※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーかどうかはっきりとわからないため、先生に正直に伝えるべきです。

1歳10ヶ月です。
これっておそらく食物アレルギーの反応ですよね?

離乳食で卵をあげ始めたのが遅く、卵黄を始めたのが生後7ヶ月、卵白を始めたのが生後9ヶ月でした。

初めて全卵をあげた日(生後10ヶ月)に嘔吐したため、小児科に連れて行き、アレルギー検査をしてほしいとお願いしたのですが、院長先生の方針で「食物アレルギーは少しずつ与えていって慣らしていくしかない。そういう意味でも3歳未満にアレルギー検査は無意味」と言われ、断られました。

別の皮膚科に行って事情を話し、そこでもアレルギー検査をお願いしましたが「小児科がやらないと判断したのならうちもできない、小さい子供は専門ではないので…」と断られました。

田舎なので他に小児科や小児皮膚科などがなく、結局先生に言われた通り少しずつあげてみることしかできませんでした。

一度嘔吐があって以降は吐くことはありませんでしたが、食事で卵をあげると口周りが赤くなります。
お菓子やパンなどではなりませんが、親子丼やオムライスなど卵料理を食べると口周りが赤くなり、20分ほどでおさまります。
お腹や背中にはじんましんなどは出ません。

4月から保育園に入園するのですが、先生との面談で「アレルギーはありますか?」と聞かれたとき、卵アレルギーかどうかはっきりとわからないため「ありません」と答えてしまいました。
やはり先生には正直に「卵料理を食べると口周りが赤くはなるのですが、小児科でも皮膚科でもアレルギー検査をしてもらえなくてアレルギーかどうかわかりません」と伝えておいたほうがいいでしょうか?

コメント

いちご

アレルギーにみえます😅

うちの子も、卵アレルギーで
保育所では、除去食たべてます。
病院から紙をかいてもらってって先生にその紙をもらいました!

家では少しずつたべさせてならしてるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    小児科でも皮膚科でもアレルギー検査してもらえないとなるとどこでしてもらったらいいんだろうと悩んでいます(>_<)
    保育園に言ったらやっぱり証明書的なものが必要になるのでしょうか?

• 2月18日
  • いちご

いちご

保育園にださないといけないんで検査してくださいっていってもだめですかね😭

うちのとこは、
    書類が必要でした!
    どのアレルギーで、
    どこまでたべさせていいのか、完全除去なのか。
    それがないとみんなと同じ給食になります!

• 2月18日
そうくんママ

これは、卵アレルギーのよくある症状ですねー🤔
うちの子もそんな感じで、卵アレルギーでした。
今は、徐々に食べさせてたら
出なくなりましたが、、
卵は、火の通りでアレルギー反応起こします。

写真でみても、これだけなっちゃうと、、
呼び出しになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    小児科でも皮膚科でもアレルギー検査してもらえないとなると、多少遠くても別の病院にかかったほうがいいんですかね(>_<)

• 2月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね。
    保育園側では責任とれないですし、、
    血液検査の結果が100%ではないんですが、
    →数値出ても反応なにもない場合もあるので

遠くてもちゃんと検査しないと保育園では拒否されるかと、、

保育園では除去食
    家では食べさせて慣らして克服していくってのが今のやり方ですね、、

1食くらい、卵食べなくたってですから、、

• 2月18日
こころ

結構赤くなってますね💦
うちの息子も、卵スープ飲んでこんな風に赤くなったので検査してもらったら、卵白レベル4でした😅
が、しっかり加熱してるのあげたら大丈夫って言われたので、保育園でも家でも除去せずって感じです😄
園には伝えといた方がいいですよー💦