※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
ココロ・悩み

2歳児の子供について保健師に相談されたいが、先生から遠回しに提案され、不安を感じている。具体的な指摘がなく、成長に任せてきたが、保健師のアドバイスも受けたい。自分の気持ちを伝え、保健師に相談することを考えているが、モンペと思われるのではないかと悩んでいる。

保育園から2歳児クラスの子供の事で
保健師さんに相談する事を
遠回し提案されます。

今まで市の健診では何も指摘されず
ただ、家でも生まれた時から
多少育てにくさを感じる部分もあったのですが
こういう性格だろうと思ったり
成長と共に解決したりでした。


先生は
〇〇くんのこういう所も
(例えば、すぐにごめんなさいができなかった
服の着脱に失敗するとできん!と怒る)
良かったら保健師さんに相談されたら
何か良いアドバイスもらえるかもしれません

と言われました。

でも、私の気持ちとしては
成長の中である事だと思うし
ごめんなさいは、家では自分の気持ちが
落ち着いたら言える
服の着脱に関しては今は上達して
ほとんど怒る事もなくすんなり出来てます。

でも、何回か遠回しに言われたり
3歳児健診も受けてくださいねとか言われ
(言われんでも受けるっちゅうの笑)
受けたら受けたで担任の先生3人が
代わる代わる
〇〇くんどうでした?何か言われました?
と詰め寄られ😂
何も問題なく指摘もされませんでしたと言えば
あぁ。え〜そうなんですか💦
と納得いってないような返事で😂💦

この際、先生にはっきりと
保健師さんに相談するので、
何が出来てなくて何がダメなのか
集団生活で問題があるか
こちらからはっきりと教えて下さい
と聞こうと思うのですが
何かモンペと思われますかね😂💦

コメント

もな👠

全然思われないですよ!
先生たちはむしろ相談してほしいんだと思います。
相談してなんともない!と言われればあちらも満足するのでは?

  • 💖

    💖

    コメントありがとうございます🌟
    先生方が保健師さんに相談してほしいのは
    ヒシヒシと伝わるので分かります😂
    保健師さんにそのまま伝えたら良いんですかね?
    保育園でごめんなさいが言えなかったみたいで
    相談するように言われました
    と言えばいいんですかね😥❓
    何か、先生が発達障害児扱いに
    してほしいのかなと
    勘ぐってしまって😰
    集団行動が出来ません。
    話を理解して行動出来ません。
    と言われればさすがに
    保育園生活にも支障がでるだろうとは
    思うんですが💦
    ごめんなさいも、子供でも
    自分が納得してなかったら
    言いたくない。腑に落ちない時もあるんじゃない。
    と思ったりして😭
    私親バカですかね💦

    • 2月18日
  • もな👠

    もな👠


    遠回しに伝えてるんでしょうね…
    それで行かなかったら行かなかったで親の印象も悪くなるだろうから、思い切って行くのはいいことだと思います!!

    私だったら相談に行こうと思うので保育園で気になる行動等、書類にまとめてもらえますか?ってお願いします!
    それが無理なら口頭で言ってもらって、こちらがメモとります。

    • 2月18日
  • 💖

    💖

    思い切って行きます!!
    私も、しぶったら印象わるいよなぁ
    でも何て相談するんだ??
    とぐるぐるモヤモヤだったので。
    先生に紙にまとめてもらえるか聞いてみます☺️✨
    遠回しに言われてきたモヤモヤが
    解決できるように
    頑張ります😂!
    ありがとうございました✨

    • 2月18日
ままり

先生がハッキリは言えないからうながされてるんじゃないですかね?😊
逆に専門家でもないのに断言してくる先生より、プロである保健師に相談を促すのって親切だと思います✨
それに保健師に相談することってなんにも恥ずかしいことじゃないと思います!

  • 💖

    💖

    コメントありがとうございます🌟
    確かにそうですね😌
    私も恥ずかしい事とは思ってないのですが
    例えば集団行動が出来ません
    言葉が他の子と比べて中々、、と
    言われればまだ分かるのですが
    今まで言われた事が、
    それって成長過程である事じゃない?
    そんなに相談する事?と思ってしまって😰💦
    先生に対しての不信感もあるから
    余計に色々思ってしまうのかもしれません。
    でも、保健師さんには連絡
    しようと思いました😊
    ありがとうございました☺️✨

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    代表的なのがそういうごめんなさい言えない、とかなだけで、言いにくいけど他にもあるのかもですよね🥺
    そのへんも聞けると腹割って話せるし安心しますよね💕

    • 2月18日
うさ

それがいいと思います。
一度しっかり相談しようと思うので、先生方から見て気になる点を教えてください。て感じで聞き取りしたらいいと思います☺️そしたら先生も満足いくかと☺️

  • 💖

    💖

    コメントありがとうございます🌟
    先生に言われる度にモヤモヤしてたので
    こちらからも聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございました💖

    • 2月18日
283

相談に行こうと思うので、園生活の様子を書類にまとめてほしい、と言えば書いてくれると思います。私が勤めていた幼稚園ではそういうことはよくありましたし、私も書いたことあります。同じように家庭での様子も書いておくと、保健師さんに伝えやすいと思います。口頭だと、後から「あれも言っておけば良かった💦」ってなっちゃうので😅

  • 💖

    💖

    コメントありがとうございます🌟
    確かに口頭だと、言い忘れありそうです💦
    先生に書いてもらえるか聞いてみます☺️
    私も行動しようという気になりました!
    ありがとうございました☺️

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

やはり先生達は専門家ではないので断定できない代わりにやんわりと伝えるって保育士の姉から聞きました。
私の息子も1歳児クラスのときにごめんなさいが中々出来ず、一人の先生からお迎えの度に私に向かって問い詰めてきたりなど非常に態度が悪かったので、直接保健師さんに電話相談しました。そしたら保健師さん側から園に連絡入れて普段の様子を聞いても良いですか?と言われ対応してもらいました。家庭の様子もその時に話しました。モヤモヤするなら園と保健師さんで対応してもらうのが一番すっきりするかなって思います。