※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼはん。
子育て・グッズ

4か月の息子が夜中にミルクを欲しがることがあり、1日のミルク摂取量が多くなることに不安を感じています。同じ経験をした方がいるかどうかや、摂取量を気にする必要があるかどうかについて相談しています。

完ミの方に質問なんですが…
4か月になったばかりの息子がいます。
8キロあります…
なのでミルクたくさんほしがるんですが
今は180を4回、200をねる前で5回あげていて
基本夜から朝までぐっすりです。
でもたまに、夜中起きてミルクほしがります。
まずは抱っこしてもう一度寝かせようとしますが
一回起きてしまったらもうミルクあげないと寝ません。
同じような方いらっしゃいますか?
そーなると、1日のトータルが6回とかになり
1000超えてしまいますが
気にしなくていいんでしょうか。
おでぶだし、母乳じゃないので疑問に思い質問させてもらいました。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

アムリタタターン

体重が何キロなのかわからないのでなんとも言えませんが、4ヶ月くらいだとだいたい5回~6回が目安ですし、量もトータル1100~1200ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。

  • ぼはん。

    ぼはん。

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    だめですよ!って言われても
    欲しがるのであげちゃうんですが😭
    でも大丈夫そうでよかったです!
    どこかで1000超えたらあかんよ!って言われたので。。気にしてました😂

    • 11月2日
はーーーる

4ヶ月だと、ミルクなら200〜220を5〜6回の授乳が目安です^^
1日の授乳量はトータル1000mlちょっとぐらいでも、特に問題はないとされてます♪

体重は6〜9キロで体型に個人差が出てくる時期ですが、極端にミルクの量が多かったり回数が多かったりしなければ大丈夫です(*'-'*)ノ
ちなみに、ミルク缶に書いてあるミルクの量よりも20少なめの授乳量がベストです♪

産婦人科、小児科にいる時にはこんなアドバイスしてました(;^△^)ご参考までに…

  • ぼはん。

    ぼはん。

    ありがとうございます!
    小児科に居られたんですね?!
    安心しました♡
    200を5回やったんですが
    そーなると6回なった時に超えるので
    180にしましたが、最近足らない感じなので、少し超えてもいけそうなら
    あまり気にせずあげたいと思います😊

    • 11月2日
  • はーーーる

    はーーーる

    そーなんですー!たくさんのママの相談もたくさん聞いてきました♪笑

    体重も平均みたいですし、ミルクも足りないみたいなら順調にすくすく育ってくれてますねー(´ω`)
    麦茶とかお白湯は、赤ちゃんが飲んでみて下痢をしないなら少しずつ飲ませてみてもいいと思います♪

    • 11月2日
  • ぼはん。

    ぼはん。

    8キロで平均ですか?!
    周りがちっさいんですかね…
    どこ行ってもでかいって言われます…
    もっと体重あるかも…ですねw
    麦茶を飲ませるタイミングと量がわからなくて…

    • 11月2日
  • はーーーる

    はーーーる

    平均です♪
    これからの時期は成長のスピードも落ち着いてきて、赤ちゃんが動く量か増えると思うのでスマートになる赤ちゃんも多いです(´V`)

    麦茶は日中の動きが活発な時間帯とかに、水分補給として少しずつあげてみるといいです(*'-'*)ノ
    最初は少なめに50とかからあげてみて、そのあと少し時間が経ってミルクを欲しがったら、麦茶を飲んだ分減らして飲ませたりするといいかもです♪

    • 11月2日
  • ぼはん。

    ぼはん。

    ありがとうございます!
    スマートになると聞き安心しました!
    首すわりも寝返りもまだなので
    いつになるんだろ、、痩せるのは…。
    麦茶試してみますっ!

    • 11月2日
  • はーーーる

    はーーーる

    運動量もこれから増えるので、今の体重ならさほど気にされないで大丈夫大丈夫だと思います!

    麦茶お試しください♪

    • 11月2日
deleted user

私は保健師さんに、
ミルクを1回麦茶に置き換え
ての調整をして下さい。と
言われましたよ(^^)!

  • ぼはん。

    ぼはん。

    ありがとうございます!
    麦茶少しあげたりしてたんですが
    病院で麦茶は離乳食始まるまではよくないって言われて…
    病院によって違うんですね😭

    • 11月2日
ପ♡しろ♡ଓ

ミルクよりの混合ですみません
おっぱいが嫌がり哺乳瓶でしかミルクは飲みません。
まもなく生後4ヶ月になりますが、体重は8.2キロ
ミルクを欲しいだけ飲ませてしまっていたためスクスク育ちました。
現在1日1回200を5〜6回飲んでいます
中3時間空いていれば胃に負担はさほど無いのでミルクに書かれてある1日1000mlは余裕で超えています。

と、長くなりましたが。
先日育児相談出来る場があり、同様の質問をしました。そうしたら「子供はそれぞれだし、グラフ内に体重が収まっていないといっても多少出てるとか少ないくらいは個性です。離乳食が始まれば食事量と運動量で体重増加は落ち着きますよ。むしろ病気した時に体重が落ちるのが怖いから、多少ふくよかな方が安心です」と言われました。
グラフを作った際もそれを作るためのモデルの子供達がいた。
でも結局その子達は自分の子ではないから、自分の子は自分の子。その子に合わせた食生活でいいと思いますよ!

それでも気になるようでしたら、湯冷ましなどを飲ませるのいいのかなと!

(*´σー`)プニプニムチムチ可愛いのは今だけなのかなと、ギュッと抱いた時に幸せを感じています!

  • ぼはん。

    ぼはん。

    ご親切に回答して下さり、ありがとうございます!
    なるほどです!
    3時間は必ずあけてます!
    超えても全然問題は無さそうですね😊
    どうしてもミルクで太っていると
    ミルクあげすぎぢゃない?!って
    なってしまうので…
    悩んでました。。
    母乳でもまんまるちゃんはたくさんいるのに…。
    あまり気にせずあげたいと思います♡

    • 11月2日
sakusachi

1日に1000超えるなら、あげすぎですね(´-`)
うちの下の子も産まれた時から大きく、飲む量も同じ月齢の子たちに比べると多く、でも4ヶ月健診でカウプ指数が肥満レベルで1日トータルで1000は超えない様にしてください、と言われました(TT)
身長何センチですかね??カウプ指数が肥満レベルなら少し考えなくてはいけないかと思います(TT)

  • ぼはん。

    ぼはん。

    ありがとうございます!
    ほとんど超えてないです!
    たまにですー!
    人間なので、お腹がめっちゃすく時もあるだろから、たまに夜中起きてミルクほしがるんです。。でも1000超えたらダメと、私もどこかで聞いたので不安になり質問させてもらいました!
    病院では何も言われてないので
    大丈夫そうです😊

    • 11月2日
まりち

3日で4ヵ月になりますが、うちの子はよく飲む子で200を3回。寝る前&朝起きた時は220を2回の計5回なので余裕でトータル1000超えてます😂

  • ぼはん。

    ぼはん。

    ありがとうございます!
    毎回全部飲みますか?
    うちもたまに200あげてみるんですが
    全然飲みますし、220にしても飲みます。
    でも180でも我慢できる時があるみたいなので、基本こーゆースタイルです。
    体重何キロなんですかー?☺️
    夜中は一回もあげないで大丈夫ですか?
    質問ばかりすみません。

    • 11月2日
  • まりち

    まりち


    毎回飲みきります😂
    途中から満足するのか哺乳瓶離しても泣いたりはしませんが、また哺乳瓶くわえると飲みきります~!!

    いつ満腹中枢が出来るのか不思議なくらいです😂
    我慢出来る時もあるんですね!(゚v゚。)

    7.2あります!
    夜21時から朝8~9時まで寝るのでその間は1回もあげてません( ˊᵕˋ )

    • 11月2日
  • ぼはん。

    ぼはん。

    ありがとうございます!
    うちより、全然軽いのに飲みますね♡
    うちも満腹中枢いつできるのか不思議です。。
    めっちゃ寝てくれますねー!
    うちたまに夜中起きてミルクあげるんですーー。
    なので1000超えるなーと思って。。
    でも別に問題なさそですね☺️
    ただ首がまだすわってないので
    8キロあると、抱っこがつらいです😭

    • 11月2日
  • まりち

    まりち


    首据わってないと大変ですよね😭
    うちの子ほ据わって横抱っこが嫌いで縦抱っこなので少しは楽になりました😂

    よく寝るんですよねー笑
    夕方から寝ぐずり始まります😭!!!

    • 11月2日