、痩せないタイプだったので2人目産んだあとにまた痩せなかったらどうしようっていう気持ちでいっぱいで😭
    1人目も2人目も不妊治療して授かった子なので産まれるまで赤ちゃんが1番なことには変わりませんが、複雑な気持ちになってしまって😂

• 2月18日