※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
妊娠・出産

妊娠中の出血で安静中。赤ちゃんへの影響や止血剤の飲み方について心配。明後日の検診で質問したい。

こんにちは、二人目12wの妊婦です。
2週間前、出血があり病院に行ったところ、
動きすぎの出血です、子宮に出血が溜まっていますと言われ、2週間安静を言い渡されました。
その前日まで娘の体調が悪くずーーっと抱っこをしており、当日も普通に仕事をしていたので…反省しました…。

明後日検診にいって状態を看てもらうんですが、お医者様にあれこれ聞きにくいことがあり、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、
○もし子宮に出血が溜まった状態が続いていると、赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか。
○止血剤を処方されましたが、つわりもあり、臭いがダメで吐いてしまうことが多く、あまり飲めていません…止血剤といってもツムラの漢方ですが、飲まないと出血は収まらないでしょうか…

この2週間は実家で極力安静にしていました。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、ご存知でしたらおしえてください。

よろしくお願いします。

コメント

やぎのくわ

恐らく、絨毛膜下血腫でしょうか。
絨毛膜下血腫は、絨毛膜を傷つけてしまい、そこから出血⇒血がたまり、血腫になるものです。
悪化すると、血腫が赤ちゃんを巻き込んで出てきてしまいます。
血腫の大きさとしては、〜7cmが多いのですが、それ以上になると入院になる事が殆どです。
まず目指すのは、絶対安静ですね。

止血剤は、気休め程度だと聞いています。
ですが、飲んだ方が安心できるかと思います。
止血剤は、錠剤のものがあるので、病院で吐いてしまう事を伝えてみた方が良いと思います。

私も絨毛膜下血腫でしたが、
3週間後には消えていました( ¨̮ )
無理だろうけど、お腹の赤ちゃんが大切なら、お母さんが守ってあげて下さいね!

• ろん

ろん

コメントありがとうございました!
    症状を調べて、なんとなくそうかなー?とは思っていましたが、
    血腫が赤ちゃんを…と聞いてゾッとしました。
    検診まではこのまま安静にしようと思います。

止血剤に錠剤があるんですね…!
    病院で混乱していて、元々粉薬が苦手なことやつわりで吐いてしまうことを伝えられなかったのですが、
    次回伝えてみようと思います。

安静にしていれば、消えるんですね!!(∩´∀`)∩ 
    上の子と遊べずかわいそうですが…出血がなくなるまで、がんばります!
    とても励みになりました。
    ありがとうございました!

• 11月3日
だんご

少し違うかもしれませんが…私も9wの時に突然鮮血の出血がありました。
びっくりして病院で診てもらったところ、赤ちゃんは元気で、子宮の出口に血が溜まってると言われ何が原因だとは言われませんでした。
ただ私も上の子を抱っこするのなんて毎日の事で抱っこして階段を上り下りする事なんて1日何回もあるしうちの子はまだ歩けないので尚更抱っこしないなんて無理だしもしそういった事が原因だったらどうしようかな…とは悩みました。
結局相変わらず抱っこしてしまってるのですが(^ω^;)
私が鮮血の出血があったのは最初の時だけで後は極たまに茶オリが出るぐらいな事もあり薬は処方されてないので止血剤の事は分からないのですが、私が言われたのはこの溜まってる血は出てほしい。もしくは吸収されてほしい、このまま溜まってると赤ちゃんを圧迫してしまうんだよねと言われました。
絨毛膜下血腫かな?とも思いましたがこの段階では判断出来ないと言われました(´・ω・`)
とりあえずは走ったりあまり激しい運動はせず出来るだけゆっくり安静に過ごしてねと言われて様子見でした!

その後も検診はありましたが出血は少しずつ吸収されてる?のか、溜まってるのは本当少しだけだね!そんなに心配いらないよ。と言ってもらえました😊
お仕事もされてると尚更なかなか安静には難しいとは思いますが少しの時間があったらゆっくり休んでくださいね( ; _ ; )

• ろん

ろん

コメントありがとうございました!
    突然の出血…それも鮮血となると焦りますね( ´-ω-)
    その後順調なようでよかったです!
    上の子を抱っこできない…と言われても、どうしようもないときはありますよね(;ω;)
    年の近い兄弟に憧れてましたが、妊娠中から出産してしばらくは上の子に我慢させてばかりになってしまいます…
    今は割りきってお腹の赤ちゃんが無事成長するよう、できるだけ安静にしようと思います!
    お互い頑張りましょう(;ω;)

• 11月3日