※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜泣きで母乳を求めるため、断乳を検討中。入眠時の授乳は続けてもいいか、拒否される場合は無視するべきか悩んでいます。

断乳についてアドバイスいただきたいです。

現在1歳2ヶ月の娘がいます。
4月から娘は保育園、母は仕事復帰です。

娘はまだ母乳を飲んでいます。
日中は時々欲しがりますが出かけたり、気を紛らわせればなんとか飲まずにいられます。
が、夜の寝かしつけの際は必ず欲しがり
飲みながら眠ります。
そして夜中は頻繁に泣いて乳一択といった状態。
夜泣きしたら抱っこ等で落ち着けたらいいのですが
抱っこしようものなら母の手を払ったりのけぞったり…
他の水分を受け付けることもなく…
ついついそのたびに添い乳をしてきてしまいました。

断乳すると夜〜朝まで眠れるようになるとよく聞くので
仕事復帰前に断乳をしてみようかなと思っているのですが

とにかく夜泣きすると抱っこ、とんとん、他の飲み物どれも拒否で術がなく…

この場合どう進めていいのか悩んでおります。

①入眠時の授乳はしばらく続けてもいいかなとおもうのですがありなのか、それともそれもなしにた方がいいのか
②何をしても拒否し暴れるのでとにかく知らんぷりといく感じでいいのか

教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みんみ

6人育ててます(*^^*)
難しいですよね…
ママが仕事に復帰されてる間、娘ちゃんも保育園で頑張るので もし体力に余裕があるならもう少し夜だけ付き合ってあげてもいいんではないでしょうか
もし次の子を考えるなら断乳も視野に入れないといけませんが…
保育園に行くといろいろな刺激で他のものに興味が出たり、疲れておっぱいなしで寝ちゃったりも出てくるかと思います
うちもそうでした 笑
もし、断乳を決断されたら
泣こうがわめこうが一切あげない 夜の寝かしつけをもし、パパさんに頼めるなら頼むのも良いかと思います。ママ=おっぱい
ママ以外=あきらめる
この時期の赤ちゃんは賢いです(*´∀`)♪
私の一番下も 1歳5ヶ月です。 後追い激しいですが諦めたら一人で遊んだり寝てます(*´∀`)♪

• なめこ

なめこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

6人!!もう大先輩ママですね🥺✨
    そうですよね。昼間頑張ってくるのですからせめて夜だけでも…と思います🥺

みんみさんのおっしゃるように、保育園に行き始めたらなんだかんだ一晩寝てくれるようになった!というのが一番いいのですが
    もし始まってますますおっぱいを欲しがるようになってしまうなら
    復帰する前の少し余裕がある時に実行しちゃうのがいいのかな?とか
    欲求が今より強くなってしまった中で断乳するくらいなら
    今か?とか…思ってしまって。

ママでもおっぱいをあげなければギャン泣きですが
    パパだとより激しく泣いて
    汗だくで嗚咽もすごくて…
    それでも心を鬼にして
    耐えていいものなのですかね?
    あまりにも激しく泣かれると
    可愛そうとかではなく
    体とかが心配になってしまうのですが…

• 2月18日
ママリ

入眠時の授乳を続ける場合夜間の添い乳も継続ということですか?
添い乳は眠り浅くなるのでそれなら夜間断乳のほうがいいのではないかなと思いますが。
それか寝る前1回だけ授乳するか、寝かしつけも添い乳しながらはやめた方がいいです💦起きておっぱいなかったら探しちゃいます💦
夜間断乳して落ち着いたら私だったら卒乳します!
でも断乳や卒乳は保育園入園とは絶対被らせないようにしないといけないと卒乳教室で言われました。精神的に不安定になるので。

• なめこ

なめこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

夜寝かしつけだけ授乳して
    その後の夜泣き時の添い乳はなしにする。ということです。

夜間断乳とは寝かしつけの授乳もなしにということですかね?💦

入園と同時…こどもにとって負担は大きいですものね😭

となると、やはりするなら今!て感じですかね…
    もし今実行しないとしたら
    入園して完全に慣れてきたらのタイミングで始めるのがいいのでしょうか。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

寝る前授乳して夜泣き時添い乳なしならいいと思います!
    夜間断乳は就寝後の授乳なしを意味する事が多い気がします!
    そうですね〜💦
    2月3月で出来ならいいと思いますが。
    入園して仕事復帰後も夜間授乳とかしてたらしんどくないですか?💦
    あと夜間断乳する時は1-2時間のギャン泣き覚悟、寝不足覚悟で挑まないといけないので連休前とかに旦那と協力してやりました!3日〜1週間で落ち着くとは思いますが何があっても飲ませない覚悟が必要です😅
    あと保育園入ると大体熱出すので子供の体調がいい時に断乳するのが難しくなるかもしれません💦

• 2月18日
みんみ

大丈夫ですよ(*^^*)
子どもって貰えないとわかったら諦めて いつかおっぱい忘れて母が寂しくなる 笑
です(*^^*)
ギャン泣きしても近所からクレーム来なけりゃへっちゃらです 笑
ギャン泣きして喉が乾いたらお茶でもなんでも飲んでくれると思います(*^^*)
私がなめこさんだったら 暫く夜のみ続けて保育園に慣れた頃 5月くらいから断乳トレーニングしますっ
友達は娘ちゃんにせがまれ2歳前まで夜のみ沿い乳してましたが妊娠を期に断乳
一週間でおっぱいバイバイしてました(*^^*)
なめこさん娘ちゃんは5月でも1歳半前なんでコミュニケーションがまだ難しいかもしれませんがそれまでにぐんぐん成長してくれますよ(*^^*)