※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘で浣腸をしたら下痢が続き、心配です。同様の経験の方いますか?小児科に相談予定です。

3歳の息子の便秘についてです。

以前から便秘がちで小児科で3日出なければ浣腸をしてくださいと言われており、昨日5日ほど出ていなかったため夕方市販の浣腸をしました。

そこから下痢のような水様便が何度も出ており、深夜に2回ほど固い便も出ました。

ですが、今朝も下痢のような水様便が止まりません。

浣腸の効果にしては長すぎる気がするのですが、同様の経験のある方いらっしゃいますでしょうか。
小児科には明日かかる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

浣腸の効果が続いていると言うより、ずっと栓していた物が抜けて、ようやく5日分の便が出てきているような状態じゃないかなと思いました🤔

• ままりん

ままりん

硬い便の奥が柔らかかったんですかね…
    回数も多く、かなりシャバシャバなので心配で😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がそのタイプの便秘症なんですが、固い栓が出来ると、それが腸の動きを妨げてその後は下痢になってしまうみたいです。
    5日分を出し切れば、落ち着いてくるんじゃないでしょうか😌

• 2月18日
  • ままりん

ままりん

返信遅くなりました。
    教えていただいた通りだったようで、しばらく下痢が続いてまた便秘に戻りました…😢
    受診が今日になってしまったのですが、今日診てもらって来ようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月21日
ママリ

溜まってた分が出たんですかね😆
内服の下剤と浣腸、小児科でもらっておければいいですね!

• ままりん

ままりん

なるほどですね。浣腸して硬い便のあとに下痢になったのがはじめてだったので心配になってしまいました…
    小児科でお薬もらっておきます!

• 2月18日
しず

看護師です。
おそらくですが、腸の動きが悪いのだと思います。
動きが悪いと、便は水分や栄養を吸収できないまま下痢になって出てしまいますし、肛門近くの便はずっと滞留するうちに水分が吸収されて硬くなります💦
浣腸よりも、内服薬で調整できないか相談してみてはいかかでしょうか。
お腹の動きをよくする薬や、便を柔らかくする薬などありますよ(^ ^)

• ままりん

ままりん

返信が遅くなりました。
    腸の動きが悪くても下痢になるのですね、勉強になりました。

小児科受診が今日になってしまったので、薬を貰えるよう診てもらってきます。

ありがとうございました。

• 2月21日
mikapon

うちの長男も便秘で出るんですが…硬いからトイレでするのが怖いと未だに言っていてちょこちょこオリゴ糖入れたやつ飲ませてます!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。オリゴ糖や酸化マグネシウムも試したものの、まったく効果がなく、困っております😔

• 2月21日