※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

保育園に入る2歳児クラスでの心配事について相談したいです。他の子との違いや厳しさについて心配です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

4月から保育園に行くことになりました。
2歳児クラス募集が1人の園だったので、うちの子以外は1歳児クラスからの持ち上がりになるのですが…

・クラスに馴染めるか
・トイトレ急かされないか(1歳児クラスからトイトレする園です…うちはまだおしっこの間隔が短くトイトレできてません…)
・遊具とか苦手で怖がるし危なっかしいが、最初は付きっきりで見てもらえるか(遊具遊びに慣れてる子達の中に入って、遊具から落ちたりするんじゃないかとか不安です…)
・着脱もほとんど自分でやろうとしないが、フォローはあるか。

他の子ができていて、うちの子だけができていないって事は上記の他にもあるかと思います。
1人だけ新しく入るので、うちの子だけ遅れをとってる部分に対して、厳しく躾られると子供も可哀想だなと思うのですが、同じ境遇で保育園に入った方、どのような感じだったか教えて頂きたいです🙇‍♀️💦(※保育園によって差があるのはある程度理解してます)

コメント

riri

似た境遇で2歳児クラスから保育園通わせてます!
同じ様な不安私もありました🤔
クラスには案外すんなり馴染めていました。
まだ2歳児クラスは先生が多数つくので
初めは集中してみてもらえていたかと思います。
遊具は私と公園に行く時は付きっきりで
ヒヤヒヤしっぱなしなので心配でしたが
先生がぴったりついて見てくれていました。
周りの子を見て遊び方を覚えますし、
手足の力も強くなり今では楽しくやっているようです。
トイトレも、衣類の脱着も、
いつの間にか自分からできるまでになっていました。

遅れをとることはもちろんありますが、
先生方のフォローが手厚く
今はできないけど私達もこうしていこうと思います!
と何度も言葉掛けをもらい
できないから厳しくされるということは
私の見てきた限りなかったです。
その子の個性に応じたスピードで
集団生活をサポートして下さってます。
できない事に目が行きがちになりますが、
できるようになる事も沢山あります✨
大丈夫です!案外なんとかなります🙆‍♀️

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じ境遇での入園、私も遊具は付きっきりなのでそういう部分も同じの方からのコメントを頂けて、不安を抱いてるのは私だけじゃないんだと安心しました😭✨

ririさんの所の様な保育園でのフォローがあれば本当に安心して通わせられます😭
    なんとかなる!とのお言葉を信じて我が子の成長を見守ります☺️

• 2月18日
かとりーぬ

同じ境遇ではないですが少しでも不安が和らげたらと思いコメントしてしまいました💧
育休中の保育士です
不安ですよね💦
でも子ども同士って不思議であっという間に仲良くなって、その中でも面倒見がいい子がいたりしてすぐ馴染めますよ☺
トイトレは急かしても出来るようにならないし、2歳児クラスではまだトイレでできない子もまぁまぁいます☺
落ちたりする危険のある遊具には必ず保育士がついます
慣れている子でも落ちそうになったりするので💦
着脱ももちろんフォローしますよ☺

不安でしょうが2歳児クラスなら担任の先生が複数いるし
遅れたり出来ないからって放置しませんよ(笑)

付きっきりは無理かもしれないけど、複数担任全員が気にして目配り気配りしますよ👀

厳しく躾なくても子どものペースで色んな事が出来るようになります🙆

回りに流されて『ぼくも!わたしも!』と自分でできる事もあるし😄

わたし個人の意見ですがまずは楽しく通ってくれることが大事だと思います♡

• ひよこ

ひよこ

保育士さんからコメント頂いて、本当に嬉しいです😭✨ありがとうございます。

コメントにもある様に、遅れたり出来ないと放置とかお散歩お留守番とかそういうのもあったりするのかな…とか不安が募るばかりに悪い方に考えてしまってました🙇‍♀️💦

最後の一文、「まずは楽しく通ってくれることが大事」、まさしく仰る通りですよね!
    4月からの保育園、楽しく元気に送り出そうと思います☺️

• 2月18日