※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の頭の形が傾いていて心配。自然に治したいが、治るか不安。病院では母親の努力次第で変わる可能性あり。後頭部ぺしゃんこでもこれから変わるか不安。

4ヶ月の娘の頭の形が傾いてます😱😱😱
昨日ふとうつ伏せにしてみた時に気づきました。
片側絶壁で、斜頭というのでしょうか、、、

向き癖で左側ばかり向くので、授乳も左側向かせるようにばかりして与えていました。
左側後頭部がぺたんこで、左側のおデコが前に出てます。これって結構重症ですよね・・・。

ヘルメット治療というものがあるそうですが、金額が高いのと、無理やり感が怖いので、出来るだけ自然に治したいです。
気がついた時点ですぐに反対側を向かせるようにクッションなどで調整しています。

もう4ヶ月半ほどですが、今からでも治るでしょうか😭😭😭
病院ではまだ頭柔らかいしお母さんの努力次第で変わると思うと言われましたが、女の子だし心配です。
上の子も向き癖あったけど後頭部キレイなので、全然気にしてあげてませんでした。

小さい頃後頭部ぺしゃんこでおデコ出てても、これから変わってくるでしょうか?
大丈夫だよって言って欲しいです〜〜〜😭😭😭😭

コメント

みぃ

うちも向き癖あって片方のおでこがでっぱってて心配でしたが、Adokooのベビー枕使っていたら上向いて寝れるようになって、今では全く気にならなくなりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    早速Adokooベビー枕調べてみました。
    四角い枕と丸みのある形の枕があるようですが、どちらを使用されてましたか?
    すぐに買って使ってみたいと思います!
    頭だけならいざ知らず、おデコが出っ張るほどというのが怖かったので、何にでも縋りたいです😣💦

• 2月18日
  • みぃ

みぃ

四角いやつ使ってました!

• 2月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます☺️
    早速使ってみたいと思います。

• 2月18日
ままり

うちも似たような感じだと思います💦
ドーナツ枕とかやりましたが、若干マシ?くらいな感じです。
ただ髪が伸びて目立たなくはなりました^^
ヘルメットは高額だし悩みますよね

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何ヶ月頃に斜頭に気付かれましたか?
    4ヶ月ではもう遅いように書いてあったりもして、もっと早く気付くんだったととても後悔しています😭
    ヘルメットは高額だし、本人のストレスにもなるだろうし、出来るだけ自然になんとか治してあげたいです😞

• 2月18日
  • ままり

ままり

3、4ヶ月くらいだったと思います🤔
    向き癖もっと気にしてればー!って私も思いましたが、結構ガンコな向き癖だったので仕方なかったかって開き直ってます😂

これから頭も成長していくし、友達や周りの人の頭の形が歪だなって思ったこと一度もないのでどうにかなると思います👍

• 2月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう思いますよね😭
    うちも確かにガンコな向き癖ですが、私が余計に助長させていた気がして後悔の念が押し寄せてます😞😞😞

1歳半くらいまではまだ頭も柔らかいし大泉門も閉じてないし、少しずつ変わって行きますよね。
    確かに大人で頭の形がそこまでおかしな人は出会ったことないですね😅
    今はいちおう出来るだけ反対側向かせるよう努力はしてみたいと思います😣

• 2月18日