※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。片方10分よりも5分×4回の方がいいか迷っています。赤ちゃんが寝ているときは5分で終わることもあるそうです。片方10分必要でしょうか。

生後1ヶ月以降のお子さんをお持ちのかた、いっかいの授乳時間はどのくらいになりますか?
元々、10分×2回でやってたのですが、寝てしまい起きないので5分×4回でやってみて最初はよかったのですが、司代にどうやっても寝てしまいくわえているのに外すようになってきてしまいました。
本人が興奮すればずーっとくわえているのに、完全に寝ているときは片方5分で終わってしまうことも多々あります。
やはり片方10分は必ず飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

ぐるにゃー

私は1ヶ月検診のときに、7分ずつでいい、といわれましたよー!

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます、そうなんですね💦どうやっても寝てしまうのでたまに左5分で終わりとかあるのですが、そういった場合もありますか?

• 11月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

はい!というか、うちの娘はずーっと寝る子でいつも起こしながらの授乳でした。
    1ヶ月すぎてからは欲しがったときにあげて、途中で寝たら寝かせ、また欲しがったら…としてましたよ(^-^)
    母乳なら間隔気にしなくていいですからね(*´∇`*)

• 11月2日
  • 芙蓉

芙蓉

今のうちの状況と同じです~💦😅でもそういったかたいらっしゃって安心しました💟☺
    完母になので、すぐにお腹へるはずなのに短い…と不安でしたがもう少し余裕をもって子どもペースに合わせたいと思います🎵

• 11月2日
SEI

うちも新生児から2ヶ月入る前までは、片方5分づつ、飲まないとき5分やって反対に変えても寝てて飲まない...なんてこともありました😭😭

私もすごく心配して、なんとかして起こして飲ませたりしてました( ´•ω•` )💭

でも今ではだんだん飲む量も増えて力もついて、10分づつ飲むようになりました!体重はやはりミルクの子と比べると少ないですが、ちゃんと成長してくれてます😀💓
これからだと思うので、大丈夫ですよ✨

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇
    誰もが通る道なのですね♪うちの子だけかな?どうして?と不安になりました😭💔
    経験談を聞いてホットしました🍀気長に待ちます🎵
    ありがとうございます🎵

• 11月2日
yoshi

私の産んだ病院の助産師さんは5分でいいって言われましたよ〜
あまり吸わせ過ぎても最初の5分くらいしかおっぱいも出てないし、長く吸わせると乳首に負担かかって傷になったりすることもあるみたいです(´⌒︎`;)

ウチの子もよく寝てしまって30分もたたないうちに泣き出すことがしょっ中でした(。´Д⊂︎)なので、回数多く飲ませてなんとか挽回してる感じでしたよ〜(´-﹏-`;)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😲うちの産院は言われなかったです💦😅
    時間が短いぶん、欲しいときに回数稼ぐしかないですよね💦

• 11月2日
 あさちん

うちの子も5分5分で吸わなくなっちゃいます。
足りてるのかな?と不安になりましたが2~3時間は開くので大丈夫なのかなと思ってます。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙇
    やはりそうですか~💦😅酷いときには片方5分で終了だったりして大丈夫?と不安になってました…授乳間隔が一時間から二時間なのでもう少し様子を見ても良さそうですね🎵

• 11月2日
★こたろー★

うちも基本5分ずつですよ〜!
途中で寝ちゃう時もあるし、寝たと思って寝かせるとまだ足りない〜と起きる時も。笑
完母なので、間隔全然気にせずあげちゃってて、すぐの時もあれば3時間空くときもあります\(^o^)/
機嫌が良いので気にしない〜♡
お互いゆるーく頑張りましょうo(^▽^)o

• 芙蓉

芙蓉

おなじなんですね♪
    私も完母なので時間を気にすることなくあげてます🎵
    ゆるーくですね♪あまり気構えずにやっていきます🎵ありがとうございます❤

• 11月2日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは反対に変えると
寝てしまい口開けなくなっちゃうので片方を飲ませてます😅
出もよくって片方5分もしないうちに満足って感じで😅😅

• 芙蓉

芙蓉

5分もしないうちに満足もあるんですね🍀私も母乳がよくでるねと言われたので、そういったこともあるかもしれないですね🎵

• 11月2日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

そうですね😅
    おかげで1ヵ月で1400㌘も増えました(笑)😁
    2900→4300です✨

なので、時間にはこだわらない方が良いですよ!その子その子のペースがあるので
    うちは時間ほとんど計ってないです?吸うなら吸わなくなるまで吸わせますし😌

• 11月2日
ゆいか

完母で、片方5分ずつの計10分です(^o^)
うちは病院の指導で、完母でも
なるべく3時間はあけるように言われてて、
(しっかり吸えていれば3時間はもつそうです)
そうしてますが体重も順調に増えてます!

• 芙蓉

芙蓉

母乳でも三時間あけるんですね😲💦うちは、10分でも欲しがればいいって教えられたので、病院によって色々なんですね💦
    しっかりすって貰いたいけど寝入ってしまうので中々難しいですね😅

• 11月2日