※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて相談です。110サイズと120サイズ、どちらが良いか迷っています。体操着やスモッグは買い替えても良いと考えています。サイズ交換可能なうちにアドバイスをお願いします。

来年の4月から息子が4年保育の幼稚園に通う事になりました。
11月現在(2歳3ヶ月)身長は85センチくらい、体重が11.5キロくらいです。
私服は90センチ〜95センチくらいを着ています。
昨日幼稚園の制服採寸があったのですが、業者の方に購入は110サイズ以上を考えて下さいと言われ、ブレザー、制服吊りズボン、長袖ワイシャツ、スモッグ、長袖体操着、半袖体操着、半ズボン体操着を周りのママ達の話も参考に全て120サイズで予約してきました。
全部つめ直すつもりではいるのですが、やはり大き過ぎではないかと思ってきました(>_<)
また、体操着やスモッグは4年間着るにはボロボロになってしまうものでしょうか?
ブレザー等の制服類は高価なので出来れば買い替えしたくないのですが、ワイシャツや体操着、スモッグに関しては買い替えても良いかなーと思います。
今ならまだサイズ交換可能なのですが、皆さんなら110サイズと120サイズ、または他のサイズ、どれが良いと思いますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

まままり

現在3歳半女の子97cm15kg
私服は100でジャストサイズくらいです!
全て110でジャストサイズくらいです!
制服によってもサイズ感は違うと思いますが...2歳半くらいで120は流石に大きすぎるかなと思います(*_*)体操着も素材によりますが年1で買い換えないと毛玉だらけとか(^^;)
スモッグの使用頻度にもよりますが、年少以下だとすぐ汚れるので買い替えは必須かなと思います。
今3歳になったばかりの子ですら100購入したりしていますよ♪

  • まままり

    まままり

    うちは三年保育予定ですが、それでも制服は買い替え予定ですよ(^^;)
    成長する時期ですし4年間同じサイズはちょっと厳しいと思います...。
    うちは入園の写真を撮ることもあり、不格好にならないように少し大きめかな?くらいのサイズにして手直ししないようにしましたよ♪

    • 11月2日
  • 夢美

    夢美

    ご回答ありがとうございます☆
    一年で10センチも伸びないと思うので、うちの息子が3歳半の頃にはなしゅ♡さんの娘さんより小さそうな気がします(;o;)
    やはり120は大きいですよねぇ(>_<)
    制服類は110(それでもブカブカですが)、スモッグ、体操着類は100〜110で考えてみようかと思います!

    • 11月2日