※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産の時の出産週数と、大きな赤ちゃんの心配から37週や38週での陣痛について相談しています。家でできる運動も知りたいそうです。

初産の時、出産週数いつでしたかー🥰??
今でだいぶ大きいのでこのまま予定日にいくと4000近くなりそうでドキドキしてます😅😅
赤ちゃんのタイミングで産まれて来てくれるのは分かっているのですが、周りで4000近い赤ちゃんを産んだ友人がおらず不安な気持ちがあり😅
あわよくば37wはいったらなるべく早く出てきてほしいなと思うのですが、元々大きめベビーだと早めに産まれてくれるとかあるんでしょうか🥺?
臨月入ったら赤ちゃんの成長緩やかになりますかね、、?

初産だと予定日超過がザラと聞いてますが37w.38w辺りに陣痛来た方いらっしゃいますか🥺?
またその為にやったことがあれば教えてください🥺🥺
ウォーキングが出来ないので家でできる運動だと嬉しいです🥺🥺💓

コメント

1人目は37週で破水して出産してます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

37週なんですね!!!
    初めてでもこれ破水だなってすぐわかりましたか🥺?

• 2月18日

退会ユーザー

ゴロゴロしていたら生あたたかい物が出た気がしたのでトイレ行ったらちょろちょろと出たので分かりました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺🥺!
    バッシャーン!てわけではないんですね😳ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

38w4dで破水して入院、陣痛に耐えて38w6dで生まれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛2日間😱😱大変でしたね🥺💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水確定して入院から旦那も付き添いだったので何とかなりましたが1人だったら無理でした🥲
    陣痛きてるのに子宮口開かなくて促進剤も使いました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ破水だなって初めてでも自分で分かるもんですか🥺??
    促進剤は使ったら痛み増したりするんでしょうか😱?
    質問ばかりすみません💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水わかります!尿漏れじゃない明らかなドバドバ感です(笑)

促進剤は、人それぞれですが私は痛み増しました!というか一気に子宮口開いてきて陣痛のクライマックスって感じでした!でも使ってから30分で産めたので使って良かったです(笑)

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かるんですね!!!よかったです😮‍💨💓
    なるほど!一気に痛みが来る分、痛い時間は短くなるって感じですね🥺✨
    何度も答えていただきありがとうございます安心しました🥺💓💓

• 2月18日
あんどれ

38wで破水からの出産でした!
家でやってたのは、スクワットです😊
産むとき踏ん張るので、やっててよかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スクワット!!!差し支えなければ、、1日何回くらいやられてましたか🥺??

• 2月18日
  • あんどれ

あんどれ

暇な時間に適当にしてましたが、30回くらいしてたかなぁと思います🤔

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30回!!!ありがとうございます参考にさせていただきます🥺✨✨✨

• 2月18日
まーちゃん

40w1dでした
予定日当日の検診中に高位破水してそのまま入院。翌日の朝方陣痛来るも子宮口の開き悪く、破水から24時間たってしまうとのことで促進剤での出産となりました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診中に破水ってこともあるんですね😳😳促進剤は痛みが強そうなイメージです🥶🥶🥶

• 2月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

内診するのに椅子に座ったら何か出て、診察で破水した?って聞かれたので、何か出ましたって言ったら出血とあるから破水だねって。
    即入院で、荷物は母に取りに行ってもらいました😅
    促進剤入れて4時間くらいで出産でした。
    すごく痛かったです😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出血混じりなんですね😳😳
    荷物はある程度まとめてますがそういった場合に備えてもっと分かりやすくしておきます🥶
    促進剤、クライマックスの痛みお聞きしたので4時間とかもう気失いそうです😱😱

• 2月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

その後陣痛来るまでの間に数回チョロっと出たのも出血混じりでした😳
    予定日近くなったら産院行くときなど持っていったほうがいいかもしれませんね。
    幸いにも里帰り先の実家がそれなりに産院から近かったので良かったですが…😅
    誰でも分かるように置いておくのも大事だと思います!

ちょうど沐浴の時間と外来こら来た方とで被ってしまい、立ち会いは最後の方だけと言われていて一人で陣痛に耐えてました😭
    お尻痛くなってきたから押してほしいって助産師さんに話しても「今外来の方の対応していてできないから自分でやって」と冷たく言われ…
    自分でできるわけもなく、そのうち来てくれて押してくれましたが、
    いくら何でもモニターなったときくらいしか来ないのは放置しすぎだろ!と思いました😂
    バースプランに立ち会いできないならそばにいてほしいって書いたんですけどね🤔
    なかなか来れないからと促進剤入れ始めたときに言われてしまったのでNcも押せなかったです😭😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!まーちゃんさんから聞いてなかったら出血混じりの破水起きた時パニックになってたと思います😱ありがとうございます😱💓
    そうですね緊急に備えて車にら積んでおくようにします😳💡💡

即入院という急展開で気持ちも全くついていけてないまま一人で陣痛耐えるのしんどいですね😭😭😭😭😭
    私も立ち会い出来ないのでバースプランに出来るだけそばにいて欲しいと書いたのですが、その時点でこちらも人手足りてないので。と冷たく言われたので今から不安です😭自分でやってって言われましてもーて感じですよね😭😭
    Nc押せないの分かりますーーー😭😭
    寄り添ってくれる助産師さんに当たりたい、、🥲

• 2月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

いつ出てきてもいいよーと話しかけてはいたものの、いざそうなると落ち着かず、その日はソワソワしてました😅
    入院しても陣痛すらないし、やることないし…笑
    いろいろな方の出産レポ読んだりしてました😅

今からそれ言われると不安ですよね🥺
    自分で出来ないから呼ぶのに…
    陣痛来るたびに息吐かなきゃと思い、呼吸を意識しつつも小声で「痛いー」って言ってました😂笑

私は土曜日出産だったので尚更職員が少なかったのかなと今では思います。
    たまたま保育園からの友達が助産師として働いている産院だったのですがその友達には当たらず…😭
    当たってたらそばにいてくれたかなとかって思ってしまいます🙄

半年前に出産した職場の同僚からは促進剤痛かったって聞いていたので避けたかったのですが、無理でした😭
    後々、へその緒が短かったのと赤ちゃんの向きが悪かったみたいでなかなか出てこれなかったんだねって言われました🙄

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭😭
    私も37w入ったら出といでねー会いたいよーと言ってますがいざとなると落ち着かなそうです😂💦入院中の陣痛待ちは一番ソワソワしそうですね😂

痛いって口に出さないと無理そうですもんね😫😫
    私も一人で痛い〜と言って耐えようと思います🤣

保育園からのご友人が働いてたらもう絶対ついてて欲しい気持ちですね😭😭メンタル全然変わりますもん😭
    タイミングってなかなか難しいですね😢

そうなんですね🥺🥺
    へその緒の長さまで関係あるんですね😳💡
    向きに関しては是非協力してとお腹の子に伝えたいです😂😂

• 2月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

お腹より腰が砕けるんじゃないかってくらい痛かったです😭

出産時の助産師さん、産後すぐは優しかったですが、母子同室時に分からなくて質問したときは対応冷たかったです😩
    この助産師さん、私と気が合わないな…と思ってしまいました😅

入院中に赤ちゃんを預けに行ったら友達助産師さんがいて、「産まれてたんだー!」って言われ、少し話せました☺
    その後会わずに退院してしまいましたが、もっと話したかったなと思います😅
    気軽に話せる助産師さんいるといいですね☺

へその緒は関係してるみたいです😳!
    短いって言われてびっくりしました😳

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腰も痛いんですね😭😭
    砕けるんじゃないか、、、怖い😭😭😭

気分で対応変わる方だったんですかね😢冷たいと萎縮して何も聞けなくなってしまうタイプなので優しい対応も仕事のうちだと思って欲しいです、、😭

少しでも話せて良かったです🥺💓せっかくですもん🥺💓
    ありがとうございます🥺
    へその緒も長めでお願いしときます😂

• 2月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

その人によると思いますが、私は職業柄腰痛めてたりしたので、お腹より腰にきたんだと思います😭

質問しても冷たい対応だったので、「あ、そうなんですか」とかしか言えず、その方がいないときに他の助産師や看護師さんに聞いたりしていました。笑

へその緒長めで出やすい位置にいてねとお願いしておくといいかもですね🤣笑笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭😭

私も違う方を見つけて質問します😂
    お忙しい中何度もコメントしていただいて沢山知らなかったことを教えていただきありがとうございました🥺💓
    お優しく、ほっこりしたので今日はとても良い気分で眠れそうです🥰
    ほんとにありがとうございました🥰🥰🥰🥰

• 2月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

始めてだと何が分からないかも分からないですもんね😭
    私もそうでした🥺
    気になったことはどんどん質問していいと思います!!

初産だと始めてで出産恐ろしいですよね😱
    お察しします😌

出産は必ず終わりがあります☺
    そしてかわいい我が子に会えるのでそれを目標に頑張ってください♡
    応援しています☺💪🏻

ゆっくり休んでください😊💓

• 2月18日
初めてのママリ🔰

36w6dの夜中に破水して強くなる陣痛に一日耐えてもお産が進まなくて次の日の朝に促進剤を打って出産しました~!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日陣痛耐えられたんですね😭寝てても破水って気付きますか🥺?

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おしっこしたい、って思って起きたら止まらなくなった感じです😭😭

臨月入ってから一日20回ほどスクワットして34wまで仕事してたので仕事の日は往復40分歩いてましたよー!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!!止まらないって思ったら破水って覚えときます✍️
    34wまでお仕事されてたんですねすごい🥺✨しかも40分も歩くなんて、、!
    その分上乗せする感じでスクワット頑張ります😭💪

• 2月18日
ピコ

37w朝に破水して入院、夜中に生まれました😊(37w1d)

よく歩いてたのと、焼き肉食べに行ったくらいです😄💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

37w1d!!!
    歩くのは臨月入ってからですか🥺?
    焼肉私も食べようと思います🥰

• 2月18日
  • ピコ

ピコ

自分自身妊婦という自覚がなくて妊娠初期からあっちこっち歩き回ってました(笑)😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂初期から歩いていると体力がちゃんとあるまま出産になりそうですね🥺✨私は全ての筋力が消えてそうなのでせめて家の中歩こうと思います😅

• 2月18日
ぽんかん🍊

一人目3900g超えで産まれましたが予定日過ぎて産まれました。
二人目3600g超えでこちらも予定日過ぎて産まれました。

産むときに裂けないように股関節まわりのストレッチはけっこうしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3900g超え、まさにそうなりそうです🥺
    股関節硬いのでストレッチ頑張ります😭
    避けなかったですか🥺🥺?

• 2月18日
  • ぽんかん🍊

ぽんかん🍊

2人とも避けてないです。
    ストレッチと常につけ根のとこをさすってました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい🥺✨✨✨✨
    付け根さするのもやります🥺✨ありがとうございます🥺💓💓

• 2月18日
Eva

41w2dです。スクワット、踏み台昇降か階段昇降、床拭きができます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

41wなんですね!!スクワット、階段昇降やりまくります😭😭!!床拭き大変そうですが家も綺麗になるしいいですね😂

• 2月18日
ああ

1人目37w4d、仕事していたので体はかなり動かしていました。自宅で破水してからです!

2人目37w6d、切迫早産でした💦
こちらも破水からです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事辞めてから毎日グータラでやばいです😱臨月までは安静にした方がいいのかな?と思ってたんですが動くべきだったんですかね😭😭
    これは破水だ!て分かるものなのかも心配です🥺

• 2月18日
  • ああ

ああ

臨月で動けば全然いいと思います!
    私も32wで里帰りしたのでそれ以降はまったく動いてませんでした🤣

安静にしてください、動くのは37w以降で!

破水は、私の場合寝てる時に来たんですが、急にズキっとお腹が痛くなって目が覚めて。
    その後ジャバーって洪水のように出たので分かりやすかったです😂
    トイレに急いで行ったけど全然治らなかったので、尿漏れではない!破水だ!って😅

まさか我が身に、と思いましたが2人目も破水からなのでそういう体質ってあるのかな?と思ってます😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😮‍💨💓
    では37w入り次第爆動きします🕺🕺笑

先に目が覚めるんですね!破水に気付かず寝ててびしょびしょで起きるのも怖かったのでよかったです😅
    止まらないおしっこが破水!と覚えておきます🥺✨

たしかに体質もありそうですね🥺💡とても参考になりましたありがとうございます🥺

• 2月18日

1人目は39w1dでした‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬
2906gでしたが💦

2人目は38w0dで3574gでしたが
私の希望で急遽誘発してもらったので
何もしなければまだまだ産まれてなかったかもしれません🤧

退会ユーザー

ちなみに1人目の時は卵膜剥離と漢方薬出されたその日の夜に陣発しました‪‪.ᐟ.ᐟ

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵膜剥離がグリグリってやつですかね🥺??
    希望で誘発とかも出来るんですね😳😳!!

• 2月18日

退会ユーザー

そうです❕

何度もフライングしてしまっていて
    3~4cm開いたら誘発できるんだけどね〜みたいな感じで言われていたのを伝えてみたら
    今日中にいけそうだからってことでそのまま出産になりました🙆🏻‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳✨
    私も絶対何度もフライングしてしまいます🥺
    ジリジリと開く痛みが続くのしんどそうなのでもし同じ状況になったら誘発出来ないのか聞いてみます🥺💓💓

• 2月18日
あん

1人目38週でうまれてます😊特に何もしていません🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もしてなくて38w!!
    今の今まで安静がいいと思って何もしてなかったので希望が湧きました🥺✨

• 2月18日