※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

勤務時間とサポートについて教えてください。どんな働き方をされていますか?

小学生のお子さんがいらっしゃって、フルタイム正社員で働いている方に質問です。
答えていただける部分だけでいいので、教えていただけたらありがたいです。

勤務時間は何時までですか?
学童保育、ファミサポ、祖父母のサポート、ベビーシッターなど、なにかサポートがありますか?

私はシングルで医療系の資格を取る最中ですが、どんな働き方をすれば良いのか悩んでいます。職種に限らず、どんな働き方をされているのかぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

勤務時間は8時半~17時半
普段は学童。最近は1人留守番もします。
風邪や休校時はうちから1時間弱の義両親にお願いします、旦那があまり残業ないので、働けてます!

• ママリ

ママリ

1人でお留守番ができるようになると安心ですね✨
    情報ありがとうございます😭
    参考になります‼︎

• 2月20日
ママリリス

まず、入学予定の小学校の学童について、何時までかとか問い合わせして調べておくといいと思います。

うちは春から入学ですが、うちの子が行く学童は…

平日17:30まで延長は19:00まで
長期休み8:00〜17:00延長なし
※延長保育1回300円もしくは月額+2500円

土曜8:00〜17:00まで延長は17:30まで
※土曜利用は1回1000円、延長は+500円

こんなかんじなので、土曜利用者は少ないみたいです。

長期休みの時をどうするのか、お留守番させるのか間に合う時間の仕事にするのか、仕事を選ぶ時に考えておくといいと思います。

うちは、土曜日は午前のみ仕事、子供はお留守番にしようと思っています。
平日は延長保育利用で、仕事は遅くても18:30までにするつもりです。
それ以降も仕事の場合は、子供連れて職場で残業になります。
できるだけ8-17時になるように働こうと思っています。

職場は割と融通がきくので、子供優先でいいと言ってもらっています。
週1で別のパートもしているので、週4フルタイムの正社員です。
週3や週5にする事も可能で、時間減らすとかも頼めばしてもらえます。
小企業なので、融通ききまくりです。

うちのエリアはファミサポは受けてくれる人の登録が少ないらしく、利用できなさそうです。

病児保育は何度も利用していて、うちの自治体は低所得なら減免できます。

妹宅も子供がいて、年数回預かってもらっています。
繁忙期の日祝は両親が預かってくれる事もありますが、年数回です。

子供には5歳から少しずつずつお留守番の練習をさせていて、年中の秋以降は半日ならお留守番できるようになりました。
なので、学童も延長利用せず、先に帰ってお留守番でもいいかなと考えています。

子供はお留守番で、休憩中に帰宅して一緒にご飯を食べて仕事に戻るという事も一応可能にはなりましたが、まだ6歳なので、できれば半日まででと考えています。

そういうのも考えると、家から職場が近いのは良かったです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    非常に参考になりました。
    長期休暇やコロナ休校など、想定していなかった点にも気づけました。
    近所の学童保育にも延長があるのか、料金等今から頭において人生設計をたてようと思います。

• 2月20日