※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が耳を塞ぐようになり、最近気になる行動がいくつかある。耳を塞ぐ理由や発達障害の可能性について心配している。気になる行動として、夜中に泣きながら起きることや、ちょうだいの意味が理解できないこと、飛び跳ねることなどが挙げられる。

息子が耳を塞ぐようになりました
2歳になったばかりの長男です。

言葉が遅めで不安に思っていたんですが、1歳10ヶ月ごろから少しずつ増えてきて、今は30 個くらい出るようになりました。
他にも、一時的に逆さバイバイしてたり、回ってみたりつま先歩きしてみたりしてましたが、最近はどれもやらなくなって一時的なブームだったのかなと少しホッとしてました。
そんな息子が最近耳を塞ぎます。
最初はお風呂で耳に指を入れてて耳に水が入って気持ち悪いのかな?それか響いて楽しんでる?
と思っていました。
そのあと、ご飯を食べながら塞いでいました。
んーそれも咀嚼音が楽しいのかなと思いました。
でも最近は何でもないときも塞ぎます。
音を嫌がってるようには見えないです(表情とか)
耳塞ぎって普通にみんなやるものなんでしょうか
それとも発達障害の傾向があるんでしょうか

ちなみに最近気になっていることは
・夜中必ず1回泣きながら起きる(2歳前から徐々に)
・ちょうだいとどうぞがわかっておらず、ほしいときも渡すときも全部ちょうだいになる
・飛び跳ねる
・私や夫の耳をしょっちゅう触りたがる
・ソファーから飛び降りる
・タイヤ、ボタン大好き(出来なくても癇癪なし)

気にならないこと
・目は合う(親とも初対面の人とも)
・偏食なし
・後追いする
・指差しあり
・クレーンなし
・公園でお友達と遊ぶ
・場所見知りなし
・ごっこ遊びあり
・名前読んだら9割反応あり
・テレビ見て踊る
・簡単な靴は自分で履ける、脱げる
・服自分で着る、脱ぐ(ちょっと補助あり)

コメント

ママリ

息子も一時期耳塞いでるときありました!何してるのー?と聞くと、おもしろーい😁😁と言っていたので音の聞こえ方を楽しんでいるようでした!
息子も言葉が遅くて2歳時点のときは15〜20ぐらいしか言葉なかったです😅1歳半検診などはどうでしたか?
言葉の意味を理解していないのはちょうだいとどうぞのみですか🤔?出来ることもたくさんあるようですしその他にだいたいの指示が伝わりコミニュケーションが取れているなら私なら2歳半に2語文を目安にそれまでは様子見するかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    遊びで耳を塞ぐってことはあることなんですね!ちょっとホッとしました😌
    1歳半検診は、積み木は積めたものの、指差しで違うものを指し、単語はあっちぃとクックの2個がギリギリで引っかかってます💦
    言葉の理解は親的には出来てるように見えます。
    2歳の標準がわからないですが、簡単な指示は通ってるので💦
    理解してないなっていうのはいまのところちょうだいどうぞくらいです。
    とりあえず2歳検診があるのですが、単語30個も出てるとそこでは引っかからないんだろうなと思ってます。
    怪しい動きが出てきたりなくなったり動揺してしまいます。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

1歳半で引っかかった箇所が今指差しも問題なくて半年で約30発語が増えていれば大丈夫かなと思います。一応2歳で2語文が一般的な検診内容になるかと思いますが私の市では2歳半まで様子見でそれでも出なければ相談するようにと言われてました!これは市によって違うのかなと思いますが…🤔
    2歳ちょうどで自分で服の着脱できるのすごいですね✨
    出来ることがあるのに気になることに目がいってしまうことありますよね😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診が1歳8ヶ月であり、その後すぐ〜どれ?の指差しは完璧に出来るようになりました。
    私の市でも2歳半で2語文が基準らしいです。2歳検診では1歳半検診で引っかかった子を対象に、言葉が全く出てないと、言葉の教室や親子教室に行くみたいです。
    ビミョーに引っかからない感じが不安です🥲
    言葉が出てても発達障害だった。も聞くので子供のやってることをドキドキしながら見てます💦
    出来ることに目を向けることが大事ですね😅

• 2月19日

過去の投稿に失礼します。
うちの子どもも最近はじめてのママリ🔰さんのお子様と同じような耳塞ぎをするようになりました。
嫌がってる感じはなく真顔でお風呂やプール、なにも音がないときに指を入れたり出したりと塞いでます。
調べると発達障害や自閉症などのワードが出てきて心配です。

その後の成長はどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的なブームでした。
    恐らくですが、耳に水が入ったりで気持ち悪くて指を入れたり、お風呂で声が響くのが楽してやってたのを私が反応(えっ…😦っていう顔をしたり、じっと見たり)が面白くてわざとやってたのかなと思います。
    反応しない(見ない)ようにしたら、すぐしなくなりました。
    音を確かめるように、指を入れたり出したりしてました。
    他に気になることがないようであれば、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います💦

• 2月22日