※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりまる
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。母乳が多くて絞っているけど、絞りきるべきか、ある程度で止めるべきか知りたいです。授乳後の左右の大きさの違いは卒乳後に治りますか?

一ヶ月の女の子を完母で育てています!
私は母乳が出すぎてしまい赤ちゃんに飲んでもらっても張が取れず自分で絞っています(T_T)
そこで気になるのが絞る時に全部絞り切った方がいいのかある程度張が取れたら止めた方がいいのかわかる方教えた下さい(;_;)
あと授乳してからおっぱいの大きさが左右でかなり違います。
卒乳したら左右差は治りますか?

コメント

めめたん

私も出過ぎで悩んでます(;-;)
助産師さんには絞らない方がいいって言われましたが、そうも行かずに毎回ビュービュー絞ってます💦
絞っただけまた母乳を作るらしいので、調べたら絞っても50mlにしましょうって書いてあったのでそうしてます😣

左右差はどうなんでしょう?
私も気になります😓

• ぶりまる

ぶりまる

今までほぼ空になるまで絞ってました💦
    これからほどほとにします!

はってくると2カップは違うのできになってて😥

• 11月2日
  • めめたん

めめたん

あんまり絞ると張り返しで痛くなりません?😥

2カップはすごいですね💦
    左右均等にあげてますか?😣

• 11月2日
  • ぶりまる

ぶりまる

張り返しありますが前に張りすぎて熱が出て熱が出るのが嫌でせっせと搾ってます😥

どうしても大きくなる方をあげてしまいますね😢

• 11月2日
  • めめたん

めめたん

乳腺炎ですか?😭熱出るとキツいですよね💔

私は最近娘が沢山飲んでくれるようになったからか、張りが弱くなってきました😌
    ぶりまるさんの赤ちゃんも沢山飲めるようになると変わるかもしれないですよね💡

• 11月2日
  • ぶりまる

ぶりまる

今は対処してるので熱は出ないですが乳腺炎と言われました😥

もうすぐ2ヶ月になるので徐々に増えると良いのですが!
    めめたんさんのプロフィール見ました😊私の娘は10日生まれなので1日違いですね✨

• 11月2日
  • めめたん

めめたん

乳腺炎は話に聞くだけで怖くなります😱

ほんとですか!(๑º ロ º๑)✧
    最初はビュービューすぎて飲むと必ずむせてたんですけど、最近一生懸命吸ってくれるので絞らなくても良くなってきましたよ✨
    哺乳量も多い時は100ml飲んでます😌

• 11月3日
みぃかな

私も母乳が出すぎるタイプでした。

搾るときは完全に搾りきってしまうと、張り返しで後から余計に張って痛くなるので、全部は搾らずに痛みがとれる程度で止めなさいと助産師さんに教えていただきました。

赤ちゃんの飲む量に合わせて自然と母乳の量は落ち着いてきますよ。
赤ちゃんも月齢が上がると飲む量も増えますしね。

左右差については、小さい方を優先的にあげるようにすると、小さい方の母乳の分泌量が増えて左右差が揃ってくるとネットなどで見ましたが、私の場合はそれではあまり効果がなく、大きい方の胸がパンパンに張ってどんどん巨大化していったので、個人差はあると思いますが、一度試してみてはいかがでしょう?

私は多少左のほうが大きいかな?っという程度だったのであまり気にしていませんでしたが、断乳後はちゃんと左右同じになりましたよ。

• ぶりまる

ぶりまる

これから張がとれる程度にしておきます💦

右がかなり張るし母乳量も多いので右よりであげてしまいます❗
    これから気をつけてみます☺

• 11月2日

搾乳は全部絞り切らない方が良いと聞きましたょー⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
左右の大きさ。。私そんなに変わらないです😅💦

• ぶりまる

ぶりまる

これから張がとれる程度にしておきます(^^)

羨ましいです☺

• 11月2日