※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

兄妹の年齢差が3ヶ月しかないため、母親は年子ではないと主張しており、そのことで女性と母親の間に軋轢が生じています。女性は母親の態度に疑問を持っており、関係が悪化してしまったようです。

兄妹1歳10ヶ月差の2学年差の年子なんですが
これは年子じゃないんですか?

2019年2020年連続で産んでるので年子と認識してたのですが

母親に頑なに「それは年子じゃない!!たった3ヶ月間しか1歳差がないのに年賀状になんで年子のように1歳と2歳って書いたのよ?!」と言われました。

なぜ母親が怒ってるのかさっぱり理解不能なんですが分かる方いますか??

恥ずかしいのですかね??
私が年子で大変だって言うと必ず年子じゃないのに年子のように大変だと言うな!みたいなニュアンスでチクチク言ってくるんですけどなんなんですかね??
自分より大変なことをしてる娘(私)に対して大変さで負けたくない(?)のか???

毎回毎回言ってくるんですけどしつこいので昨日ケンカになりました....

母親といつも話が噛み合わずとにかく私をけなしたいというか下にみたいとうか、一言めは否定から入られてイライラしてしまいます。

というわけで我が子は年子ではないのでしょうか????

コメント

はじめてのママリ🔰

2学年差だと年子とは
違います😌
わたしも2020年2021年に
出産してますが2学年差の
1歳半差です☺️

• ジップロック

ジップロック

そうなんですね😳やはり学年で分ける方と年で分ける方両方いらっしゃいますね⭐️

• 2月19日
めめ

年子の定義です😊
2年連続で出産されているなら年子で間違ってないですよ😊

否定的なのイライラしますよね…どっちが大変だとかどうでもいいし、大変だよねと共感してくれればいいのにって思いますよね😭

わたしならまたケンカになるとめんどくさいので来年の年賀状は2歳0ヶ月と3歳10ヶ月みたいな感じで入れますかね😭

• ジップロック

ジップロック

わあーありがとうございます⭐️わかりやすい!!
    やはり一応年子ということでいいんだと思えてなんとなく安心しました。
    私もなんでイラッとくるかと考えると2年連続で産んだという頑張りのようなものを否定されて悲しかったのかなと思います。来年から何ヶ月っていうのも表記してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 2月19日
K.mama𓇼𓆉

次女と息子がそうです😊
学年は2学年差ですが歳はギリギリ年後になります☺️

• ジップロック

ジップロック

お仲間がいらっしゃった。やはり年子であってますよね🤭安心しました😅
    ありがとうございました😊

• 2月19日
はじめてママリ🔰

「2学年差の年子」であってると思いますけどね🤔

年子って、誕生日のタイミングで、同学年、1学年差、2学年差のパターンがあると思います🙂

年賀状に歳を書いたのも、1月1日時点で1歳と2歳なら、なにも間違ってないですよね…

ホントに、お母さんは何にこだわって怒ってるんですかね💦

• ジップロック

ジップロック

合ってますよね???
    たしかにいろんなパターンがありますね。2年連続で産んだのに他のお子さんの兄弟の年齢差聞いても未だにこんがらがるときありますし😅母のこだわりは何なんですかねー?ムキになってる感じがして💦謎です💦
    年賀状も来年は月数も書いてみようと思います😅

• 2月19日
うみ🍀

昔の人って「学年」が全てなんです💦
2学年差なんだから2歳差!なんです💦
歳は同じでも学年が違うと分かった瞬間、急に先輩後輩の壁が出来るんです。(大人になっても)

「あーそー」くらいに流してください!!

• ジップロック

ジップロック

学年が全ての方多いんですかね?!なるほどです。
    年代にもよりんでしょうかね💡ありがとうございました😊

• 2月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年子ですね😊

ただ、ギリギリ1歳差(か1歳未満)か、1歳11ヶ月差でも年子になり、大変さはそれぞれ全然違うと思います!

お母さんが何を大変じゃないと言ってるのかは理解できませんが😂

子供なんて1人で、年子でも双子でも10歳差があろうと、男でも女でも当たり前に大変だと思います💦

• ジップロック

ジップロック

年子でいいんですよね💦なんかほっとします!
    2年連続で産んだ大変さ(?)のようなものを負けず嫌いの母に潰された感じがしてかモヤモヤしていました😅
    でも年子でいいんだとうみなさんのお返事読めてよかったです。ありがとうございました😊

• 2月19日
ビッグマム

我が家ですが歳だけ
4人年子って言ってあります😂💕
長男長女1歳4ヶ月差2学年
長女次女1歳8ヶ月差1学年
次女次男1歳10ヶ月差2学年ですが助産師さんに4人年子って言われましたよ😊❤️
うちの母親も4人年子っていつも説明してくれてます!

昔の人はすぐそう言うふうに言いますよね💦
子供の写真館で働いていた時にお母さん世代の方を連れてきてる方でお母様と年子の事で言い合いしてる方何人かいました💦
何に対して怒ってるの?って感じでしたね💦

• ジップロック

ジップロック

わーお4人年子!!!!😳😳あっぱれです👏🏻💕💕
    助産師さんも年子っていうなら年子でいいですよね⭐️

そして写真館に来るお客さんでも私と母みたいに年子のことで言い合ってる方っているんですね😳笑
    なんなんですかね??あるあるなんでしょうか😅💦

なんか面白くおもえてきました😅

• 2月19日