※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
お仕事

ネイリストを続けるか、別の仕事をするか悩んでいます。子育てや将来に不安があります。アドバイスをお願いします。

皆さんならどうされますか?
個人事業主としてネイリストを続けるか、会社に入り全く別の仕事をするか悩んでいます。できるだけたくさん回答いただけるとうれしいです!

もともと、将来はネイリストとして自分のお店を持ちたいと思い資格を取り、5年間ネイルサロンで働いていました。
去年妊娠・出産を機に退職し、産後落ち着いたら自分でレンタルスペースなどを探して個人事業主としてネイリストをしようと考えていました。(再びサロンに入って働くことは考えていません)

しかし実際に出産してみて、

・子育てをしながらネイリストとして働くのは難しいのではないか?(子供の急な病気など、、)
・2人目をもし妊娠した時、一旦お休みしないといけない。その間手当などもなく無収入でやっていけるのか?
・今32歳なのですが、ネイリストは体力仕事なのでそんなに長くは続けられないのでは?

など、不安が出てきてしまいました。

今回体調が悪く早々に仕事を辞めましたが、恥ずかしながら産休手当などの大切さをあまりわかっておらず、今になって思い知りました...🥲
なので雇ってもらえるかは別として、会社に入り別の仕事をするとなると、産休もとれて今後長く働ける会社を探したいと思っています。

ただネイルをしながらたくさんの人と会話できるのが楽しく、せっかく5年経験を積んだのにネイリストを辞めるのはもったいないという気持ちもあります。
ありがたいことにいつも行っている美容室のオーナーさんが、ネイルをするなら場所を貸してくれるとも言ってくれています。

まとまりのない文章になりましたが、
皆さんだったらどうするか?、
体験談やアドバイスなどなど聞かせてくださると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦お休みするとお客さんが離れて行っちゃうと思います。3週おきには直したいと思いますし💦
せっかく自営業でやっても妊娠したらまた1からなのが大変かなぁと思います。

あとやっぱりコロナがいつまで続くか分からないからネイルはちょっとなぁと思っちゃいます😭

• まるも

まるも

そうなんですよね、、子供がいない時は自由になるお金も多かったのですが、これから家計を支えて行くとなると自営業ネイリストは収入が不安定で🥲やっていけるのかと、、
    実際サロン勤務の時は、緊急事態宣言によりサロン自体の売り上げがかなり厳しくなった時期もありました🥲
    生活様式が変わってきたのもあり今後ネイルの需要もどうなっていくんだろうと不安に思ってしまいました😭

客観的な回答いただき有難うございます!参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️💕

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私は今切迫で休業していまして、4月出産で、産休育休頂いて復帰する予定です。
でもちょっと頭の片隅に、予約仕事だしなんかあってもすぐ帰れないし…復帰無理では?!と思うことも💦
年齢的にも34なので本当に他の職を探すなら…と思うんですが、ネイリスト好きすぎて😥8年ほどやっているのでたぶん向いてるんだと思います💦
自宅で独立?とも思いましたが、今のサロンに長く勤めており、サロンのスタッフはもちろん、お客様方が好きすぎるのと、ほんっとに皆さん良い方ばかりで気持ちとしては辞めたくなく…ちょいちょいオーナーに相談しています。
予定では、旦那の休みの土日のどちらかをフルタイム、週2.3日で、夕方から夜の時間に復帰しようかな?と思っています。それなら旦那がお迎え行けるので…。
工夫すればなんとかなるかな、と思います✨ポジティブすぎますかね😅
私が2人目を考えてないのでこんな考えですが、2人目を…と思われるのであれば、やっぱり美容業界で特にネイルサロンはグレーなことも多く、福利厚生がしっかりしててもなかなか産休育休を快くとらせてくれたり、何かあった時に快く休ませてくれるところはまだまだ少ないかと思いますので、別のお仕事…の方がまだママには優しいかもしれませんね。
答えになってなくてすみません。

• まるも

まるも

回答ありがとうございます!ネイリストさんなんですね!年齢も近いです☺️

代わりが効かないお仕事ですもんね🥲
    私もつわりの時でもなかなか休めないプレッシャーや、家庭の急な対応ができない仕事(近くに頼れる親族がいないのも大きいです)と、妊娠中の体調の面もありサロンをやめてしまいました😭
    もし今後ネイリストやるなら子供が小さいうちはゆっくり自分のペースで働こうかなと、、甘いかもしれませんが😂

旦那さんに頼れるかなど、周りの環境もだいぶ影響してきますよね!うちは旦那には期待できないのですごく羨ましいです😂💕

ネイリスト楽しいですよね!わたしは事務経験もあるのですが、事務職でずーっと同じ人と室内に閉じ込められてるより、いろんなお客様とお話してたほうが楽しいしストレスたまらないんですよね🥺

ネイリストさんって、本当にお仕事が好きな人がほとんどでそこは本当に素敵なことだなーと思います🥰
    産休中に資格取ってネイリスト始める人もいる中で、今までの5年の経験を無駄にするのももったいないという気持ちもあり、もやもやしてます🤦🏻‍♀️全く違う仕事に就くなら早い方が...とも思うし😅

同じ境遇の方の意見嬉しいです😊🌟

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のペースでできる範囲で稼いで、家計的にどうにかなるなら私はそれで良いと思います🤔
    ネイリストとか小規模スペースでできる手に職を持った人の醍醐味じゃないでしょうか?✨
    私の働いてるサロンも私以外はみんな辞めていきました…私は社員が長かったのと、周りに「正社員なんだから貰う権利あるし、復帰するのになんで辞めるん?!」と言われ…
    自分で調べまくって、オーナーにお願いしたら、オッケーくれてラッキーでした💦
    でも逆を言うと、ネイルサロンってお客様さえ入ってなければ休めるので、そこはいいかも?と思ったり🤔  

ご主人頼れないんですね💦
    うちも両家共遠いので、旦那に頼むのと自治体のお迎えサービス使おうと思ってます💦そういうのないですか?自治体によりますが、900円前後1時間からお迎えしておうちで見ててくれるサービスあったりしますよ!

わかります!ストレスたまらないです!なので今誰とも喋れずめっちゃストレス…!!お客様にたまーにLINEとかしたりして気を紛らわせてます😂

5年の経験もったいないです!!しかも好きなら尚更…
    でも、もし他の職についてやっぱり戻りたい…となっても、1年やそこらの経験者の人よりも5年の経験を持ってれば戻りやすいですし、インスタとかで流行りさえ把握してれば、技術はあるから構造や手順もわかるしできると思うんですよね🤔
    なので、1回離れる、も有りかな?とも思います✨

• 2月18日
  • まるも

まるも

家計的にはギリギリのカツカツなんです😂そこも悩みの種なんですけど、ストレスなく働けるのであれば赤ちゃんのうちはカツカツでもいいのかなとも思います...
    醍醐味活かさないともったいないですよねー😢

産休中であれば保育園も探しやすいと思いますし、手当ももらえるしメリットたくさんだと思います💕私も辞めないで産休もらえばよかったなと今になって思います🤦🏻‍♀️
    ちなみに初めてのママリさんは、今後ご自身でサロンを開く予定とかは無いのですか?🌟

今専業主婦なのですが、育児に追われてると昔ほどネイルへの情熱がなくなってしまった気がして🥲他の仕事をするとなると、たぶんそっちの方に一生懸命になってもうネイルに戻ってこないような気がします😂💦

結局何が言いたいのかわからずすみません💦でもこうやってやりとりしてるだけで気持ちの整理にもなってます☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計的にカツカツだったら…2番目に好きな仕事でネイリストより簡単な(って言ったら失礼ですが)仕事探すかもです😥

そうですよね💦辞めてさえいなければ…と思いますが、なんかその辺美容関係って難しくないですか😥
    周りのスタッフがそうしてもらってれば、お願いしますって言いやすいですけど、なかなか…💦
    私のところはオーナーと私ともう1人のスタッフしかいないので、融通がききましたが💦
    私は自分でサロンは今のところ開く予定はないです💦お恥ずかしながら向いてないです、個人事業主。父も失敗していて、周りのネイリスト友達も誰1人うまくいってないので、成功例を見ておらず…
    なんならオーナーに、ここでずっと働かせてもらえませんかってお願いしてます😅それも踏まえて同じ区内に家買っちゃいました😅

あー!でもなんかわかります!!
    今ネイルもいつ入院になるかわからないのでオフしてるし、うぉー!!筆持ちたい!!ケアしたい!!とかならないですよね笑
    新しい仕事で一生懸命になれるなら素晴らしいと思いますよ✨
    私はあれダメこれもダメ、と制限される会社に入れない(例えば、髪の毛の色とかネイル、マツエクダメとか)のでやっぱりネイリストだなっていうそんな理由もあり戻りますが笑
    生涯現役ネイリスト!でいなければいけないわけでもないですし✨
    ライフステージが変わると、環境や仕事の合う合わないが出てくると思うので、それに合わせて柔軟に生活できるのが賢い選択だと私は思います😊

• 2月18日
ユウ

別業種ですが個人事業主です😊
私はやりたいことをやめて会社に入る気はありません。そのかわり、少なくとも遅い時間に働けない保育園の間は、需要の少ない午前中に副業としてバイトしてます😊

3回目の出産を控えてますが、全てお休みは予定日直前〜1ヶ月検診頃までの1ヶ月半くらいです😊完全復帰はできず、子供同席でもいいと言ってくれる人から順に再開でしたが、8割以上が最短で再開しました😊

今33でほぼ同世代。仕事柄ネイルは厳しいのでどれほど体力仕事なのかはわかりませんが、私の業種では70代とか普通にいますし、同業者の母もあと20年はやるそうです😅
やりたい仕事の方がメンタル面強いですしね✨

産育休手当がない分今は厳しいですが、私は将来仕事を増やす段階になった時に絶対稼ぎは増えると思って耐えどきだと思ってます👌🏻正社員になる気は一切ないです🤣

• まるも

まるも

そうですよね、私も雇われるよりも遥かに気が楽だしやりがいもあるし楽しいです!
    自営業のほうが合ってるし頑張れるタイプだと思います😂
    ネイルを仕事にしようと決めた時も、ずっと最終目標は自分のお店を開く事。でした💕
    しかし、いざ子供が産まれてみると将来的に不安になってしまって😂

ユウさんは2人のお子様+お腹の赤ちゃん育てながら自営業されてるんですね!産休育休もかなり短い期間なのですね!すごいです😭
    でもお客様さえ大切にしていれば、雇われよりも自営業の方が融通も効くし働きやすいですもんね。

ちなみに差し支えなければ、どんなお仕事なのか教えていただくことはできますか?🙇🏻‍♀️
    午前中はアルバイト(本業とは関係のないお仕事?)+お昼から夕方は本業ですか?

• 2月18日
  • ユウ

ユウ

本業はピアノ教室と幼児教室、副業が飲食店バイトです😊

元々は朝〜昼過ぎまでバイトで夕方前〜保育時間ギリギリと土曜終日がレッスンでしたが、夕方枠が埋まってきたので大学生や大人の人に平日朝に移ってもらって週2はレッスンだけの日があります😊

同業者の母は午前中が未就園児や大人のレッスンだったり自分のレッスンや勉強会参加、昼過ぎの14:30頃から夜までレッスンです😊子供たちが別室で遊んでくれるようになれば徐々にそうしていく予定です👌🏻

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ネイルではないですが、私は週3会社員と週2フリーで働いてます^_^

気持ち的にちょうどいいです☺️