※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

離乳食の献立について、6ヶ月の月齢だと5種類は多いですか?7倍粥は早いでしょうか?

離乳食を始めて次は6ヶ月の月になります!
ステップ離乳食の献立通りあげてますが
あげる種類多くないですか?💦
6ヶ月だと5種類とかになって
気が滅入りそうです🥲
みなさんその通りにあげてますか?💦
あと6ヶ月だと7倍粥はまだ早いですよね?

コメント

poohhunny100

あげてはいけない食べ物・歯茎で噛める硬さ・大きさの3点のみを注意して、それ以外は大人と同じ食事を赤ちゃん用に、もしくは赤ちゃん用の市販離乳食をあげていました。
嫌ならば赤ちゃん本人が食べませんから、その通りでなくていいと思います👶

しず

私もステップ離乳食のアプリ使っていていま6ヶ月に入りましたが、ぜんぜんアプリ通りではないです!無理です!笑
あげていいものの中から、大人のごはんと同じ食材で1種類作って3日分ぐらい冷凍して順番にあげてます😊
お粥と2.3種類です(^ ^)
上の子もほぼ自己流でしたが、3歳現在好き嫌いなくアレルギーもなくよく食べる子ですよ(^ ^)

• しず

しず

追記です。
    職場の小児科医に聞いたところ、離乳食1ヶ月ぐらい経って慣れてきたら7倍粥も始めていいそうです😊
    飲み込めなかったり、消化できず下痢をするようならまだ早いということなので、湯ざましを加えて柔らかく調整してあげれば良いとのことでした(^ ^)
    うちの子も来週から7倍粥にしてみようと思ってます😊

• 2月18日
  • m.k

m.k

無理ですよね!笑
    私もお粥と2、3種類にします🥺💦ありがとうございます!😭💓

• 2月18日
ゆずがだいすき

私は二人目の離乳食本当適当ですよ!笑
特に量などに気にしたことないです!!笑
アレルギー、ダメな食材、硬さ、大きさだけ気にしてます!その他は適当です!!笑