※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののぴこ
妊娠・出産

不妊治療中の方が産院選びで悩んでいます。個人産院と総合病院の選択に迷い、安心か快適かで悩んでいます。口コミも検討中で、どのように決めたか教えてほしいです。

産院選びについて、出産経験のある方・妊娠中の方に質問です。

現在不妊治療クリニックに通っており、流産の可能性が否定できず、まだ母子手帳のGOがもらえていないのですが、「来週までに産みたい病院決めておいてね!経過が良ければここを卒業しようね!」と先生に言われました。
この1週間、どこで産もうかずーっと悩んでいて、まだ答えが出せずにいます…😭
実家までは車で30分くらいです。里帰り出産となると、実家のある市は田舎なので選ぶほどの数はなく総合病院一択となりそうです。
現在住んでいる市にはたくさん個人産院も総合病院も数があります。

個人産院は入院生活が快適だったり、母子別室でゆっくり休め、ご飯が美味しかったり、先生や助産師さんもアットホームなイメージで、指導もつきっきりで丁寧にしてくれる…
でも赤ちゃんに何かあったとき総合病院の方が安心なのかな……と💦
何かあったときのためを考え、お金で安心を買うか…。
過ごしやすさやストレスがかからない入院生活を送るのか…。

初めての経験なので色々考えすぎてしまって、わからなくなってきています😂
ママリで検索する限りは、先生や助産師さん・健診など、口コミもどの病院もそんなに悪くはありませんが、決め手となるものが未だ決まらず💦
みなさんどのように決められたのか教えて下さい。

コメント

shi

ご懐妊おめでとうございます😊

私は2人とも総合病院で産みました◎
なにかあったときに安心というのと他に不安な持病があったので、美味しいご飯や産後エステなどを売りにしている個人病院ではなく総合病院にしました🙌

それまでは総合病院=冷たい印象だったのですが、全くそんなことはなく!
出産時も助産師さんがつきっきり、産後もフォローやケアが丁寧で徹底されていました👌
逆に個人病院で産んだ友達はケアが不十分で泣きながら退院していました💦
なので、総合、個人関係なく病院によるのかなと思います!

安心して出産に挑める素敵な病院が決められるといいですね☺️

• ののぴこ

ののぴこ

コメントありがとうございます😊
    実母・夫と相談し、私も総合病院に傾いてます🙆やはり総合病院は忙しくてひとりひとりに時間をかける余裕がなく冷たい印象があって、まだ気持ちが定まってませんが、いざ何かあったとき不安にならずに済みますよね!
    周りの友達はみんな県外へ嫁いでいたり、子供がいない夫婦が多いので聞けず…😅
    どこで産もうが、安心できるところが一番ですね😊
    ありがとうございました✨

• 2月18日
ぽんちゃん

私は里帰り先の個人病院で産みます♪
逆に今住んでいる地域だと総合病院一択で、相部屋の母子同室でそこで産んだ方は全然寝れなくて苦痛だったと…(個室は希望してもタイミングが合えばって感じで空いてないこと多いみたいです)

里帰り先は近くに大学病院や総合病院もあるので、何かあればすぐに搬送してもらえるそうなので、個人病院でも大丈夫かなといった感じです☺️

大変な出産を終えた後なので、豪華な料理やエステでゆっくり産後を過ごせたらと思っています♪

• ののぴこ

ののぴこ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね…母子同室が嫌な訳ではないんですけど、産後でボロボロになっているのに数時間おきに授乳……となると体力が持ちそうになくて💦検討している総合病院は、母子同室で夜にスタッフの方々に預けようとしたら「退院してからどうするの?」みたいに言われたと口コミがあったり💦💦たまたま当たった方がそういう考えのスタッフだったのかもしれませんが、そういうのを見てしまうと、うーん…と言う感じで💦
    個人病院で狙ってるところは昼間だけ同室で消灯の時間は一斉に預かってくれるらしくて、夜はしっかり睡眠取りましょう!という病院らしいです😊全室個室で料理も最高!らしいです…💕💕
    個人病院でも、確かに何かあれば大きい病院に搬送してくれますよね〜💦あ〜悩む〜😭😭😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

御懐妊おめでとうございます✨
私も総合病院で2人出産しました🙆‍♀️
職業柄、赤ちゃんの初期対応に当たることが多いですが、何かあった時の初期対応の早さと適切さがとても大切だと実感しています。何かある確率は高くはないですが、もしもの時のために自分の出産の時も総合病院を選びました😌

個人病院の方がご飯やサービスなどが充実している所が多いので、悩ましいですよね😅

• ののぴこ

ののぴこ

わたしも医療関係で働いてるので、いざと言うときの対応は大切だなーと感じています😭妊娠中の大きなトラブルや、何かしらの病気が見つかったりしたときのことを考えると、自分の体と赤ちゃんを守るのが第一ですよね…💦とはいえ、総合病院と個人病院ではメリット・デメリットそれぞれありますもんね😅
    大きな病気や入院や手術もしたことがないので、色々想像つかなくてソワソワしてます😂

• 2月18日
たろうママ

私も2年の不妊治療をして1人目授かりました👶
私は持病があるので選択肢は無く総合病院でした💔
1人目は頸管無力症疑いで出産まで4ヶ月近く入院したのですが、同じく頸管無力症疑いで個人病院に入院している方との違いに悲しくなりました。
個室は有料でしたので大部屋。テレビも有料ですので見ずWiFiも無く自分でポケットWiFiをレンタルしました。
ご飯もローテーションでthe病院食という感じで。
夜から朝にかけて冷暖房は自動的に切られ昼間も一定温度で夏は暑すぎてアイスノンを借りていました。
産後は3時間おきに授乳室まで行き授乳しないといけなかったのと、普通分娩の時はそうでもなかったですが大部屋ですので帝王切開後はトイレが遠くてそれも辛かったです。
他の総合病院は違うかもしれませんが私が入院した所はこんな感じでした😭
ただ、もしもの時の体制は万全だと思います✨

• ののぴこ

ののぴこ

やはり持病やトラブルがあると総合病院一択になりますよね…💦
    神経質かもしれませんが、わたしも不妊治療で授かっているので色々不安で仕方なく、心配性な性格のせいか深く考えてしまっています😭結婚も妊娠も遅く、歳も若くないので総合病院の方がいいのかな、とか思ったり…。
    やはり入院生活の快適さなどは個人病院がいいと聞きますね💕全室個室やテレビ、料理などなど…個人病院に惹かれているのも事実です…😅笑
    エアコンが自動的に切られるのは辛いですね😅脱水や熱中症になりそう…💦授乳も部屋でゆっくりしたいと思っていますが、私の検討している総合病院も、3時間おきに授乳室に集まって授乳するらしくて💦コミュ障の私にとっては気が引けます😂笑
    両親と夫の意見も踏まえて考えてみます😢
    ありがとうございました🙆

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます。
私は高齢出産だったので安心のために総合病院一択でした。
 そしたら出生後、子どもの黄疸が強くでて治療が必要になってしまいましたが、すぐに新生児科の医師が対応してくれ、病棟も隣だったので夜中も見に行くことができました。
 個人病院と比べるとthe病院食だしエステとかないし寂しかったですが、その分費用も安かったので夫に退院後に豪華な食事をお願いしました😊
スタッフの対応はその病院とその人によるので難しいですよねー。

• ののぴこ

ののぴこ

コメントありがとうございます😊遅くなってしまいすいません😭
    わたしも若くないし初産なので総合病院にしようかな、と思っています。個人産院みたいに、のびのびと快適な入院生活💕…は、ちょっと難しいですが、やっぱり憧れます😇😇
    若かったり、初産じゃなければ、個人産院一択
    だったんですけどね〜💦わたしも順調にいって、無事出産したら、夫におねだりしてみようかな〜💕笑

• 2月20日