※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那が子供を近くに引っ越すことに反対。再婚し、今の家族との関係を守りたい。どうしたらいいでしょうか?

元旦那と離婚して
事情があり下の子だけ元旦那が引き取ることになりました。
離婚後近所の保育園に少し離れたところから
通っているみたいです。
来年小学生になるのですが保育園の
お友達と小学校一緒がいいと言っているそうで
私の家の近くに住むことを元旦那から
報告受けました。
ですが、私は再婚をして上の子と
今の旦那と旦那との間に授かった赤ちゃんと
暮らしています。
同じ小学校になると元旦那との子供に
今の状態を見せるのもどうなのかという想いと
今の旦那がせっかく3人の父親になろうと
しているのに元旦那が近くにくるっていうのは
今の旦那にとっても良くない気がしているし、どこかでばったりと私も会いたくないし、旦那にも会わせたくありません。
ちなみに、旦那も子供のこと考え反対しています。
元旦那にそういう気持ちを伝えると
子供に我慢させることは出来ないから
引っ越すと一点張りです。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

Ayunn

主さん達家族が引っ越して同じ学校に通わないようにするのが1番だと思います。
元旦那さんだってわざわざ元嫁が住んでる地域に住みたくないはずです。子供のことを1番に考えてのことなので仕方ないですね。
わざわざ言ってくるとか親切だと思いました😌

ゆうこ

こちらが引っ越すしかないんじゃないですかね…💦

アポノギョ

きょうだいが同じ学校で過ごせるのは良いんじゃないですか?
色々事情はあると思いますが、
向こうは考えて子供に合わせて引っ越してくるので
それが嫌なら
ご自身が引っ越して遠くへ行くのが良いのかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

元旦那さんからしたら元嫁より一緒に暮らしてる我が子とその友達が大事でしょうから、元旦那さんの選択は間違ってないと思います。
元旦那さんなりに引き取った子供のことを一生懸命考えた結果だと思います。

同じ小学校がどうしても嫌なら他の方も言うようにあなたたちが引っ越すしかないと思います。

はじめてのママり

向こうのお子さんにしたらはじめてのママリさんの旦那さん事情は関係ないですし、自分たちが引っ越すしかないと思います😭

ママリ

下の子とは会ってますか?会ってないなら完璧他人でいいと思います🙄私の上の子は小学校に行って周りは1人も知らないという環境から始まりましたけどね!子供は適応するのも早いですから全然気にしなかったです。子供が言うからって引っ越ししてまで小学校をそっちにするんですか?って私は?って思いますね。だったら最初から保育園を変えれば良かったのでは。とか。色々事情があるんでしょうけど、こっちの地区は違う小学校になるんだよ、ごめんね。じゃダメなんでしょうかね?引っ越ししてまで子供の意見聞かなくても……という感じです。そんな親聞いた事ないんですが都会だと多いんですかね?😅田舎は家と会社の距離があったりで職場近くの保育園に預けたりとかあるので小学校では新しい子が来ることはよくあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    適応するのは早いと言われていますが、それはそういう子が多いというだけで結局は人それぞれです。
    小学校からの新しい環境で孤立してしまう子もたくさんいます。
    その子次第なので、一か八かの賭けにでるより今の安定を選ぶのは何もおかしくないと思います。

転園は場所によってそんな簡単に希望のとこに入れるわけではないですし、厳しいと思います。

実際にどれほどの距離かはわかりませんが、30分程度の距離だったら引っ越しても通勤にさほど影響でず、子供の環境も変えず過ごせるなら引っ越しはメリットだと思います。

園児なら人によってはもう親友レベルの友達がいたり、好きな異性が出来てる子もいます。
    引き取った子になんらかの障害を持ってる可能性もあります。
    だとしたら親の都合で今の友達と引き離すより、子供優先で考えた方が私はいいと思いました。

ちょっと引っかかったのでコメントしましたが、こういう意見もいるというのを主さんに伝えたいだけなので。
    失礼しました。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

人それぞれなのはわかってますし主さんの子がどちらかなのかは私もわかりませんので😌どちらの意見もあると私は思いますよ😌結局親の都合で引っ越しする家庭ももちろんあると思いますしそれが悪いとは思いませんし。私も今子供が中学上がる前に引っ越しの話が出ていて何が子供に1番いいか悩んでる所です😌でも私は離婚した相手と会うのはお互いにどうかなとも思います😌気にしない元旦那さんならいいですけど、私の元旦那ならかなりヒステリックになる状況なので😅メリットになるのならお子さんがママが欲しいと言ったら元旦那さんは再婚するんですかね😌主さんが引っ越ししてお子さんが友達と離れてしまうのもなんか違うかな、と思います😌難しい問題ですのでよく話し合って貰えたらと思います😅最悪、お互い他人みたいに振る舞うのもアリかなと🥲

• 2月19日