※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の体重が増えず心配。離乳食も始めたが、首が座らず寝返りもできない。小児科相談を迷っている。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月の女の子を育てています。
出生体重は2,824gで39週0日で産まれました!

最近体重が増えてない気がしてダンナに体重計に乗ってもらって抱っこしてもらい図りました。
4ヶ月検診のときは5,800gで今日は6,100gくらいでした。
4ヶ月検診の時も小さめとは言われていたのですが
全然増えてなくて心配です。
手足もムチムチには程遠く細いです。
首もやっと座った感じで寝返りはまだです。
離乳食も初めて2週間くらいで10倍粥とお茶を少し、
朝にあげています。

小児科に相談に行こうか迷ってます。
皆さんならどうされますか?

コメント

nyapi(25)

順調におおきくなってるじゃないですか!!!大丈夫です、細身の子もいれば、むちむちの子もいます!
私やったら相談はしないです😂
毎日元気でいてくれてるなら大丈夫かと💗

  • かなこ

    かなこ

    そう言って貰えると安心します😭毎日めちゃくちゃ元気でニコニコなのでちょっと様子見てみようかな😩

    • 2月17日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    十人十色なんで、平均数値とかは気にされなくていいと思いますよ💗
    友達のお子さんも産後完ミで、4回しか飲んでなくって、一回120とかでって
    めっちゃ悩んでましたけど
    もう1歳になって元気に走り回ってました😂😂笑笑

    大人の食が細いとか太りやすい痩せやすいとかあるようにお子さんも一緒です!🙋‍♀️💗💗💗💗

    • 2月17日
  • かなこ

    かなこ

    そうですね😭
    あんまり平均値は気にしすぎないようにします😩💦

    上の子が順調だったのでつい比べてしまって焦ってました🥺
    ありがとうございます!

    • 2月18日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    毎月市役所とかで測定だけとか、相談とかもあるとおもうので、
    もし心配だったら行ってもいいと思います✌️💗

    下のお子さんも順調ですよ😉⭐️
    いまはなんでも数値で見られるから
    焦りますよね💦

    • 2月19日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんですね🤔
    うちの市でもあるか調べてみます☺️!

    そうなんですよね💦
    同じくらいの月齢の子はお座りしてたりコロコロ寝返りしてたりでちょっと焦ります😭

    • 2月21日
ままり

うちの娘も同じくらいでしたよ😊
いつも成長曲線の下の方ギリギリでした😂
でも今では成長曲線の真ん中より上になりました😳
ちなみに息子も同じ感じですが
少しずつでも増えてるので特に心配はしていません❗️

お子さんなりに確実に増えていますし、
大丈夫だと思いますよ❣️

6.7ヶ月検診や
保健センターなどの身体測定はありませんか❓
不安ならそういうところで質問してみるのも良いと思いますよ😊

  • かなこ

    かなこ

    同じ方いて安心します😭
    上の子が順調だったのでつい比べてしまって😔

    うちの市は次が10ヶ月検診なのでそれまでに保健センターなど行ってみます☺️!
    ありがとうございます!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も体重増加がゆるやかで、6ヶ月になる直前で6kgありませんでした💦曲線からははみ出ています。
ずっと小さめなので気になって、予防接種のついでに体重測ってもらって相談してました。

先生からは、全く増えてない、減っている、ということがあれば何か病気などの原因が隠れていることもあるけど、緩やかでも増えてるなら大丈夫だと思う!と言われました👀

でも心配になりますよね💦
病院でも、お母さんが心配ならいつでも来てね、と言われたので、予防接種や検診の時に聞いてみてもいいかもしれないですね😊

  • かなこ

    かなこ

    そうなんですね💦
    かかりつけの小児科は予防接種の時に予防接種意外のことはちょっとキレ気味で「そういうのは別の日に受診して」って言われるので別の日に行かないとかなーって思ってました😭

    でも少しづつでも増えてるので気にしすぎないようにしていこうかなって思います☺️

    • 2月18日
kawaah

娘も体重の増えが心配で市の保健師さんにたまに相談にのってもらっています。母乳やミルクのあげ方などアドバイスしてくれます。
アドバイス通りにはなかなかいきませんが💦
ご存知でしたらすみませんが小児科以外にも相談先があるということを知ってもらいたくてコメントしました^^

  • かなこ

    かなこ

    ありがとうございます🥺
    そうですよね、色々調べてみます😳!

    • 2月21日