※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦でお金関係を旦那に任せている女性が、家計管理について相談しています。管理を夫婦で分担し、お小遣い制にすることで貯金が増えるか悩んでいます。

お金関係全部旦那に任せてる専業主婦です。家賃も最近知りました。
保険関係、通信料、光熱費など、どのくらい毎月出てるか全く知りません。やっぱり奥さんが管理して夫はお小遣い制にした方がお金って貯まりますかね?旦那は全く趣味もなく無駄遣いするタイプではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そればかりは夫婦によると思うので一概に奥さんが管理した方が貯まる!とは言えないと思います☺️

旦那さんに月に1度程貯金通帳を見せてもらってどのぐらいの収支があるのか把握したらどうですか??✨

財産がどの程度あるのか共有することは大切だと思います👌

はじめてのママリ🔰

夫に全て任せています!
散財するタイプではないし、私よりしっかりしてるので安心して任せています。
夫も自分でお小遣いを決めてるみたいですが、毎月使い切ることはないみたいです。
うちはちゃんと溜まっているので気にして無いです^ ^

あーぴっ🌼

うちは最初の頃、旦那にお金の管理をしてもらっていましたが、何が原因のケンカか忘れてしまいましたが、ケンカをしたときにお金の管理を変わると私から提案して必要なお金を一通り紙に書いて最低いくらかかるのかを2人で共有するようになりました😌2人で共有する事によってここはもう少し削れそうだねとか食費はこれぐらいで今月は試してみようかなとか提案しやすかったり、工夫ができたりするかもしれないですよ😌

ママリ

家計管理は得意な人がやれば良いと思うけど風通しはいい方が良いと思います。
元旦那が私の時も今の奥さんになっても家計管理していますが、はじめてのママリさんに不満が無ければ良いのではないかと思います。
私は大不満すぎて無理でしたし、金銭的にも全て?縛られすぎで鬱になって長く入院して今も家から出られない人を知っているのでお互いの考え方によると思います。

ひよこママ

うちは夫が管理しており、
私がお小遣いもらってます。

そして、家計簿は私が書いています。
元々主人が書いていましたが、
私が把握せずに散財しようとするので、
把握のために家計簿だけ書いて欲しいと言われました!笑

くま

うちも私はズボラなので夫に任せてますし、家の出費がどのくらいかもわからないです🙆‍♀️私の買い物はキャッシュレスにしてそれを記録してもらってます👍2人共そこまでお金を使う機会がないのでお小遣いにはしてないです。ただ、家の貯蓄がどうか(投資を含め)はアプリでいつでも見れるようにはなってますので下手なことには使われないかなーと思ってます🌱

ママリ

奥さんがお金管理した方が良いとは一概に言えません。
稼いでいるご主人様の気持ちを思うと自分で管理したいと思います。更に、無駄遣いしないタイプなら、尚更お金には気をつけていると思います。
自分で稼いだものは自分で管理したいと思うのは当然だと思います。
ただ、夫婦でお金について収支を把握しておくこと、お金の使い方について、同じ目標を持っておくことがお金が貯まる近道だと思います。
お互い収支を知らないだけで、相手に対する不信感が生まれますからね。

ままりぃ

どちらにしてもいいと思いますが、ママリさんも収支の詳細を把握しておいた方がいいと思います☺️
うちは夫にお任せされていますが、エクセルに家計簿をつけて毎月の収支をわかるようにしてます…!
お財布の残額とエクセルが合うようにもしています。
夫は興味がないのか面倒なのか…見せてと言われることはないですが、自分から夫に今月はカードの引き落としこれだけある〜使いすぎたかな?とか話してます💡