※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

子供のテレビ視聴時間は、朝30分、帰宅後1〜1.5時間、夕食後20分、寝る前1時間。保育園の先生からは電磁波に注意が必要とのアドバイスあり。

一日で子供がテレビを観ている時間はいつですか?

何時頃・何分間見せていますか?
子供の年齢も教えてください。

ウチは3歳の子がいます。
TVやYoutubeの時間帯はこんな感じです↓

・朝食が終わって保育園行くまでの20〜30分
・保育園から帰って来て夕飯までの1時間〜1時間半
・夕飯終わってお風呂入るまでの15〜20分(その間私は後片づけ)
・寝る前私のスマホでYoutube1時間

結構観ていますかね😅

なるべく電磁波から子供を離した方が、と保育園の先生に言われましたが、皆さんの家ではどのくらい子供はTVを観ていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で1時間です。
電磁波もですけど、テレビは集中力なくなります。そしてテレビ依存は脳に悪い影響あります。
よく、テレビ見せてたおかげで沢山言葉覚えた!っていう話聞きますけど、小さい子の脳ってスポンジのようになんでも吸収するので、そりゃテレビで繰り返し刺激の強い映像見てたら覚えます。言葉増えたとして、発想力や非認知能力はどうなるのかな?と。どっちとるか、そのご家庭の考え方次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、眼科で働く友人がテレビやスマホの影響で斜視になった子が増えてると言ってました。また、教育に関わってる方から聞いた話ではテレビばかり見てる子の落ち着きのなさを指摘してました。
    もちろん、なんの影響も無く成長し、大人になる方が大半だと思いますが!
    テレビが悪いわけではなく、使い方だなと思います!!

• 2月18日

自宅保育ですが、
朝の家事してる時、夕飯作ってる間に20分~1時間
お風呂上がり2、30分
外に行かない日だと+1時間
って感じです!
観ない日は1日30分くらいの日もありますが、平均2時間位ですかね📺❗

ぽん

今年に入ってからマリオにハマったのもあり、テレビでYouTubeを見ることが増えました!

保育園の日は、30分×2回の1時間くらい、お休みの日は30分×2、1時間×1の2時間とかにしています。

基本はテレビで3mほど離れて見ていて、スマホでは見せず、たまに「今日は特別ね!」と夕飯食べながら大きいiPadで見るって感じです!

Kコマー

3歳10ヶ月の息子がいます!
保育園に行っていて、家にいるときは寝るとき以外テレビついてます📺
テレビは興味のない内容だからかほとんど見てないです。
(アンパンマンが好きですが、アンパンマンがやってる時間は保育園行ってるため見れないです💦)
そのかわりYouTubeは大好きで見たいってせがまれます😂
1日トータルで1時間くらい見てると思います💦

ほたほた

うちはまだ上の子も入園前で自宅保育なこともあり、一日中TVかタブレットでYouTube着いてます😅笑

あんまりよく無いのかもしれませんが、コロナ爆発地域なので外に行くこともあまりできず、24時間ずーっとみているわけでは無いので、まぁいっか🙄って気楽に考えてます😅笑

ちなにみ私の育った家庭は母がTV好きな事や、父がPCを何台も持っていた事から好きな時にPCをさわれて、ほぼ一日TVついてる家庭でしたが5人兄弟みんなまともに育ってます😂笑

めるっそ

5歳と1歳8ヶ月の子がいます。
大体、夕方16時過ぎから1時間半ほどですね。
(下の子はお昼に私がニュースを見るので、12時から30分ほどテレビかかってます)

幼稚園休みの日は、朝1時間ほど見せることもあります。
幼稚園に行く日は朝準備が早くできたら見ても良いとしてますが、準備が遅いので大体見られません(笑)

バイー

3歳前の娘です
自宅保育なので昼ご飯と夕ご飯つくるときだけテレビつけてます、キッチンにきてほしくないので💦
トータル1時間~1時間半かなと
休日は旦那が遊んでくれるのでほとんどつけないです
平日も1人遊びに夢中ならつけない日もあります

各家庭によるものなので時間はどうでもいいと思いますが寝る前は控えた方が寝つきや睡眠の質はあがりますよ😊

ゆき

午前中は基本平日も休日も見せないので幼稚園から帰ってきて午後2時間くらい見てます。(下の子のお昼寝の時間から夕飯の用意の間)

ご飯食べたあとお風呂まで30分くらい旦那の携帯にあるパズルやってます😂

休日で雨の日とかだと午前中に少し見せたりしますが基本テレビは下の子がお昼寝の時だけにしてます。

下の子は全く見ません😂

コロナで外も出たられなくてストレス溜まるし、仕方ないと思いますよ😅

ゆ

5歳です。
・夕食準備中20〜30分(長くて)
・食後お風呂まで20〜30分
くらいですねー。
丸一日見ない日もあるし、YouTubeは見ません(親も)
テレビというか、Netflixで好きなアニメを見ています。

ななみ

平日なら帰宅後私がご飯作ってる間とお風呂入ってる間で30〜60分ですかね🤔

休みの日は特に時間決めてなくてよくわからないです

あまり一概にテレビがダメって言えないかもです😂w
それこそ人それぞれで、見ない事には越した事ないとは思いますが、私なんかはずーっとテレビっ子でテレビばっかり見てましたが、一番上の方が心配されているような弊害は全くありませんw
自分で言うのも…って感じですが、友人も多いし、接客業が向いているし美術の作品でも賞をいただく事も多かったし…😂
私の甥っ子もテレビとゲームばっかりしてますが、発想力が優れていると先生によく褒められてますよ。
人それぞれですね!
ただ、寝る前のYouTube1時間は寝つきも悪くなるし目も悪くなりそうなので私なら
テレビで30分見させるとかにするかもです!

(๑・̑◡・̑๑)

一歳5ヶ月です。
上の子幼稚園送って帰ってきてからしまじろう見るのが日課です!
30分くらいですね!
それ以降は私が見たいのを付けてるので子供は見ません!
夕方からはニュースです!

PON

朝、全ての準備が終わったら私の皿洗いなどの間に10〜20分。
帰宅後、夕食作ってる間の15〜20分。
子供のためのテレビはこれだけです(^^)平日土日関係なく1日45分以内におさまるように見せてます。

私たち親も子供が起きてる時間はバラエティやニュースは見ないようにしているので、滅多にテレビは付けません。

ただ主人の仕事の帰宅時間によっては夜少しバラエティ付けたり、土日の夕飯前に家族でだらっとする時間があれば少し付けたりします。

質問主さんの生活なら、日中保育園以外の時間、ほぼみてる感じになりませんか?
寝る前のスマホはなくていいかなって思います。大人もですが寝る前にスマホを見ることは脳の交感神経に触ると聞いたことがあります💦

3歳児、基本的に夕飯準備してる間のみです。
17時〜YouTube30分
YouTubeが終わったらEテレ30分
幼稚園から帰って本人が見たがった時は+30分ぐらいですかね🤔