※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや母乳量増加のための試行錯誤、産後メンタルの乱高下について相談中。経験談やアドバイスを求めています。

ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合(あわよくば完母)への移行が成功した方教えて下さい😭

生後1ヶ月(40日)の子がいます。
新生児期は母乳量が少ないのと低出生体重児だったこともあり直母3分→ミルク60mlを1日8回あげていました。
1ヶ月健診で体重も40g/日ほど増えていたため、母乳寄りの混合へ移行すべく、母乳量を増やそうと試行錯誤している最中です。
検診後最初の1週間は0:00~7:00までは母乳、その次の週(現在)は0:00~12:00まで母乳のみ。
いずれも午後は3時間おきに母乳→ミルク60mlを足してきました。

①0:00~7:00までの授乳は3時間おきに泣くので泣いたら授乳をしていますが、1回の哺乳量は60~90mlです。足りてないと思いますが、授乳中(5分1クール)に寝落ちしてそのまま3時間寝続けるので今のところ起こして授乳をしてはないです。このままでいいのでしょうか?

②7:00に授乳したらだいたいそのまま10:00頃まで寝てくれます。哺乳量は60~70ml程度です。10:00頃起きて授乳してからは深夜からの不足のツケなのか、おっぱいを離してくれず、離すと明らかにおっぱいを探しながらギャン泣き→授乳を昼まで繰り返します😭頻回どころかほぼ吸わせっぱなしなので分泌が間に合わず、出ないと怒ります💦
お腹いっぱいに飲ませてあげることができないのがもどかしく、このまま続けていいのか悩む日々です。

③昨日桶谷式マッサージに行きましたが、1ヶ月健診から昨日までの体重の増加が39g/日だったので、午後のミルクを40mlに減らしてもいいと言われました。60mlでも足りないと怒ることがあるのに40mlに減らすと一日中お腹が完全に満たされなくなるかもしれないと可哀想な気持ちがあります。そう思うと出ないのに母乳寄りの混合や完母にしたいと頑張っているのも私のエゴだし、今のままミルク寄りの混合のままの方が赤ちゃんは幸せなのかなと弱気になっています。

産後メンタルの乱高下が激しく、弱気になったり頑張ろうと思ったり忙しいのですが、これからどうしていけばいいか迷走しています。

母乳が軌道に乗るまで3ヶ月と言いますが、もう半分くらい過ぎてて、本当にこれから母乳メインでいけるのか不安です。

経験談等何でもいいので教えて下さい😵‍💫😵‍💫

コメント

ママリ

同じくです!1ヶ月で増えすぎと言われそのあとは母乳多めの混合で同じように60くらい毎回足していました。それでも体重が増えていたので母乳だけにしました。離したり分泌が足りず泣くこともありましたが、飲み終えたらすぐにおしゃぶりを入れて誤魔化していました😂すると3分ほどでぺっとおしゃぶりを出してケロッとしてゲップしていました!
どうしても足りず2時間半とかでなく時は思い切って母乳は一切やらず120飲ませていました!主さんがミルク飲みあげるなら80〜100くらいかと思いますが…120あげたらそのあと3〜4時間空けて次の授乳でまたサイクルを戻すという感じで!毎日やっているうちに母乳が増えたかなと思います。とにかく足りないと泣いたら誤魔化していました🤣5ヶ月にしてやっと1日の体重増加が安定しました!

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

今おしゃぶりで誤魔化していますが、そのまま寝てくれました!おしゃぶりをあんまり使わないので分からないのですが、お腹空いたら加えてても泣いて教えてくれるものなのでしょうか?
    どうしても無理💦となったら1回ミルクで飛ばすこともやってみます!
    母乳育児は思っていた以上に大変ですね😵‍💫

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

私も泣いたらとにかく飲ませるが正解だと思っていましたが、お腹いっぱいだけど口から離れると寂しい、寝そうだったのにおっぱい、哺乳瓶の乳首が離れて寝れないなどあるのかなと思います!ほんとにお腹が空いてる時はおしゃぶりしていても関係なく泣いてくれます!私は3〜4時間以上経っていておしゃぶりも聞かなければお腹すいたなと思うようにしています😊
    参考になれそうでよかったです!
    お互い大変ですが頑張りましょう😂❣️

• 2月19日
♡なな♡

生後2ヶ月過ぎまで混合、その後完母に移行しました(^^)
色々と悩みますよね💦

①1日の体重増がしっかりしていれば、起こして授乳はしなくても大丈夫だと思います!

②生後3〜4ヶ月までは赤ちゃんの満腹中枢は未発達のため、あげたらあげた分だけ飲み、飲みすぎると吐き戻したりすると母乳外来で教えてもらいました。
もしかしたら口寂しいだけなのかなーとも思います💦

③②に書いたように満腹中枢が未発達なので、お腹いっぱいという感覚はまだないので体重増がしっかりできていればミルクを減らしても大丈夫だと思います😊

私はできれば完母にしたいなと思っていたので、少しずつミルクの回数を減らしてミルクは朝起きた時と寝る前にあげていました。
それ以外は泣いたら母乳という感じで、多い日には1日12回とか授乳してました💦
あとは母乳量を増やしたくて搾乳もしたので、冷凍しておいて母乳やミルクが足りなさそうな時には追加であげたりしてました!

母乳でもミルクでも赤ちゃんはしっかり育ってくれるのではじめてのママリさんの負担が少しでも少ない方法で頑張ってください(*^^*)

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

詳しくご回答下さってありがとうございます🙌
    ①体重は問題ないので現状維持にしてみます!
    ②③口寂しいのかお腹が空いているのか判断が難しいですね💦
    おしゃぶりを加えさせてそのまま寝てくれれば口寂しかったのだと判断していいのでしょうか?それでも毎回おしゃぶりだと癖がついてしまうのでしょうか、、、😵‍💫
    ミルクも思い切って減らしてみます!

12回の頻回授乳すごいです!
    それに耐えれる母乳量があるのも羨ましいです🥺
    今は授乳後の飲み残しを搾乳してミルク1回分に置き換えているのですが、ななさんはどのタイミングで搾乳されていますか?頻回授乳になってから飲み残しも少ないし、搾乳した後すぐおっぱい欲しがられたらどうしようと思い、がっつり搾乳するタイミングを逃しています💦

やれるところまで頑張ってみようかと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日